2014年2月

  • 2014年02月28日

    千葉くん写真展

    2月28日(金)の「ごごばん」振り返り。

    13:50の天気中継は
    「国立競技場」の前から!
    1808kokuritu.JPG
    明日3月1日、Jリーグ開幕!
    国立では甲府×鹿島が行われます。
    大雪の影響で、急きょ国立開催となりました。

    ニッポン放送では、開幕戦を昼・夜と中継!
    詳しくはコチラ

    開幕は楽しみですが
    中継のためツギコレは
    ニッポン放送ではお休みです(泣)。
    「アイドルクラブ」のみ18時からあります。
    (ニッポン放送以外の全国の局では通常放送)


    引き続き「ごごばん」振り返り。

    15:45頃からのレポートコーナーでは、
    石巻の高校生カメラマン、
    千葉拓人(ひろと)くんの写真展をご紹介!

    千葉くんは東松島高校の3年生です。
    1803tibakun.JPG

    震災に遭ったのは中学校の卒業式の日...。
    元々カメラが好きだった千葉くんは、
    被災したその時から、
    「この非現実的な風景をカメラに残さなければ」と、夢中でシャッターを切り、
    今も撮り続けています。
    その数は10万枚を超えました。

    千葉くんは、震災から1年たった2012年3月、
    「石巻日々こども新聞」の記者兼カメラマンに。
    1807sinbun.JPG
    「石巻日々(ひび)こども新聞」は、
    ボランティアの方が中心になり、
    「石巻日々新聞」の協力で創刊されることになった新聞で、
    記者は石巻の小学一年生から高校三年生25人。

    三か月に1回発行されます。
    一口1万円、寄付してくれた方に毎回送っています。
    詳しくはコチラ

    こども新聞をきっかけに、去年10月、
    千葉くんの写真展が、石巻で開かれることになりました。

    その写真展に来た方が、
    「遠野まごころネット」(私もお邪魔した岩手のボランティアセンター)を
    紹介してくれて、
    まごころネットの東京事務所と
    川口でも写真展が開かれることになりました。
    (東京事務所での開催は23日まででした)

    川口駅から徒歩5分の「燦(さん)ギャラリー」です。

    1806sangyarari.JPG

    入口
    1805iriguti.JPG

    10万枚を超える写真の中から12枚を厳選して展示中です。

    1804issyoni.JPG
    ↑コチラの写真は
    石巻の門脇(かどのわき)小学校。
    震災の数日後に卒業式を控えていましたが、
    火事で全焼したそうです。

    千葉くんの写真は、どれも、想いの込められた写真で、
    ハッとさせられたり、胸が締め付けられたり、
    子供たちが笑顔で花火をしている写真にホッとしたり。
    心が動かされるものばかりです。

    将来はフォトジャーナリストになりたいそうです。
    これからも応援させていただきます!

    千葉くんの写真展
    タイトル:「ツタエル 東日本大震災を伝える高校生・千葉拓人 写真展」
    場所:埼玉・川口市の「燦(さん)ギャラリー」(JR川口駅から徒歩5分)
    期間:3月2日(日)まで
    時間:朝10時から夜6時まで

    ※今後、横浜や横須賀でも開催される見込み!

    詳しくは「千葉拓人写真展」のHP(コチラ)へ。

  • 2014年02月25日

    作家山田さんの東京マラソンへの道・完&私も完走

    東京マラソン2014!
    今年も広報ランナーとして出させていただき、
    みなさまのおかげで無事完走できました!

    マラソン初挑戦の山田さんも、
    なんとかかんとか完走できました。

    応援ありがとうございました!

    写真たっぷりで振り返ります!


    スタート地点へ向かう所。
    都庁をバックに気合いを入れました!
    1790sutato.JPG
    スタート地点。チームニッポン放送で記念撮影!
    1800minna.JPG↑中央にいるのは父です(^^;
    もうすぐ63歳の父はチャリティランナーとして
    東京マラソン初挑戦。

    プチ鹿島さんと♪1801putisan.JPG
    「朝ラジ」スタッフ・金杉くんも入って記念撮影!
    なぜか箱崎アナだけ会えず...1802minna.JPG
    スタート直前。田上さん携帯で中継中!
    1794tagamisan.JPG
    松本さんと意気込みを言いました!
    1793tagamisan.JPG
    そして、いよいよスタート!


    芝五丁目の交差点。
    12kmくらいです。
    カメラマンのじゅんちゃんが撮ってくれました!
    1777jun.jpg山田さんもまだ元気!
    1780juntyan.jpg
    1781juntyan.jpg「じゅんちゃん!」って振り返ってるところ。1782juntyan.jpg
    1783juntyan.jpgピース!1784bye.jpgじゅんちゃんありがとう!


    続いて、芝公園の復路。18kmくらいです。
    母が撮ってくれました!
    1796haha.JPG山田さんもまだ元気!
    1797haha.JPG
    1799haha.JPG
    「ママー!ありがとねー!」って言ってます。
    1798haha.JPGお母さんありがとう!


    続いて、茅場町の復路。32kmくらいです。
    「ごごばん」作家のアヤコさんが撮ってくれました!

    1792kayaba.JPG
    「ああ!アヤコさーん!」ってなってるところ。
    1791kayabatyo.JPGアヤコさんありがとうございました!


    茅場町では既に山田さんバテバテ。
    私も結構バテてはいましたが、
    コーチとして山田さんの給水と給食をとってあげました。

    しかし、途中ではぐれました...

    だって、後ろ振り返ったらいなくなってるんですもの...!

    そうして、先にゴール!
    1787banzai.JPG

    山田さん来ないなぁ、
    山田さん置いていっちゃってごめんなさい、
    と思っていたら、
    10分後、山田さんも無事ゴール!
    1786goul.JPG運動経験ゼロの山田さんがフルマラソンに挑戦する
    「ツギコレ」企画、無事達成です!

    1788hutaride.JPG最後までちゃんと
    「ごのっへー」のTシャツで走りましたよ☆

    完走後、メダルをもらいました♪1789medalu.JPGタイムは私が5時間35分、
    山田さんが5時間44分でした!


    「ツギコレ」ADの千葉さん(Tシャツを作ってくれた)と
    森田ちゃん(いつもツギコレツイッターあげてくれてる)の二人が、
    10kmや20km地点、さらにゴールの瞬間も
    音声を録音してくれました。

    「ツギコレ」で放送されると思いますので、お楽しみに!

    今回もたくさんの方に支えられて完走することができました。

    スタートから給水・給食、完走後まで
    全てサポートしてくださったボランティアの皆さん、
    沿道で声援をかけてくださったリスナーの皆さん、
    企画してくれた番組スタッフの皆さん、
    そして、応援してくださったすべての方、
    ありがとうございました!

    東京マラソンは何度走っても最高です。
    東京がひとつになる日。
    人が、空気が、街が、ひとつになりました。

    今年も広報ランナーとして参加させていただき、
    ありがとうございました!
  • 2014年02月25日

    ツギコレ 21回目

    2月22日(土)の「ツギコレ」は、
    特別番組放送のため、ニッポン放送ではお休み。
    19時から、ニッポン放送以外の全国の皆様にお届けしました。

    ■19時台「ツギコレ・マニアガールズ」には、
    "ソフトクリームのマニア"
    高久早苗(たかく・さなえ)さんが登場!

    大学職員をやりながら
    『ソフトクリームブログ』(コチラ)を
    書いている人気ブロガーでいらっしゃいます。

    オススメソフトクリームや
    ご当地ソフトを伺いつつ...
    お土産をいただきました!
    1785sohuto.JPG
    左から
    「ローソン」の『濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン』がふたつ、
    「セブンイレブン」の『ワッフルコーン 紅いも』、
    「セブンイレブン」の『ココアワッフルコーン バナナ』。

    ケーキやショコラのようなソフトクリーム!
    おいしかったです。さすがマニアでいらっしゃる!


    ■20時台は、「アイドル倶楽部」もお休み。
    古坂さんが小泉今日子さんについて語り、
    「Fade Out」をかけ、
    東京マラソンの話をし、
    作家・山田さんが意気込みを語りました。

    東京マラソンについては
    次のブログでまとめます!


    ■20時台後半「ごのへのご」

    男性シンガーソングライターの
    HARCO(ハルコ)さんが歌う
    「南三陸ミシン工房のうた」をかけました。

    南三陸でミシン工房をがんばっている
    お母さんたちへの応援歌です。
    (以前レポートしました。コチラ

    3月5日にHARCOさんのチャリティーミニアルバム
    『南三陸ミシン工房のうた』がリリースされます。
    HPでの通販と、ライブ会場での販売です。
    詳しくはコチラへ。
    微力ながら応援させていただきます!

    ツギコレのHPはコチラ
    ツイッターは@tgkr1242。
    先週のブログはコチラ
  • 2014年02月25日

    大喜利動画まとめ 2月17日~

    ニッポン放送初のYouTubeコンテンツ、
    『大喜利オールナイトニッポンモバイル』。
    絶賛配信中です。

    5週間にわたって、
    月~金の毎日、朝5時に配信スタート。
    見やすい再生リストもあるので、
    ぜひ番組登録をしてください☆


    今回の"勝手にまとめサイト"は
    2月17日~21日配信分です。

    皆さんから事前にいただいた大喜利の回答を、
    ドキドキキャンプの佐藤満春さんと、
    放送作家兼パーソナリティの伊福部崇さんが紹介。
    それぞれのチームに分かれて対決していきます。

    再生リストからリンクを貼ります☆

    【2014.2.17配信】第四問の先鋒戦!
    【今日はさとみつ誕生日!当然プレゼントは...】




    【2014.2.18配信】第四問の次鋒戦!
    【ミラクルつづく!担当Dの誕生日まで!?】




    【2014.2.19配信】第四問の中堅戦!
    【これはあるあるだ!けど、ちょっとさみしい...】




    【2014.2.20配信】第四問の副将戦!
    【さとみつ切ない回答!こんな悲しい経験をした人がいませんように。】




    【2014.2.21配信】第四問の大将戦!
    【ボツネタに問題作!?&五戸アナ東京マラソン直前】



    ツイッターのアカウントは@ogiri_annm
    感想は#大喜利annm をつけてつぶやいてください☆

    27日配信のオープニング動画はコチラ
    1月27日の週のまとめはコチラ
    2月3日の週のまとめはコチラ
    2月10日の週のまとめはコチラ

    ↓前回までのまとめ

    ポッドキャストでの配信分はコチラ
    オープニング動画はコチラ
    第一週のまとめはコチラ
    第二週のまとめはコチラ
    第三週のまとめはコチラ
    第四週のまとめはコチラ
    第五週のまとめはコチラ

  • 2014年02月25日

    ほろよい その20

    「Good Jobニッポン」内、
    月~金18:50頃から放送中の
    『菊正宗ほろよいイブニングトーク』。

    第二十一週の、
    2月17日(月)~20日(木)は、
    タレントで女優の青田典子さんをお迎えしました!!

    1772aotasan.JPG
    「C.C.ガールズ」時代のお話から、
    玉置浩二さんとのご結婚のお話まで
    幅広く伺いましたよ。

    二人の会話がそのまま歌詞になったり、
    完成した曲を聞いて涙してしまったり、
    お二人の愛の深さを感じるエピソードがいっぱい。
    素敵なご夫婦です!

    3月19日に発売される
    玉置浩二さんの7年ぶりのアルバム
    「GOLD」のジャケット写真に
    青田さんが写っているそうです♪


    2月21日(金)は、
    千葉県市川市八幡にあります
    『大黒家(だいこくや)』での勉強の模様を放送。
    (京成線「京成八幡駅」から徒歩1分)
    1770iriguti.JPG

    駅のホームから大きな看板が見えます。
    1771kanban.JPG

    カウンターには昔懐かしい時計が。
    1769kaunta.JPG

    「大黒家」さんは、
    小説家・永井荷風さんが
    連日のように来られたお店として知られています。

    いつも同じ席で、
    いつも同じかつ丼と菊正宗を頼まれていたそうです。

    私たちもかつ丼をいただきました☆
    1773tendon.JPG

    オープン!
    1774open.JPG

    ふわっふわ、とろっとろのカツでございます!
    美味!
    1776up.JPG

    女将さんの増山さん。
    1768okami.JPG
    永井荷風さんがいらした当時のことを
    鮮明に覚えていらっしゃいました。
    今も変わらぬ味で出されているそうです。

    ごちそうさまでした!

    菊正宗のHPにも載っています(コチラ)。
    先週のブログ「ほろよい その19」はコチラ
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ