2014年1月

  • 2014年01月29日

    ほろよい その16

    「Good Jobニッポン」内、
    月~金18:50頃から放送中の
    『菊正宗ほろよいイブニングトーク』。

    第十七週の、
    1月20日(月)~23日(木)は、
    宝塚歌劇団ご出身で女優の
    毬谷友子(まりや・ともこ)さんをお迎えしました。
    1646mariyasan.JPG
    2月13日からはじまる
    野田秀樹さん作の一人芝居
    『障子の国のティンカーベル』に出演されます。

    無理なく何人もの声が出せる毬谷さん。
    歌では4オクターブ出るそうです。
    一方、去年出演されたお昼のドラマ『天国の恋』では、
    いじわるな婦長さんを演じられ、
    その時のエピソードに爆笑!



    1月24日(金)は、
    横浜・石川町の『大寿司』
    での勉強の模様を放送。
    (「石川町駅」からすぐ)

    残念ながら、私がお休みをいただいた日の収録でしたので、
    松本さん一人での勉強でした...。

    松本さんがいただいたお寿司。
    1647sushi.JPG
    巻物はサービスで出して下さったそう。

    お寿司のアップ。
    1648up.JPG
    お寿司はもちろん、
    巻物も、お漬物も、お吸い物も手作りで
    とても美味しかったそうです。


    大将の「大ちゃん」。
    1649tentyo2.JPG
    趣味でギターを弾かれるそうで、
    お店の営業後はお客さんとギターを弾きながら
    もうひと盛り上がり!なんてこともあるんだとか。

    物腰の柔らかい笑顔の素敵な方で
    松本さんとも音楽、ギター談義で盛り上がったそうですよ。

    私も行きたかったな~
    お休みいただいてすみませんでした!

    菊正宗のHPでも紹介されています(コチラ)。

    先週のブログ「ほろよい その15」はコチラ
  • 2014年01月29日

    パティシエ エス コヤマ

    1月24日(金)の「ごごばん」、
    13:50頃の中継コーナーは、
    メジャーリーググッズを扱っている
    「セレクション新宿店ベースボール館」からお送りしました!

    1642yankisu.JPG
    さすがに、ヤンキース・田中投手のグッズは
    まだありませんでしたが、
    すでに、ヤンキースの帽子やTシャツを求めて
    お客さんが来ているそうですよ!



    そして、15:45頃からのレポートコーナーでは、
    チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2014」と
    中でも注目のお店「パティシエ エス コヤマ」をご紹介しました。

    「サロン・デュ・ショコラ」は、20年前にパリではじまり、
    16か国以上で開催されていて、
    日本では伊勢丹新宿店で27日までの開催でした。

    私も行ってきたのですが、歩くのが大変なすごい人!

    1639iriguti.JPG
    9割9分女性で、私がお聞きした限りでは、
    全員「自分用です♪」とお答えになりました!(^^;

    中でも「パティシエ エス コヤマ」は行列が階段の下まで続く、40分待ち。
    お客さんが投票する「注目のショコラティエランキング」で一位!

    人気の理由は...
    まず、「パティシエ エス コヤマ」は
    店舗が兵庫県三田市(さんだし)にしかなく、
    一部インターネット販売はやっていますが、なかなか手に入らない!
    そして、オーナーの小山進(コヤマ・ススム)さんが大人気!

    伊勢丹でサインをする小山さん。
    1641saintyu.JPG

    小山さんは京都出身ショコラティエ兼パティシエの49歳。
    ロールケーキブームの火付け役となった
    「小山ロール」で有名な方です。

    パリのチョコレートのコンクール(フランスで最も権威のある「C.C.C.」)で、
    2011年から3年連続最高評価を獲得。
    さらに、去年は「インターナショナル・チョコレート・アワーズ世界大会」で、
    日本人として初めて金賞を受賞しました。

    その世界で認められたチョコが食べたい!と
    お客さんが集まっていたのですね。

    最高評価を獲得した去年の作品が
    「SUSUMU KOYAMA'S CHOCOLOGY 2013
     (ススム・コヤマズ・チョコロジー)」。
    5個セットで1500円。
    フタを開けるとこんな感じ。
    1636tyokohuta.JPG

    カバーを取ると、こんな感じ。

    1637tyokoaketa.JPG

    アップにするとますます美しい...!

    1638tyokoappu.JPG
    1~5まで数字がふってあり、順番に食べると、
    コース料理を食べた気分に!

    1つ目...ビターチョコ部門。
         日本に輸入されていないペルーのカカオを使っていて、
         カカオの種類でこんなに違うんだと驚きました!

    2つ目...ミルクチョコ部門。
         みかんの皮を焼いて、生クリームでとじこめ、
         ミルクチョコと合わせてあります。
         小山さんが子供の時食べた焼きミカンのイメージ。

    3つ目...ナッツ入り部門。
         万願寺とうがらしが入ったチョコ。
         だんだん・どんどん、しょっぱい味が出てくきました!

    4つ目...オリジナル部門。
         「白トリュフはちみつ」。味の順番がハッキリ出ました!
         まずレーズンみたいな酸味がきて、
         トリュフの味がふわっときて、今度はハチミツが押し寄せてきて、
         もう一回トリュフがきて、カカオで終わる...!

    5つ目...オリジナル部門。
         下が山椒で上が赤味噌の層になっているミルクチョコ。
         うなぎの蒲焼きみたいです。


    とにかくアイディアがおもしろい!
    手品のような、口の中でとんでもないことが起きている感覚です。


    放送ではご紹介しきれませんでしたが、
    「Magic praline aux fruits
     (マジック・プラリネ・オ・フリュイ)」もいただきました。
    かわいいペンケースのような箱。
    1643magic.JPG

    フタを開けると、フタの裏に鏡が。
    鏡文字で読めるようになっています。
    1644kagami.JPG

    アップにするとこんな感じ。
    1645up.JPG
    果物とナッツを組み合わせたチョコ。
    6種類全部組み合わせ方が違い、
    それぞれが絶妙の酸味と甘み!


    「サロン・デュ・ショコラ2014」は終わってしまいましたが、
    小山さんのチョコは、
    「パティシエ エス コヤマ」のHP(コチラ)から購入できます。


    最後に小山さんと。
    1640koyamasan.JPG

    いつか三田市のお店にも行ってみたいです。
  • 2014年01月29日

    大喜利配信中!

    1月27日(月)から、
    『大喜利オールナイトニッポンモバイル』が
    再び配信されています!

    ニッポン放送初のYouTubeコンテンツ。
    5週間にわたって、
    月~金の毎日、朝5時に配信開始。

    皆さんから事前にいただいた大喜利の回答を、
    ドキドキキャンプの佐藤満春さんと、
    放送作家兼パーソナリティの伊福部崇さんが紹介。
    それぞれのチームに分かれて対決していきます。

    オープニング動画はコチラ。


    呼び込み前は映っていないと思っていたら、
    映ってた。不意打ち(笑)。

    ぜひ番組登録をしてください☆

    ツイッターのアカウントは@ogiri_annm
    感想は#大喜利annm をつけてつぶやいてください☆

    ↓前回までのまとめ

    ポッドキャストでの配信分はコチラ
    オープニング動画はコチラ
    第一週のまとめはコチラ
    第二週のまとめはコチラ
    第三週のまとめはコチラ
    第四週のまとめはコチラ
    第五週のまとめはコチラ

  • 2014年01月24日

    作家山田さんの東京マラソンへの道 その1

    前々回の『古坂大魔王ツギコレ』で発表しましたが、
    今年も東京マラソンに出させていただくことになりました!

    「ツギコレ」から、
    私と、放送作家の山田さんが、
    広報ランナーとして東京マラソンの魅力を伝えるべく、
    フルマラソンに挑戦します。

    私は今回が5回目。
    山田さんは初めてです。

    初めてどころか、運動経験ゼロ。
    中学校・高校と帰宅部。
    スポーツといえば高校の体育以来の30代。
    階段で息切れ。
    電車でも座っちゃう。
    番組中に腰が痛くなる。

    毎週素晴らしい原稿を書いてくださるのに、
    運動となったらからっきしダメな山田さんが、
    東京マラソンを走ります!

    そこで、このブログで
    「作家山田さんの東京マラソンへの道」を
    展開していきます☆


    実は二か月前、運動靴を求めて、
    「マイロード靴工房」にお邪魔しました。
    業者の方に靴に関する様々な提案をしているお店で、
    私も、合う靴を教えていただいたり、
    お世話になっています。

    山田さんは、運動靴を持っていなかったので、
    買うところからスタートです(笑)


    「マイロード靴工房」の薄井さんに、
    足のサイズを測ってもらう山田さん。2013.11.26-1靴.JPGはじめてちゃんと足のサイズがわかったそう。

    2013.11.26-2靴.JPG
    体の歪みを見てもらっている山田さん。
    歪んでるなぁ...2013.11.26-3靴.JPG
    そして、ぴったりの靴を選んでいただきました!

    2013.11.26-4靴.JPG
    履き心地を話す山田さん。2013.11.26-5靴.JPGこの靴で練習をがんばる山田さんです。

    続く。
  • 2014年01月21日

    ツギコレ 16回目

    1月18日(土)の「古坂大魔王ツギコレ」。

    前回、お身体お大事にと書いたんですが、
    私が胃腸炎明けでした(笑)。
    胃腸炎にかかっても痩せないという...
    そしてミシュランのタイヤのキャラクターに
    似ていると言われ、盛り上がりました(^^;


    ■18時台「ツギコレトーク」のコーナーは、
    タレントのさがゆりこサンが登場!

    1622sagasan.JPG
    さがサンは、2004年度のミス日本。美しい!
    そして海外ドラマのエキスパート。
    週に20~50時間海外ドラマを見ているそうです...!
    私は「シチュエーションコメディ」を
    「シットコム」と言うことも知りませんでした...。

    教えていただいた作品は、
    弓を持って戦う『アロー』、
    恐竜と人間が戦う『テラノバ』、
    『デスペラード』『ゴシップガール』の最終話。

    フランスだとジャンレノ主演の『刑事ジョー』、
    古坂さんにオススメは
    ジェームズ・スペイダー主演の『ブラックリスト』、
    さらに、番組でプレゼントした
    キーファーサザーランド主演の『タッチ』
    についても伺いました。

    全部見たいけど時間がないと思ってしまう...
    これ以外も山ほど見ているさがサン、すごすぎます...!


    ■19時台「ツギコレ・マニアガールズ」には、
    "江戸文化マニア"
    古風でポップなお江戸系アイドル=「お江戸ル」の
    堀口茉純さんが着物で登場!

    1623horigutisan.JPG
    堀口さんは子供のころから時代劇大好き。
    司馬遼太郎の本で沖田総司に初恋をしたそう。
    江戸文化歴史検定一級を最年少で取得。
    目標は、日本史が苦手な子供をゼロにすること!
    徳川将軍を一言ずつおもしろく解説していただきました。

    堀口さんの本、買お!


    ■20時台は、
     「アイドル倶楽部
      ~今夜も倍返し~やれるもんならやってみな!」。

    次のVIPゲストを目指して、
    今回も熾烈なバトルが繰り広げられました。

    今回は下田美咲さんと、
    「アイドリング!!!」の佐藤麗奈さんが登場!

    1624idol.JPG
    「箱の中身はなんだろな」で対決。
    意外にも下田さんが怖がりで、
    麗奈ちゃんがあっさり勝利☆


    ■20時台「ツギコレ・おみや」。
    ネット局をお聞きのみなさんにお送りしているコーナー。

    18時台に天気中継をしていただいた
    高原愛さんがお土産を持ってスタジオに登場!

    1625takoyaki.JPG
    有楽町・交通会館1階の
    大阪のアンテナショップ「大阪百貨店」の
    たこ焼きとお好み焼きをいただきましたよ。

    最後にモデルポーズで記念撮影☆
    私のポッチャリが目立つなぁ...(^^;
    a1626omiya.jpg


    ■20時台後半「ごのへのご」

    今回は『ザ・ポッシボー』の曲をかけました♪
    元はハロプロキッズの子たちだったんですが、
    知名度が上がるまで時間がかかり、
    かなり苦労したアイドル。
    3月に新曲が出るのでまたかけます♪


    来週も通常放送です。
    ツギコレのHPはコチラ
    ツイッターは@tgkr1242です。ぜひフォローを☆
    先週のブログはコチラ
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ