2014年9月

  • 2014年09月29日

    新番組スタートっ

    今日から新番組編成がスタート!

    私は引き続き、
    金曜の「ごごばんフライデースペシャル」、
    土曜の「ショウアップナイタースペシャル」(CSと日本シリーズ)、
    YouTubeの「大喜利オールナイトニッポンモバイル」を
    担当するほか、

    新しく、毎週水曜21:40~の
    「有楽町情報ライブラリー」(放送時間は10分間になりました)を担当。

    そして今シーズンも
    「スーパーオフショット」のコーナーを担当させていただきます!

    小堺一機さんと渡辺美里さんの番組
    『スーパー・オフショット』。
    全国5局ネット
    (ニッポン放送、STVラジオ、東海ラジオ、朝日放送、九州朝日放送)で、
    ニッポン放送では毎週火曜21:00~21:30。

    その中で月に一度、
    快適に過ごすための"からだ"に役立つ情報コーナー
    「ライオン なるほど!からだ・快適・情報局」があります。

    先ほど、一回目の収録をしました!

     
    今シーズンもご出演いただいたライオンの三浦さん。

    IMG_5650.jpg
    (後ろに私のカレンダーが...笑)


    今回は、『スマイル40メディクリア』を
    ご紹介いただきました!

    IMG_5658.jpg

    放送は、10月7日(火)21時スタートです!
    番組HPはコチラ


    ■お知らせ■
    京王百貨店新宿店で開催中の
    「ニッポン放送 うまいもん市場」は明日30日(火)まで!
    私のおすすめの
    ・大船渡の「KoJika(コジカ)」のカレー
    ・川越の「くらづくり本舗」の「スィートポテトべにあかくん」
    ・宇都宮餃子の「栄久食品」
    お買い逃しなく☆
    オススメをまとめたブログはコチラ

  • 2014年09月28日

    今季のナイター終了。

    ショウアップナイターの今季のレギュラー放送は
    昨日のナイター中継で終了しました。

    今シーズンもお聞きいただきまして
    ありがとうございました!

    私は、今季は土曜のスタジオと
    平日の全国ネットのスタンバイを担当しました。

    ナイターのスタジオというのは
    決して目立つことはありませんが、
    やることは非常に複雑で、
    勉強になる仕事です。

    しゃべる時間が30秒になったり30分になったり。
    そして、それが直前までわからず、原稿もないので、
    直前にスコアをもらって、
    与えられた時間内で、
    いかに大事なことをピックアップして伝えるか・・・
    これはアナウンサーの腕にかかっていると思うので、
    毎回頭をフル回転させてしゃべりました。

    全国ネットのスタンバイの方は、
    中継が早く終わった時に、
    ニッポン放送以外の全国のネット局でお聞きの皆さんに
    結果・経過をお伝えするんですが、
    案外早く終わることは少なく、
    全部で出番は3回でした(^^;

    CSと日本シリーズで、
    また土曜ナイターのスタジオを担当する予定なので、
    「ショウアップナイタースペシャル」聞いてくださいませ!



    さて、毎週恒例、競馬の予想!

    先週はトゥザワールドを切って大失敗。

    今週もG2が二つ!

    阪神11R 「G2 神戸新聞杯」

    ◎10番 ワンアンドオンリー(圧勝予想!)
    〇8番 サトノアラジン(ここ2戦楽勝)
    ▲16番 ヴォルシェーブ(佐々木主浩さん持ち馬。ここ目標)
    △3番 ウインフルブルーム
      4番 トーセンスターダム
      7番 ヤマノウィザード
      11番 サウンズオブアース

    ワンアンドオンリーとアラジンの二頭軸で
    攻めようと思ってますヨ。

    新潟11R 「G2 オールカマー」

    ◎11番 マイネルラクリマ (戸崎騎手で手応え)
    〇9番 クランモンタナ (ここ3戦安定)
    ▲10番 フェイムゲーム (春G1健闘)

    こちらは馬連でいこうと思います!
  • 2014年09月27日

    大喜利 9月22日~26日

    YouTubeで配信中の
    『大喜利オールナイトニッポンモバイル』。
    どきどきキャンプの佐藤満春さんと、
    放送作家の伊福部崇さんと通常営業の回
    配信中☆

    今週分のまとめです!

    番組登録お願いします☆
    ・YouTubeページはコチラ
    ・ツイッターのアカウントは@ogiri_annm
    ・感想は#大喜利annm をつけてつぶやいてください♪


    【市販品】第6回第4問先鋒戦!
    ↓新しいことに挑戦してみました☆




    【レジに行きましょう】第6回第4問次鋒戦!




    【何がダメなのか言ってごらん!】第6回第4問中堅戦!




    【レッツ、リッツ】第6回第4問副将戦!




    【乗っ取り注意】第6回第4問大将戦!



    今回の
    ・オープニングトークはコチラ。←ポッシボー出演!
    ・1週目のまとめはコチラ。←ポッシボー出演!
    ・2週目のまとめはコチラ。←ポッシボー出演!
    ・3週目のまとめはコチラ

    ・前回までの配信分はコチラ

  • 2014年09月26日

    まんぷく市場レポート!

    今日9月26日(金)の
    「ごごばんフライデースペシャル」振り返り。

    13時台の中継は銀座から、
    14時台の中継は日比谷からでした。
    秋晴れで中継日和でしたよ~。

    そして、15:45からの
    「ごごばん!フライデートピックス」は、
    予告通り、
    京王百貨店新宿店で開催中の
    『おすすめグルメ大集合 ニッポン放送 まんぷく市場』をご紹介!

    ニッポン放送開局60周年記念、
    そして、京王百貨店新宿店開店50周年記念の
    コラボ物産展です。

    今回の物産展は、私たちアナウンサーも
    オススメのグルメを京王百貨店のご担当に紹介して、
    京王百貨店の方が一軒一軒交渉して、
    出てくれることになったお店が集まっています!


    昨日も書きましたが改めて。
    (昨日のブログはコチラ

    ■私のオススメ、一つ目は、
    岩手県大船渡市のカレー屋さん「KoJika(コジカ)」のカレーです!

    温めてスタジオに持っていきました↓
    IMG_5574.jpg

    私が岩手にボランティアに行ったときにお世話になったお店。

    もともと、大船渡で有名なカレー屋さんで、
    お店は津波の被害に遭ったんですが、
    ご主人の実費で立て直し、
    いち早くお店をリスタートさせた、
    大船渡の希望の星のようなお店です。

    今年の夏からお店のご家族総出で準備していただきました。
    京王百貨店で奥様と息子さんと。
    IMG_5534.jpg
    販売の形はレトルトカレーですが、
    お店で手作りした本当においしいカレーで、
    上柳さんもまみさんも絶賛でした!

    お買い逃しなく!


    ■私のオススメ二つ目は、
    川越の和菓子の老舗「くらづくり本舗」の人気商品、
    「スィートポテトべにあかくん」(4個入・1箱695円)。

    IMG_4819.jpg

    中身はこんな感じ☆
    IMG_4820.jpg

    IMG_4821.jpg

    粗めにつぶしたさつま芋に、
    白あん、バター、生クリームなどを加え、
    高温の窯でしっとりふんわり焼き上げています。

    チラシ↓
    IMG_5577.jpg
    まさに、焼き窯の魔法!

    「くらづくり本舗」は創業明治20年。
    川越をはじめ、埼玉県内44店舗で展開中。
    私が埼玉県立川越女子高校時代、
    何度も食べて今でも大好きなお店です!

    「くらづくり本舗」の中野専務と。
    IMG_5543.jpg

    「べにあかくん」の他、川越銘菓「福蔵(ふくぐら)」もあります!
    IMG_5567.jpg
    お餅が入っているモナカです♪
    IMG_5568.jpg

    さらに、埼玉では有名な「ぽくぽく」や、
    IMG_5539.jpg

    復興を祈って開発された「喜多のかけ橋」もあります!
    IMG_5540.jpg

    どれも絶品です!!


    ■放送では紹介しきれませんでしたが、
    ごごばんで何度も紹介している
    「宇都宮餃子会」の「栄久(えいきゅう)食品」も出店中!


    ■まんぷく市場、特設ステージでは、
    公開生放送やトークショーを毎日開催。


    ■「ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2015」
    の先行販売もあります!
    s-h1.jpg

    通常販売は10月1日からで、
    それに先駆けての先行販売。
    (お値段は2000円。
     通信販売では送料と代引き手数料を含めて2700円になります)



    ■「まんぷく市場」■
    9月30日(火)まで。
    時間は朝10時から夜8時まで。
    (最終日は午後5時まで)
    場所は京王百貨店新宿店(新宿駅西口からすぐ)。
    まんぷく市場のHPはコチラ

  • 2014年09月25日

    まんぷく市場 必見グルメ!

    今日から、「京王百貨店新宿店」7階大催場で
    『おすすめグルメ大集合 ニッポン放送 まんぷく市場』
    がスタートしました!

    放送では、明日金曜15:45頃からの
    「ごごばんフライデートピックス」で紹介しますが、
    今日明日行く方もいると思うので、
    先にブログでおすすめのグルメを紹介しちゃいます!


    ■まず、「Kojika」のカレー!!
    IMG_5549.jpg
    辛口と中辛があります。


    準備中の様子↓

    IMG_5533.jpg
    「Kojika」は、私が岩手にボランティアに行ったときに
    お世話になったお店です!!

    (ボランティアに行った時のブログはコチラ
     今年カレーを食べに行った時のブログはコチラ。)

    今回、私から京王のご担当に紹介して、
    物産展に初めて出店することになりました!
    東京初出店!
    というか、岩手以外で初めて販売されます!!

    岩手の大船渡で、津波の被害に負けず、
    おいしいカレーを提供している地元の有名店です。
    今回、お店のご家族総出で準備していただき、
    2千食ご用意いただきました!

    レトルトとあなどることなかれ。
    トロトロに煮込んだ玉ねぎの甘みが絶妙な、
    コクのある絶品カレーです!

    私は準備中にお邪魔して(お忙しいところ・・・)
    さっそく2食買っちゃいました☆

    絶対、ぜったい、お買い逃しなく!


    ■そして、宇都宮餃子の「栄久食品」!

    たびたび、ごごばんでレポートでするために
    取材させてもらっている「宇都宮餃子会」の方を
    京王の方に紹介させていただき、
    出店が実現しました!

    宇都宮餃子を紹介した時のブログはコチラコチラ

    そんな「宇都宮餃子会」から、
    「栄久食品」が登場!
    m70.jpg
    ああ!私も食べたい!


    ■さらに、「くらづくり本舗」!


    埼玉県立川越女子高校出身の私にとって、
    和菓子といえば「くらづくり本舗」です!

    川越愛にあふれたラインナップに、
    絶妙な甘さの和菓子たち。

    高校時代も今も大好きなお店で、
    こちらも私から京王のご担当に紹介させてもらいました!

    そんな「くらづくり本舗」の大人気商品
    「べにあかくん」が登場!

    IMG_5535.jpg
    他にも、「福蔵」というモナカや、
    「ぽくぽく」というサツマイモの和菓子も出ます。
    全部私の大好きなお菓子です!


    詳しくは明日26日金曜15:45頃からの
    「ごごばんフライデートピックス」でご紹介します!


    ■「まんぷく市場」■
    日程:今日25日から9月30日(火)まで。
    時間:10時~20時(最終日は17時まで)
    場所:京王百貨店新宿店(新宿駅西口からすぐ)
    公式HPはコチラ
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ