2014年11月

  • 2014年11月30日

    ジャパンカップ予想!

    毎週恒例、競馬の予想!
    ジャパンカップ、発走が迫ってきました!ドキドキ!
    予想するのが難しすぎる豪華メンバー!
    そこで、予想というよりも、
    応援している馬を好きな順に買うことにしました(笑)


    今日の東京11R 「G1 ジャパンカップ」

    ◎3番 ジェンティルドンナ
      (やっぱりジェンティルが好き。三連覇へ)
    〇6番 ハープスター
      (牝馬とは思えない豪快な末脚!やっぱりカッコいい!)
    ▲8番 デニムアンドルビー
      (ジャパンカップでのジェンティルとの死闘、忘れられません)
      1番 ジャスタウェイ
      (世界ランク一位になったあの走り、カッコよすぎました)

    この四頭で決まるほど甘くはないと思いますが、
    エピファもイスラもってなるとキリがないので、
    今日は応援馬券で、ジェンティル単勝と馬連ボックスです!


  • 2014年11月28日

    ハワイその2<モケスとレナーズ>

    タイトルはハワイですが、
    (前回ハワイのことを書いたのを「その1」としました)
    今日11月28日(金)の
    「ごごばん!フライデースペシャル」振り返りです!

    13:50の中継は、明治神宮外苑のいちょう並木から。
    紅葉が見ごろでした。

    14:50の中継は、銀座四丁目の交差点から。
    すっかりクリスマスモードでした。


    そして、15:45からの
    「ごごばん!フライデートピックス」、
    今回は、ハワイで食べた美味しいものについて、
    日本でも食べられるお店もまじえて、ご紹介しました!


    ■パンケーキ■

    ハワイの「カイルア」という地区
    (オアフ島のワイキキからバスで30~40分のところ)にある、
    『モケス・ブレッド・アンド・ブレックファースト』。
    IMG_6943.jpg
    私のどうしても行きたかったお店です!

    地元の人気店で、朝9時に行列が。
    日本人はほとんどいませんでした。

    看板メニューは「リリコイパンケーキ」!
    IMG_6949.jpg

    私、すっごく嬉しそう(笑)
    IMG_6950.jpg

    「リリコイ」とは、日本では「パッションフルーツ」と呼ばれる果物。
    リリコイソースがたっぷりかかったパンケーキです。

    フルーティーな甘さと少しの酸味が絶妙のソース。
    パンケーキはフワッフワ!
    感動のおいしさでした!

    調子に乗って、お店の方とも撮ってもらいました☆

    IMG_6947.jpg
    お店の方に話しかけ、
    「I'm so happy !! So excited ! 」
    と言っていたら、周りのお客さんに笑われました(^^;


    放送では紹介できませんでしたが、
    モケスオリジナルの、
    ステーキのロコモコ 「ロコモケ」もオーダー。
    IMG_6948.jpg
    柔らかいお肉に、
    ジャガイモをすり潰したような、トロトロのソース。
    こちらも美味でした。



    実は、この「モケス」、東京・中目黒にあります!

    日本一号店どころか、
    それまでカイルア本店しかなかったので、二号店にあたります。
    (今も世界に二店舗しかありません!)

    前にこのブログに少し書きましたが、
    旅立つ前に、中目黒店に行きました。
    IMG_5621.jpg
    かわいい盛り付け☆
    IMG_5617.jpg

    比べてみると、中目黒店と本店で、
    ソースの味はほぼ同じだと思いました。

    盛り付けが、カイルア店の方が大胆で、
    中目黒店の方が丁寧だなというくらい。


    中目黒では「ロコモコ」も食べました。
    IMG_5620.jpg
    コチラはソースがデミグラス風味。
    日本人向けにしているのだと思います。


    写真で比べてみました。
    (左:カイルア本店 右:中目黒店)
    __ 1.jpg

    お店の方にお話を伺ったら、
    お店の役員の方が、モケス本店の味と雰囲気に魅了され、
    直接交渉した結果、去年8月にオープン。

    中目黒店オープンにあたって、
    シェフの方が本店で数か月間、作り方を教わったそう。
    本店の方は年に一度中目黒店に来て、
    味のチェックやアドバイスをしているそうです。

    日本でオープンしてくださったことに感謝!



    ■マラサダ■

    「マラサダ」は、ハワイの伝統的なお菓子で、
    簡単に言うと揚げパンです。

    ワイキキから車で5~10分くらいの所にある
    「レナーズ」本店に行ってきました!
    IMG_6893.jpg

    創業は1952年の老舗。朝から行列ができていました。
    雰囲気は街のパン屋さんという感じです。

    念願のマラサダをゲット!!
    IMG_6895.jpg
    IMG_6896.jpg
    砂糖がたんまりかかっていて、
    つかんでこぼし、食べてこぼし、
    地面を砂糖だらけにしてしまいました(スミマセン)
    IMG_6897.jpg
    でもこの砂糖がちょうど良い!
    外はカリッ、中はモチモチ。
    今まで食べた揚げパンで一番おいしかったなぁ。


    さて、コチラの「レナーズ」、
    「横浜ワールドポーターズ店」(みなとみらい駅近く)があります!
    (海外一号店で、今もオアフ島の他はここだけ)

    IMG_7026.jpg
    ↑代表の木下さんと木村さん。

    横浜店のマラサダ。
    IMG_7030.jpg
    比べると、味はほとんどそのままだと思いました!
    ハワイ本店の方が、砂糖の量がより多いかなというくらい。

    写真で比べてみました。
    上:ハワイ本店  下:横浜店
    __ 2.jpg

    木下さん・木村さんは、
    ハワイが好きで、レナーズのおいしさに感激し、
    ぜひ日本で出店をと、何度も交渉されました。
    その結果、今から6年前に横浜にオープンすることに。

    レナーズのレシピは、ハワイ本店でも、
    3人しか知らないそうで、
    その秘伝のレシピを、木下さん・木村さんが学びました。
    日本では今でもその二人しか知らないそう!

    お二人のどちらかが、
    毎回お店で生地をこねているそうです。

    ハワイへの愛と情熱のある方のおかげで、
    日本でもハワイの味が楽しめるのだと思いました。


    ・リリコイパンケーキの「モケス」
     中目黒駅から徒歩2分。
     年中無休。朝9時オープン。
     HPはコチラ

    ・マラサダの「レナーズ」
     横浜ワールドポーターズ1階。
     年中無休。10時半~夜9時まで。
     HPはコチラ

  • 2014年11月27日

    道重さゆみさん


    昨日の『情報ライブラリー』でも少しお話ししましたが、
    道重さゆみさんが、
    12年間在籍した「モーニング娘。」を卒業されました。

    『モーニング娘。'14コンサートツアー秋 
     GIVE ME MORE LOVE
      ~道重さゆみ 卒業記念スペシャル~』

    会場は4年ぶりの横浜アリーナ。

    ニッポン放送のお花もちゃんとありました!
    IMG_6782.jpg


    どうしても欲しくて買ってしまった道重さんTシャツ。
    IMG_6791.jpg
    IMG_6792.jpg
    会場は異様な熱気に包まれ、
    道重さんカラーのピンクのペンライトで染まりました。

    道重さんにとってのラストシングル、
    「TIKI BUN」からはじまり、
    再ブレークのきっかけとなった、フォーメーションダンスの曲を、
    畳み掛けるように披露されました。

    道重さんといえばこの曲は外せない、
    というソロ曲や、アルバム曲を全部歌ってくれて、
    (「ラララのピピピ」、「シャバダバ ドゥ~」
     「彼と一緒にお店がしたい!」、「好きだな君が」など)
    良い意味で、
     "道重さんwith 若手メンバー" 
    になっていた気がしました。

    かわいい、かわいい、と言われる道重さんですが、
    昨日は、よりキレイで、美しく、
    それはもう一級の芸術品のようで、
    「アイドルの頂点」といっても過言ではないように思いました。



    道重さんは、自分で自分を「かわいい」と言うキャラクターで、
    バラエティで活躍されましたが、
    本当は真面目で、気にしいで、気遣いの方で、
    プロ意識の強い方だと思います。

    いつだったか、「かわいさ」をキープするために、
    顔がむくまないように夜は水分をあまりとらないようにしたり、
    うつ伏せで寝ない、という話をされていて...。
    (それが健康に良いかはわかりませんが)
    これからは道重さんの好きなスープをたっぷり飲んで、
    うつ伏せでゆっくり寝てほしいと、切に思います。



    そんな道重さんだから、
    全てのこと...かわいさや歌やダンスのピークを、
    昨日に照準を合わせてきたと思うんです。

    しかし、昨日は途中から、座ってパフォーマンスしたり、
    一人スニーカーになって...
    足を痛めてしまったようなんです。
    どこで怪我をされたのかはわからないのですが。

    アンコールでは、立っていられずに、
    崩れ落ちるようにしゃがみ込んでしまいました。

    例えばもし、新しい仕事があるとか、
    他に夢がある、という方だったら違うのかもしれませんが
    (近々に挽回する場があるという意味で)、
    道重さんは芸能界に入りたかったわけではなく、
    ただモーニング娘。に憧れて加入し、
    ただただモーニング娘。が好きでここまできて、
    卒業後は無期限の活動休止に入るのに、
    神様はなんていじわるなんだろうと、思ってしまいました。



    道重さんの悔しさは、はかり知れません。


    でも道重さんは、何度しゃがみ込んでも立ち上がって、
    最後まで歌い切られました。
    (私は生放送があったので、最後まではいられませんでしたが)

    なんて強い人なんだろうと、
    一ファンとして、涙が止まりませんでした。

    素敵なコンサートでした。
    最後の最後まで、たくさんの感動を
    ありがとうございました。


    マスコミ向けに配られたクリアファイル↓
    IMG_6794.jpg



    道重さんが卒業されて、今感じることは、
    「一つの時代の終わり」。


    道重さんは、かつてモー娘。が大ブレークした時に在籍していた
    唯一のメンバー(6期生)でした。
    7~8期生はもう卒業していますので、
    これからは、9~12期の、若いメンバーのみになり、
    モーニング娘。は、大きく生まれ変わることになります。


    一つの時代の終わりは、新しい時代のはじまり。
    年明けからは、「モーニング娘。'15(ワンファイブ)」として、
    新メンバー(12期生)を加えた13人でのパフォーマンス、
    楽しみにしています。


    そして、いつかきっと行われる、道重さんのソロ活動も。

    IMG_6795.jpg



  • 2014年11月27日

    メトロポリタンウィークのお知らせ


    ★フェイスブックページはコチラ



    「東京シティ競馬・ニッポン放送コラボレーション企画 
      メトロポリタンウィークステージ 第二弾」開催中です。

    第一弾では私も司会を担当させていただきました!

    IMG_6092.jpg
    (その時のブログはコチラ
     
    今日27日(木)は栗村智アナ、
    明日28日(金)は洗川雄司アナが出演。

    二人とも競馬の実況も担当している、
    私の馬券の先生です!

    今回もステージのラストは
    プレゼントが当たるキーワード発表もあります☆

    大井競馬場にぜひお出かけください!
     
    メトロポリタンウィークのHPはコチラ
  • 2014年11月26日

    あなたとハッピー♪

    昨日は、朝8時からの
    「垣花正 あなたとハッピー」アシスタントの
    代演を担当しました!

    昨日のゲストは、
    順天堂大学医学部教授で、
    一般社団法人 がん哲学外来 理事長の
    樋野興夫(ひの・おきお)先生。

    IMG_0600.jpg

    「がん哲学外来」は、
    がんによる不安や精神的苦痛を解消できる道を、
    一緒に探す場所。

    普通の病院のように薬を処方するのではなく、
    "言葉の処方箋"をくださるのだそうです。

    無料で約60分。
    お茶を飲みながら、患者さんや家族と
    ゆっくり向き合って対話をするそう。

    スタジオでお話を聞いているだけで、
    とても穏やかな気持ちになりました。

    樋野興夫さんの著書
    『いい覚悟で生きる』は小学館から発売中(コチラ)。
    樋野さんのブログはコチラ


    そして、その後は、番組おなじみの"付け句"。
    昨日の下の句は、
    「これが我が家の ケンカの火だね」。

    皆さんからの愚痴メールに共感し、
    わかる、わかる、ちなみにうちは、と
    ちょっとしゃべり過ぎてしまい、
    それこそケンカの火だねやん、と、
    反省中であります・・・。

    でも帰ったら食器洗って、
    お風呂と台所掃除してくれました~!
    (結局ノロケってやつですね笑)


    お聞きいただいた皆様、ありがとうございました!



    さて、今夜は、「モーニング娘。'14」の
    横浜アリーナでのコンサート。
    道重さゆみさん、ついに今夜ご卒業です。
    道重さんのブログを読んで、すでに涙。。。

    今夜21:40~の
    『有楽町 情報ライブラリー』で
    コンサートのお話もできたらしたいと思います!



    ■お知らせ■

    「大喜利オールナイトニッポンモバイル」、
    次回収録が決定しました!

    ゲストは、声優の田所あずささん!

    「ミュ~コミプラス」火曜レギュラーも担当されています。

    今回のお題はコチラ!

    ・12月23日に行われる、
     田所あずさワンマンライブ2014の
     サブタイトルってなんでしたっけ??

    ・田所あずささんのオフィシャルブログといえば
     「不安でしょうがないっ!」
     さて、具体的にはどんなことが不安?

    ・鳥取空港の愛称「鳥取砂丘コナン空港」になりました。
     ボツになった案にはどんなものがあった?

    (二問目までが田所さん関連のお題になります)

    回答の締切は、11月29日(土)!
    回答はコチラからどうぞ!

    たくさんのご回答、お待ちしております!!


    番組YouTubeページはコチラ

    私のフェイスブックページはコチラ
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ