2014年12月

  • 2014年12月31日

    大みそか


    今年はプライベートが大きく動いた年でした。
    入籍、結婚式、新婚旅行・・・
    本名が変わったというのは、
    思っている以上に大きなことでした。

    もろもろの準備に追われた一年でしたが、
    仕事の方は反対に、と言っていいかわかりませんが、
    忙しかった去年までと比べると、
    ゆとりのあるスケジュールで、
    それが結婚したからかどうかはわかりませんが、
    モヤモヤする一年でした。

    それでも、ごごばん等を通じて
    たくさんの出会いがあり、
    たくさんの方にお世話になりました。

    そしてお聞きいただいた皆さん、
    今年も一年ありがとうございました。

    ごごばんの中継の後、会社の前で待っていて下さる方、
    お手紙をくださった方、
    ラジオパークやミュージックソンに来て下さった方、
    いつも放送を聞いて応援してくださる皆さん、
    心の支えになってくださいました。
    なんて貴重なことかと痛感しております。

    来年は恩返しのできるような放送がしたいです。

    新年は1日の夕方からニュース等を担当します。
    (今夜の情報ライブラリーは上柳アナの担当です)
    「ごごばん」は2日はお休み。9日からです。

    良いお年を!!
    IMG_0342.jpg

  • 2014年12月30日

    アナウンサー忘年会


    ★フェイスブックページはコチラ


    昨日、全国の年の近いアナウンサーで集まって、
    忘年会をしました!
    IMG_7592.jpg
    久しぶりに会う同期や
    はじめて会う先輩もいて、とっても刺激になりました。

    ザ・女子会、って感じの乾杯!
    IMG_7589.jpg

    数年ぶりに会った同期の村田美紀ちゃん↓
    今はテレビ山梨アナウンサー。

    IMG_7574.jpg
    キレイかつパワフルな同期です。ともに競馬好き☆


    去年、「ツギコレ」でお天気レポーターを担当した、
    木村彩乃ちゃんとも感動の再会!↓
    IMG_7587.jpg
    今もフリーアナウンサーとして活躍中の彩乃ちゃん。
    ツギコレの時は小柄で可愛い子のイメージでしたが、
    よくしゃべる面白い子でした(笑)


    TBSラジオ情報キャスターの加藤奈央ちゃん↓
    TBSアナウンススクール時代の同期です。
    IMG_7576.jpg
    ↑結婚祝いもらっちゃった!

    スワロフスキーの袋を開けると・・・
    IMG_7582.jpg
    ↑顔パックでした!(笑)
    なおちゃんありがとう☆


    TBSラジオ情報キャスターの田中ひとみちゃんも。
    ラジオどうし仲良くなりました♪
    IMG_7600.jpg

    忘年会を企画してくれた大河原あゆみちゃん↓
    フリーアナ&イベントの企画や運営などなど
    様々な分野で活躍中のあゆみちゃん。
    IMG_7598.jpg
    結婚祝いにピアスいただいちゃいました。
    あゆみちゃん、ありがと~!!

    西日本放送の荻野仁美アナ(↓右前)と、
    フリーアナの道岡桃子ちゃん(↓中央)
    IMG_7591.jpg
    仁美ちゃんはミュージックソンつながりもあり、
    一昨年は箱崎アナがお世話になりました!

    テレビ山梨の野牛あかねアナも(↓上中央)
    IMG_7595.jpg
    野牛アナはハロオタと判明!うれしいです!

    二次会も行っちゃいました。
    IMG_7599.jpg
    長島瑞穂アナ、竹村優香アナ、
    群馬テレビ・福田友理子アナ、
    デザイナーの村田那奈さんもいらして、
    総勢13人の、思いのほか大規模の忘年会になりました。

    横のつながりができるのは嬉しい。
    みんな違う場所で同じ仕事をがんばっていて
    私もがんばろうと思いました!
  • 2014年12月28日

    有馬記念結果


    久しぶりに当たりましたー!!
    IMG_7555.jpg
    有馬記念、ジェンティルドンナが勝利!

    私は100円が870円になりました(笑)
    馬連は外れたのでトントンでした(^^;
    でも私の連敗が止まったので良かったです!
    良い年を迎えられそう☆

    大好きなジェンティルをもっと信用すれば良かった・・・
    ジェンティルの強さは東京競馬場でこそ
    発揮されるものだと思っていましたが、
    強いものは強い!
    ここまで強いと、もっと見たい気がしてしまいますが、
    素晴らしい有終の美で感動しました。


    さぁ、明日は東京大賞典ですね!(笑)

    12月29日大井競馬10R 「統一G1 東京大賞典」
     
    ◎14番 ワンダーアキュート(3着以内ならこの馬!)
    〇6番 ホッコータルマエ(人気過ぎるので印を落としました)
    ▲12番 ハッピースプリント(斤量も優位。前走は不良馬場で無視)
    △7番 コパノリッキー(大井なら良い勝負してくれるはず)
    △2番 クリソライト(戸崎騎手に期待)


    私は本日で仕事納めさせていただきます。
    今年も一年ありがとうございました!
    お休み中もブログ更新できたらしたいと思います!

    新年は1月1日の夕方からニュース等を担当します。


    新年で一番楽しみなのは、
    1月2日(金)22時~の
    『モーニング娘。'15のオールナイトニッポンゴールド』!!

    2015年から「モーニング娘。'15」として、
    13人体制になりますが、
    新体制初のラジオがニッポン放送!ありがたいですねぇ。

    先日、その番組関連で弊社にいらしていたメンバーの皆さんに、
    ばったりお会いして、
    感激しすぎて、声が出ませんでした(笑)


    そして新年といえば「ハロコン」(ハロプロのコンサート)!!
    新メンバー加入のスマイレージ、こと、「アンジュルム」、
    新グループの「カントリーガールズ」、
    最後のハロコンになる「Berryz工房」・・・
    見所がありすぎて、瞬きする暇がなさそう・・・。
    また感想書きますね!
  • 2014年12月28日

    有馬記念予想

    ついにやってまいりました!
    今年最後のG1レース、有馬記念!!

    今日は「日曜競馬ニッポン」(14時半~)の
    スタジオ担当なので、
    スタジオから声援を送ります。
    ドキドキ!

    中山10R 「G1 有馬記念」
    ◎13番 エピファネイア
     (ジャパンCで能力開花。外枠さえクリアしてくれれば)
    〇4番 ジェンティルドンナ
     (レースは向かないと思いますが、ラストラン応援したい)
    ▲15番 ジャスタウェイ
     (世界ランク一位の能力を発揮してほしい)
    △9番 ウインバリアシオン
     (お決まりの3着以内には入ってくれるでしょう)
     10番 フェノーメノ (調教良好)
     2番 ヴィルシーナ(先行前残り狙って)
     13番 デニムアンドルビー(厳しいと思いますが状態は良いようなので)
     

    ということで、
    エピファ軸の馬連と、
    ジェンティル単勝の応援馬券、
    ウィンバリアシオンの複勝を抑えで
    勝負です!
  • 2014年12月27日

    東京駅100周年


    昨日でニッポン放送は仕事納め。
    今日から年末年始編成です。

    私は今日・明日、ニュース・天気・交通情報担当(日勤といいます)で
    仕事納めさせていただきます。
    年始は元日の夕方からまたニュース担当です。

    一応新婚ですので
    お休みはダンナの実家に帰ったりしますよ~
    実家といっても近いんですが。



    さて、昨日の「ごごばん!フライデースペシャル」振り返り。

    13:50の中継は、年末恒例・にぎやかなアメ横から。
    14:50の中継は、レポートの告知含めて東京駅前から。

    そして15:45からの
    「ごごばん!フライデートピックス」は、
    大宮の「鉄道博物館」で開催中の
    特別企画展『東京駅100周年記念 100年のプロローグ』をご紹介。
    IMG_7450.jpg
    記念スイカの混乱ばかり話題に上がってしまいますが、
    何はともあれ、先週20日に開業100周年を迎えたJR東京駅。

    『東京駅100周年記念 100年のプロローグ』は、
    東京駅ができるまでの様子が展示されています。

    ■見所その1 高架線の図面

    ・東京駅を作るにあたり、最初に計画された。
    ・当時まだ日本で作られたことがなく、
     ドイツの技術者バルツァーが設計。
    ・当時の図面の本物を展示!
    ・基礎がしっかりしていて、120年以上たつ今も使用中。

    ■見所その2 バルツァ―考案の駅舎

    ・バルツァ―は、
     「日本建築は素晴らしい、日本風の駅舎にすべきだ!」と、
     お城のような駅舎を考えた。
    ・企画展のために作成された模型を展示中!

    ■見所その3 駅舎の図面と展覧図

    ・バルツァ―考案の駅舎は、依頼と異なっていたため否定され、
     西洋式建築家・辰野金吾氏が設計することに。
    ・設計だけで6年、建築に8年かかった。
    ・駅舎の図面と展覧図の本物がキレイに残っていて、展示中!

    ■見所その4 松くい

    ・柱の下のコンクリートの下には、
     松くいが1万本以上あった。
    ・免震工事の時に全て抜かれ、そのうちの1本が展示中。

    その他、当初の階段の手すりや、ドームの中の石こうの原型など
    貴重なものがたくさん展示されています!
    「100年のプロローグ」は2月16日までの開催。


    企画展取材後、全体を見学。
    壮観!
    IMG_7451.jpg

    一号機関車とともに。
    IMG_7458.jpg
    もういっちょ
    IMG_7459.jpg

    入口地面に時刻表が。細かいこだわりが嬉しい。
    IMG_7463.jpg

    駅弁も売っていて、車両の中で食べられました♪
    IMG_7462.jpg
    ■鉄道博物館■
    ・年内の営業は28日(日)まで
    ・年始は1月2日(金)から
    ・最寄駅は大宮の「鉄道博物館駅」
    ・詳しくは公式HP(コチラ)へ


    ちなみに、東京駅丸の内駅舎では
    100周年記念ライトアップ「東京ミチテラス」開催中。

    会社から近いので行ってみました。
    IMG_7529.jpg
    人・人・人!
    完全一方通行で、一度入ったら出られなくなりました(^^;
    東京駅人気、スゴイデス、、、
    IMG_7531.jpg


プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ