2014年3月

  • 2014年03月27日

    ツギコレ 23回目

    3月8日(土)の「ツギコレ」は、
    特別番組放送のため、19時からでしたので、
    19時台にゲストをお二人お迎えしました。

    ■「ツギコレ・マニアガールズ」には、
    "ロシアのマニア"
    声優の上坂すみれさんが登場!
    1843uesakasan.JPG
    高校1年生の時、
    偶然耳にした"ソ連国歌"に感動して以来、
    ロシア文化にハマって、
    大学ではロシア語を専攻。
    今月、卒業されるそうです。

    上坂さんの曲がこれまたイイんです。
    ゲームの世界に上坂さんが入り込んだようなPV、
    おもしろい&かっこいい。
    周りの方の並々ならぬ期待と愛を感じます。


    ■「ツギコレ・トーク」には、
    人気の旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部の
    菊地由香さんが登場!
    1844koto.JPG

    「ことりっぷ」は
    『働く女性たちが週末に行く、
    2泊3日の小さな旅』を提案するガイドブック。

    "ツギにくる"旅行先を伺いました!

    ・九州のグルメ列車「おれんじ食堂」
     車両がおしゃれ&
     地元のオレンジを使ったジュースやスイーツが味わえる。

    ・北陸新幹線開通があり、北陸エリアがアツイ。
     富山の昔ながらの薬屋さん「池田屋安兵衛」は、
     2階が"漢方薬膳カフェ"。

    ことりっぷファンとして聞き入ってしまいました。


    ■20時台は、 
    「アイドル倶楽部
     ~今夜も倍返し~やれるもんならやってみな!」。

    VIPゲストを目指して、
    熾烈なバトルが繰り広げられていますが、
    今回は公開収録の模様をお届け!
    1842idol.jpg
    出演は、
    ・「さんみゅ~」
     西園みすずさん、野田真実さん、山内遥さん
    ・「ウェザーガールズ」
     エースさん、ミニさん、ニューニューさん
    ・「アイドリング!!!」
     三宅ひとみさん

    グループ対抗の「借り物競走」で対決しました☆


    ■20時台後半「ごのへのご」

    今回は小渕の話。
    古坂さんにワカメ食べてもらいましたよ☆
    1845wakame.JPG

    小渕のことはコチラにまとめました。


    ツギコレは29日(土)が最終回。
    いやだー終わりたくないよー(泣)

    ツギコレのHPはコチラ
    ツイッターは@tgkr1242。
    前回のブログはコチラ
  • 2014年03月27日

    ほろよい その22

    ここからまた放送の振り返りです。

    「Good Jobニッポン」内、
    月~金18:50頃から放送中の
    『菊正宗ほろよいイブニングトーク』。

    第二十三週の、
    3月3日(月)~6日(木)は、
    歌手でタレントの松居直美さんをお迎えしました!!

    1838matuisan.JPG
    明治座3月 欽ちゃん奮闘公演
    『THE LAST ほめんな ほれんな とめんな』に
    ご出演中です!(3月7日(金)~30日(日))

    萩本さんが走り回って演出・出演される舞台は
    本当にこれが最後。
    息を切らして酸素を吸いながら
    演出していることを、
    笑いながらも少し淋しそうに話してくださいました。

    私も、先日見に行ってきました!

    間髪いれない寸劇の数々、
    わかっていても笑ってしまうネタ、
    細かくしつこく笑わせるワザ、
    最後は泣かせる演出...
    これぞ東京の軽演劇!

    萩本さん最後の舞台を、皆さんもお見逃しなく。

    「ニッポン放送スペシャルデー」は
    チケットをお得な価格でお求めいただけます!
    3月27日(木)12時~
    28日(金)12時~
    スペシャルデーのHPはコチラ



    3月7日(金)は、
    千代田区丸の内 グランルーフ地下1階にあります
    天ぷらのお店『天喜代(てんきよ)東京駅グランルーフ店』
    での勉強の模様を放送。
    (「東京駅」八重洲中央口から徒歩1分)

    店長の古賀さんと
    「菊正宗 生酛(きもと) 搾りたて」で乾杯!
    1841minna.JPG
    去年9月にオープンしたばかりのキレイな店内。
    「旭鮨総本店」が手掛ける天ぷら専門店で、
    お寿司のネタに使う新鮮な魚介類で
    天ぷらを作るこだわりをお持ちです。

    なんと、こんな大きな天丼
    その名も「大江戸天丼」をいただいてしまいました!!
    1839tendon.JPG
    あんまり嬉しくて、天丼と2ショット。
    1840watashi.JPG
    大きさもさることながら、味も絶品。
    「めごち」初めて食べましたが、柔らかくておいしい!
    卵の黄身の天ぷらと一緒に食べて、よりまろやかに。

    ごちそうさまでした!

    HPはコチラ
    前回のブログ「ほろよい その21」はコチラ
  • 2014年03月26日

    東北の旅2014 その9~まとめ~

    今回も長くなってしまいましたが、
    3月頭に岩手と宮城に行ったときのことを
    まとめさせていただきました。




    一年に一度しか行けていない自分が
    東北を語る立場ではないかもしれませんが、
    これから東北に行く方、
    東北に旅行に行きたいけどどうしようかな~
    と思っている方の参考になれば嬉しいです。

    これからも、心はいつも被災地にありたい。
    時間がたっても変わらない想いです。
  • 2014年03月26日

    東北の旅2014 その8~ホテルとご飯~

    東北の旅ブログ、
    ここまで載せきらなかったホテルとご飯を
    まとめて書いちゃいます!


    ■1日目の夜泊まった「気仙沼プラザホテル」!

    P3030070.jpg

    「気仙沼温泉」、気持ちよかった~!
    海みたいにしょっぱい温泉で、
    浸透圧の関係で、身体から汗がものすごく出ます!
    オススメ!

    気仙沼プラザホテルのHPはコチラ


    ■陸前高田の「つどいの丘商店街」内、
    「カフェフードバー わいわい」。
    P3030165.jpg
    ランチのパスタ。これで500円!
    P3030166.jpg

    「つどいの丘商店街」のHPはコチラ



    ■大船渡のイタリアン「ポルコ・ロッソ」。

    P3040260.jpg地元のシェフが、地元の素材で作ってくださいます。

    美しすぎるお通し。
    P3030209.jpgカキたっぷりのパスタ!P3030218.jpgどれも本当に本当に美味!
    最高級イタリアンだと思いました。
    大船渡に行かれた際は、ぜっっったい行った方がいいと思います!

    マスターと♪
    P3030220.jpgマスターのブログはコチラ
    (震災当時のこと詳細に書かれています)


    ■仙台ではお寿司!
    P3040264.jpg

    そして、初めて食べた"白子の天ぷら"。
    プリプリが、トロトロで、じゅわ~!です!
    P3040266.jpg
    仙台では東日本放送の同期アナ
    若月貴代ちゃんとご飯でした♪
    P3040274.jpg
    (私の方が一回り大きい笑)

    震災当時の、揺れながらカメラの前でしゃべったり、
    配給で食べつないで放送に出ていた話を
    聞かせてもらいました。


    ■石巻で食べたとんかつ
    P3050281.jpg
    魚介類はもちろん、お肉もおいしい石巻。


    こうしてまとめてみると、ちょっと贅沢した旅でした☆


    ■さらに、「安渡産大槌復興米」!
    DSC04707 (2).jpg
    津波でどこかから流れ着き、
    大槌町安渡(あんど)の住宅跡で
    人知れず芽吹き、実ったお米を、
    「安渡産大槌復興米」と名付け、
    地元の方と「まごころネット」が協力して育てていました。
    たった3株だったお米が、ついに商品化までいたったそうです。
    (まごころネットのブログはコチラ

    今年は安渡に行くことができませんでしたが、
    引き続き応援しています!
    (去年のブログはコチラ

  • 2014年03月26日

    東北の旅2014 その7~小渕浜~

    東北に行ったときのことをまとめています。

    5日目は石巻市・牡鹿半島(おしかはんとう)の
    小渕浜(こぶちはま)へ。
    石巻駅から路線バスで1時間程の所にあります。

    今年も「丸王丸水産」にお邪魔しました。
    (去年のブログはコチラ

    ワカメやカキの養殖をされていて、
    ちょうどワカメのシーズンがはじまったところ。
    少しですがお手伝いさせていただきました。

    去年は、製品を置く場所がないという問題がありましたが、
    今は新しい作業場ができていました。

    P3060295.jpg塩蔵(塩漬け)されたワカメの、
    茎と葉の部分を分けていく作業。

    分けた葉の部分↓
    (私の長靴が写りこんでいる)
    1836seihin.JPG
    茎も販売するそうですが、
    まずは葉の部分が「ワカメ」として製品化されます。

    製品化されるワカメの数々!
    1837seihintana.JPG
    これ、ぜ~んぶ手作業で、
    茎と葉を分けたものなんですよ!

    立ち仕事で、私は腰が痛くなってしまったのですが、
    地元のお母さん&おばあちゃんは元気!

    夜はワカメとカキを、たんまりいただいてしまいました。

    ワカメしゃぶしゃぶ↓
    1833syabu.JPGお湯を通す前のワカメって、
    昆布みたいな色をしてるの、知ってました?
    (私は知らなかった...!)

    昆布色のワカメを、しゃぶしゃぶして、
    美しい緑色になった瞬間に、
    ポン酢につけてパクッ!
    贅沢★

    そしてカキ!
    1834kaki.JPG
    生ガキも、カキフライもいただいてしまいました。
    新鮮で大きくておいしいのです!
    小渕では「うめっちゃ!」と言います☆

    「丸王丸水産」の皆さんは、
    伺うのが1年ぶりになってしまった私のことも
    「みきちゃん」とちゃん付けで呼んでくれて、
    居心地の良い、温かい場所です。

    はじめはボランティアだった
    "やっさん" と "みわちゃん" は、
    結婚をして、小渕に住み、
    丸王丸水産の一人として働いています。

    小渕は、そんな、
    人の集まる、活気のある場所なんです!

    "みわちゃん" と、"ばっぱ"(おばあちゃん)。
    P3060298.jpg
    "やっさん" と、ばっぱ。P3060303.jpgまた会いに行きます!
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ