2014年6月

  • 2014年06月29日

    宝塚記念予想


    宝塚記念の予想、の前に、
    今週は大井競馬場に
    統一G1「帝王賞」を見に行ってきました!
    s-IMG_4159.jpg
    コパノリッキー、ニホンピロアワーズ、
    ワンダーアキュートが人気を集める中...

    ゴール!s-IMG_4161.jpg(↑夢中で撮ったら曲がっちゃった)


    結果は...


    ワンダーアキュートの勝利!
    s-IMG_4170.jpg
    2着&3着が多いワンダーアキュート、
    よく三連複の軸として買わせてもらいましたが、
    勝つなら今回だろうと、
    単勝を買っておりました!

    やったーー!
    s-IMG_4164.jpg

    でも、ちょっと馬券が素人みたいで恥ずかしい、、、

    s-IMG_4163.jpg

    締切直前に、並びながら焦って線を引き、
    ワンダーアキュート単勝100円に引いた後、
    いや、今日は入場料がタダになったから
    (19:59から入場料が無料なんですネ)
    もう100円買おうと
    買い足した次第です(^^;


    ハイ、私は小さい人間です(笑)。


    この勢いで宝塚記念も取りたい!


    しかい難しいですね、、
    ジェンティルドンナ好きなんですが、
    ドバイ帰りだし、
    ゴールドシップは舞台は絶好だけど
    軸にするほど信用できないし、
    ウインバリアシオンは
    外れると噂の某番組の馬券だし...

    やはり...

    ◎ジェンティルドンナ
    ○ゴールドシップ
    ▲メイショウマンボ
    △ウインバリアシオン

    ジェンティル軸の馬連にしようと思いますっ!

  • 2014年06月27日

    豊洲パエリア

    今日6月27日(金)の
    「ごごばんフライデースペシャル」振り返り。

    13:50の中継は、錦糸町駅前から!
    s-IMG_4200.jpg
    明日あさっての28日(土)、29日(日)、
    錦糸町~押上のおいしいお店の
    食べ歩き&飲み歩きができる街おこしイベント
    「第4回 すみだバルウォーク」が行われます!
    (以前レポートした時のブログはコチラ


    15:45からの
    「ごごばん!フライデートピックス」では、
    『豊洲パエリア』をご紹介!

    来週7月5日(土)に開催される
    豊洲公園がまるでスペインになるイベント。

    普段の豊洲公園↓
    s-IMG_4140.jpg

    「豊洲パエリア」には大きなプログラムが2つあります。


    <1>『巨大パエリア』!

    直径が2メートルもある特注のフライパンで、
    なんと、2千食ものパエリアを作り、ふるまってくれます!

    ・小学生以下のお子さん
     ...お米1合を持ってくると、引き換え券がもらえます!(先着500人)
      子供たちが持ってきてくれたお米でパエリアを作ります。
      調理の様子も見学できるので、"食育"(食の教育)の目的も。

    ・中学生以上
     ...300円のチャリティで引換券がもらえます。
      集まったお金は、豊洲の災害用の備蓄米に。
      来年はその備蓄米を使ってパエリアを作り、
      来年集まったお金はまた新しい備蓄米になる、
      というサイクルを目指しています!
      パエリアには古米が合うので、備蓄米を使うのにぴったり。

    11時スタートなので、食べたい・見たい方はお早めに豊洲公園へ!


    <2>『パエリアコンクール』!

    毎年9月、スペイン・バレンシアで
    「世界パエリアコンクール」が行われているんですが、
    今回の、豊洲パエリアのコンクールで
    上位3チームは、世界大会の出場権が与えられ、
    さらに優勝チームには、航空券もプレゼント!

    日本で予選会が行われるのは初めて。
    審査員にはスペインから来日する世界大会の審査員も。



    巨大パエリアを作るのも、パエリアコンクールに参加するのも、
    今回のイベント主催者でもある「日本パエリア協会」の皆さん。

    協会は、「豊洲ららぽーと」に入っている
    スペインレストラン「バルデゲー」の
    栗原靖武シェフの呼びかけで、今年2月に発足しました。

    パエリアを作る所を見せてもらいました☆
    s-IMG_4113.jpg

    このパエリア、日本でよく作られる、
    魚介が上に乗っているパエリアではなく、
    パエリア発祥の地・スペインのバレンシアで、
    昔から伝わる調理法で作っていらっしゃいます。

    具材は兎肉や豆やトマト。
    s-IMG_4114.jpg

    具材をいためて、水を加えて煮込み、
    お米を入れて水分をとばす、ということで、
    よく日本ではスープと煮込んだり、フタをしたりしますが、
    複雑なことはしないんですね。
    s-IMG_4118.jpg

    水気を飛ばすと、だんだん表面に膜が張ってきます。
    s-IMG_4121.jpg

    完成ーーー!!!!
    s-IMG_4126.jpg

    栗原シェフと♪
    s-IMG_4129.jpg

    お皿に盛るとこんな感じ♪
    s-IMG_4131.jpg

    いただきます!!
    s-IMG_4132.jpg
    美味!!

    今まで食べてきたパエリアと全っ然違います。
    別に出汁が入っているわけじゃないのに味がしっかり濃厚。
    お肉とも合う!


    この感動をスタジオの二人にも伝えたい...

    無理なお願いをしてみたところ、
    なんと今日、栗原シェフが、スタジオに届けてくれましたー!
    s-IMG_4203.jpg

    上柳さんもまみさんも、
    今まで食べたパエリアと違って驚いていました!


    栗原シェフも、元々は日本でよく知られる
    魚介の乗ったパエリアを調理していましたが、
    数年前バレンシアに行き、初めて食べた本場のパエリアに感動。

    現地で修業をし、去年の世界大会で4位入賞、
    国際部門では1位を獲得!

    もっと本場の味を広めたいと、協会を発足し、
    今回のイベント開催にいたりました。

    イベントでは、「フラメンコショー」、「スペインミュージックライブ」も行われ、
    「スペイン料理ブース」では、
    スペインのお酒や料理やお菓子の屋台も出ます☆


    栗原シェフ、ありがとうございました!
    s-IMG_4204.jpg

    ■豊洲パエリア■
    来週7月5日(土)11時から
    場所:豊洲公園で行われます。
    詳しくはフェイスブックページ(コチラ)へ。

    栗原シェフのお店「バルデゲー」はコチラ
  • 2014年06月25日

    ニッポン(T_T)

    私はサッカー詳しくありませんが、 
    今日は「絶対勝つ!」という強い意志を感じました。

     「奇跡は信じる者にしか起こらない」 

     信じて、あきらめなかった。 
    攻めて攻めて攻め続けた。 

    ずっと日本がボールを持っているのに
    カウンター一発で決められるなんて... 
    野球でいうとノーアウト満塁で一点も入らず、 
    ノーヒットだった相手にホームランを浴びるような。 
    二桁安打だけど残塁も二桁みたいな。 

    世界の壁は高かった。 
    ロドリゲス選手すごすぎる... 
    ドログバ選手とロドリゲス選手は忘れられないプレーヤーになりました。

    残酷なものですね... 
    四年間積み上げてきたものが 
    あっという間に終わってしまうなんて...。 

    悔しい。 今はただ悔しいです。 
    一サポーターとして。 


    最後に非常に個人的な話ですが 
    私は水曜が休日です... 
    おやすみなさい...zzz
  • 2014年06月23日

    5本指シューズ


    アジアエクスプレス、惨敗でしたね...
    格が違うと思ったんですが...!

    落ち込んではいられません。
    あさっては帝王賞、
    来週は宝塚記念ですから!!


    さて、スポーツつながり(?)で、
    ウォーキングの話題を。

    3年くらい前、
    "裸足感覚で走れる"という
    「ビブラム」の5本指シューズを取材し、
    ずーーーっと気になっていたのを、
    ついに購入しました!
    s-IMG_3622.jpg
    5本指ソックスならぬ、5本指シューズ。

    一人で履くのはちょっと恥ずかしかったので、
    学生時代の友人を誘い、
    日比谷の「アートスポーツ」で一緒に買って、すぐ履いて、
    皇居に繰り出しました。
    s-IMG_3623.jpg
    似合ってます!?
    鮮やかな足袋みたいですが(笑)。


    やはり裸足に近いので、
    かかとを地面にガンガンぶつけると痛い、
    なので、足の前側を使って歩く、
    これが爪先立ち歩きに近い感じで、
    ふくらはぎが張る張る!

    普通の靴で歩く時よりも、
    ずっと筋肉を使っている感覚でしたし、
    足の指を開くのが、
    体幹トレーニングになりそうな気がしました。

    これは痩せそうだ!

    11月のウエディングに向けて
    あらゆるダイエットを試している私は、
    5本指シューズがすっかりお気に入り♪


    しかし、一人で履くのはなんだか気恥ずかしい。

    翌週、もう一度友人と皇居へ(笑)。
    s-IMG_4048.jpg

    良い汗かきましたー!!
    s-IMG_4050.jpg

    いっぱい歩いて、少し走って、汗かいて、

    満足して、

    帰っていっぱい食べてしまった...

    あーん、ダイエットって難シイデス。。。
  • 2014年06月22日

    ツギロス会

    『古坂大魔王ツギコレ』が終わってから
    すっかり "ツギロス" の私。

    「ツギロス会」なるものを開こうと
    スタッフの皆さんに呼びかけ、
    ディレクター・スーさん宅に押し掛けました。

    古坂さんはスケジュールが合わず...
    今回は予行演習としての開催デス。

    お料理が得意のスーさん(♂)は、
    豪華な料理をふるまってくれました☆


    野菜たっぷりの
    スーさんの気まぐれアクアパッツァ!s-IMG_3937.jpgサカナ、マルゴト!s-IMG_3938.jpg
    私が作ったアクアパッツァと違い過ぎて
    笑ってしまいました。
    いや~勉強になります!


    そして、合鴨ロースト!
    s-IMG_3933.jpgホームパーティーというより、
    コース料理なのであります...!


    持ち寄ったお酒と、
    s-IMG_3945.jpg
    缶詰をツマミに。s-IMG_3947.jpg
    AD・森田ちゃんは、しっかりお手伝い!(萌)s-IMG_3951.jpg
    みんなはレコードで盛り上がり、s-IMG_3960.jpg
    スーさんの気まぐれパエリア、完成!s-IMG_3963.jpg(私は食べるだけ。笑)

    ディレクター・柴田姉さんの誕生日サプライズも!
    s-IMG_3976.jpg

    AD・チーバさんだけ一回も写ってなかったのでコチラも。
    s-IMG_3975.jpgお腹いっぱい夢いっぱい。
    ごちそうさまでございました。

    皆さんパツパツのスケジュールの中
    時間をとってくれて感謝!

    次回は、我が家で!と言いたいところなんですが、
    落差が激しすぎるのが心配です(^^;



    さて、今日もニュース&競馬のスタジオ担当やってます。
    ユニコーンSはもちろん
    アフアエクスプレス本命です!
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ