2013年12月

  • 2013年12月31日

    ツギコレ 13回目

    12月28日(土)の「古坂大魔王ツギコレ」。

    ニッポン放送では年末特番放送のため、
    「アイドルクラブ」のみの放送でした。


    ■19時台「ツギコレ・マニアガールズ」のコーナーは、
    "純喫茶"のマニア、難波里奈さんが登場!

    1544kissa.JPG

    昔ながらの一店舗ものの喫茶店を
    「純喫茶」と呼んで愛していらっしゃる難波さん。

    神田の「エース」、
    高円寺の「ルネッサンス」、
    武蔵小山の「珈琲太郎」などなど、
    たくさん素敵な純喫茶を教えていただきました。

    私も有楽町の「紅鹿」とか、純喫茶大好き。
    落ち着いた時間が流れるのって、
    何よりも贅沢ですよね。


    ■20時台は、
     「アイドル倶楽部~今夜も倍返し~やれるもんならやってみな!」。

    毎回、2組のアイドルから一人ずつ登場して、
    熾烈なバトルを繰り広げるコーナー。

    今回は「bump.y」の松山メアリさんと、
    「さんみゅ~」の野田真美さんが登場!

    1545idol.JPG

    メアリちゃんは今回も強かった!
    まみりんは一度もピンポン玉吸えずに終了(^^;


    ■20時台後半「ごのへのごはん」

    いつもネット局をお聞きの皆さんに、
    「ごのへのご」と題してお送りしていますが、
    今回は「ごはん」とさせていただき、
    家で作ったカレーを持ってきましたー!

    1546kare.JPG

    以前、得意料理はカレーだと言ったら、
    自炊できないキャラみたいになったので、
    いやいや作れますのよ、と持ってきました。

    何の変哲もないカレーですが、量で勝負。
    3リットルパック2つ持ってきました。
    みんな食べるかと思って、、、

    おいしいおいしいと食べてくれましたが、
    結局余っちゃいました...。
    ADの森田ちゃんが持って帰って食べてくれましたよ。
    森田ちゃんありがと。

    ツギコレのHPはコチラ
    ツイッターは@tgkr1242です。フォローお願いします☆


    ツギコレがはじまって三か月。

    古坂さんと共演できたこと、
    素晴らしいスタッフの皆さんとお仕事できたこと、
    リスナーの皆さんからありがたい感想をいただけていること、
    とても嬉しく思います。


    私の仕事納めは31日のニュース担当。
    新年は1月3日(金)のごごばん新春スペシャルで
    6時間中継を担当します。

    それでは、よいお年を~!
  • 2013年12月31日

    ほろよい その12

    「Good Jobニッポン」内、
    月~金の18:50頃から放送中の
    『菊正宗ほろよいイブニングトーク』。

    第十三週の、
    12月23日(月)、25日(水)、26日(木)は、
    ファッションモデルのLIZAさんをお迎えしました。

    1538liza.JPG
    大人っぽいけど、まだ24歳!
    お父さんがドイツ人のハーフで、
    13歳の時からモデルとして活躍されています。

    日本、そして日本酒が大好きなLIZAさん。
    日本酒のアテの話題で盛り上がりました♪


    12月27日(金)は、
    『利休庵(りきゅうあん)』での勉強の模様を放送。
    (横浜市中区真砂町、「関内駅」から徒歩1分)

    1539mise.JPG
    創業65年の老舗です。

    懐石料理もやっていて、
    一品料理も充実しています。

    「カニの甲羅焼き」をいただきました!
    1540ippin.JPG
    蟹身がいっぱいで美味!

    店長の出川さんと。
    1541tentyo.JPG

    収録後、お蕎麦もいただいてしまいました。

    1542soba.JPG
    十勝蕎麦を使っていて、
    風味、味、のどごしも最高!

    出川さんは、出川哲郎さんのご親戚。
    「利休庵」の海苔は
    出川さんのご実家の海苔だそうです!

    1543nori.JPG

    ごちそうさまでした!

    菊正宗のHPにも掲載されています(コチラ)。

    先週のブログ「ほろよい その11」はコチラ
  • 2013年12月31日

    大喜利動画まとめ 5週目

    ニッポン放送初の「YouTubeコンテンツ」であります
    「大喜利オールナイトニッポンモバイル」、絶賛配信中!

    "勝手にまとめサイト"の第五週版。
    今回の収録分ではラスト週になります!

    毎回それぞれのチームが回答を紹介。
    一答ずつどちらがおもしろかったか判定していきます。

    向かって左が「どきどきキャンプ」の佐藤満春さん。
    中央が放送作家兼パーソナリティの伊福部崇さんです。


    【2013.12.23配信】第五問の先鋒戦!







    【2013.12.24配信】第五問の次鋒戦!







    【2013.12.25配信】第五問の中堅戦!







    【2013.12.26配信】第五問の副将戦!







    【2013.12.27配信】第五問の大将戦!




    今回の収録分は最後、ということで、
    エンディング(反省会?)も配信!



    ツイッターのアカウントは@ogiri_annm
    感想は#大喜利annm をつけてつぶやいてください☆

    ポッドキャストでの配信分はコチラ
    オープニング動画はコチラ
    第一週のまとめはコチラ
    第二週のまとめはコチラ
    第三週のまとめはコチラ
    第四週のまとめはコチラ

    次回は2014年1月末に収録予定。
    配信日が決まりましたらご報告します!
  • 2013年12月30日

    乗馬体験

    12月27日(金)は今年最後の「ごごばん」。
    エンディングでは、
    毎年恒例の「『舟唄』を聴く会」が行われました。

    私はいつも通り、13:50頃の中継へ。
    コチラも年末恒例、にぎわうアメ横から。

    95ueno.jpg
    そして、15:45頃~はレポートコーナー。
    今回は、「体験乗馬」をご紹介しました。

    来年の干支は馬!
    来年の年賀状用の写真を撮ろうと、
    乗馬クラブは乗馬体験をする人でいっぱいでした。

    私が伺ったのは、「乗馬クラブクレイン東京」。
    町田市、小田急線の「鶴川駅」からバスで10分ほどの所。
    道具はレンタルなので手ぶらで大丈夫。

    私は「フィーバー」という7歳のオス馬に乗ることになりました。
    (去勢済なのでセン馬ですが)

    フィーバー君と見つめ合う私。

    90jouno.jpg
    フィーバー君はサラブレッドの元競走馬。
    アイルランドから来た外国馬で、
    競走馬時代は「ジョーノフィーバー」という名前でした。

    あとから調べたんですが、
    3戦して全て馬券にからむ活躍。
    しかし未勝利のまま引退。厳しい世界です...。

    フィーバー君は引退後、クレインに引き取られ、
    乗馬用の馬になりました。

    乗る前に、ブラシでフィーバー君の毛並を整え、
    声をかけて、警戒心をときます。

    91burashi.jpg
    そして、乗馬の場所に移動...
    嫌がるフィーバー君(笑)。

    92hiparu.jpg

    そうして、フィーバー君にまたがりました。
    92joubatate.jpg
    まずは歩く練習。
    かかとで馬のお腹を蹴るのが歩く合図なんですが、
    はじめは蹴っても歩いてくれず...

    最後は走るところまでレッスン。
    走るのは特に難しかった!

    でも楽しい!
    元競走馬に乗ることができて感激です。
    それに、腹筋や内側の太ももの筋肉を使うので、
    体幹が鍛えられた気がします。

    レッスンしてくださった多胡さんに伺うと、
    クレイン東京には120頭の馬がいて、
    オグリキャップの子もいるとのこと。

    その「ウェービー」君に会いに行きました。

    競走馬時代は「オグリウェービー」。
    りんごを与えたら、すごい勢いで食べてくれました!

    93oguri.jpg
    手まで食べられそうになった(笑)

    94ringo.jpg

    クレインができる前は、乗馬というと、
    自分の馬を買って乗る、数百万円かかるものだったそう。
    クレインの会長の方が、もっと気軽に乗れるようにと創業して、
    40年かけて、32か所に展開されました。
    関東では1都6県にあります。

    乗馬をする人が増えれば、
    引退した競走馬の転職先が増える、という目的もあるそうです。

    全ての競走馬が幸せな最期を迎えられるわけではない...
    お父さんお母さんになれるのは、ほんの一部。
    そのことに目を背けずに、
    それでいて楽しい乗馬を教えてくれる、
    クレインの皆さんに感謝、そして尊敬です。


    ちなみに、20回くらいレッスンすると、
    「外乗り」という山梨の湖や海沿いで乗馬できるそう。
    300レッスンした上級者向けには、
    年に一度の「モンゴルツアー」があるそうです。


    乗馬体験、馬が好きな人はもちろん、
    動物が好きな方にオススメです!
    午年をキッカケにぜひ。

    クレインの体験乗馬はレンタル代を入れて5千円ほど。
    体験チケットを抽選でプレゼントしてくださることになりました!
    応募フォームはコチラ
    (応募は1月3日まで!)

    その他、詳しくは「乗馬クラブクレイン」のHP(コチラ)へ。


    最後にフィーバー君と。

    93up.jpg
  • 2013年12月30日

    有馬記念

    一年を締めくくるイベントと言えば、
    ミュージックソン、
    そして、有馬記念ですよね!?

    今年の有馬記念は、
    オルフェーヴルの引退レースでもありました。

    騎手を振り落としたり、
    大雨の中ぶっちぎったり、
    逸走してから突っ込んだり、
    あとちょっとで世界一だったのに差されたり...

    とても個性的で、
    強くて、速くて、
    栗毛が緑の芝の上で黄金に輝く、
    カッコイイ馬。

    当日、中山競馬場はすんごい人。
    12万人以上来場したそう。
    87pado.jpg

    でもなんとかパドックでオルフェを撮りました!
    86oru.jpg

    オルフェのアップが撮れた♪
    88up.jpg

    池添騎手を乗せたオルフェ。
    89ikezoe.jpg
    ご、後光が差しています...


    パドックで夢中で写真を撮っていたら、
    案の定、レースは見られず。
    90baba.jpg
    場内のモニターで観戦しました。

    オルフェーヴルは8馬身差をつけての圧勝!

    引退レースは勝てない、なんて言いますが、
    オルフェにはそんなの関係なかった。
    うーん、もう引退なんてもったいない!


    馬券も、無事的中でございます。

    91baken.jpg
    オルフェーヴル、お疲れさまでした!
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ