2013年11月

  • 2013年11月27日

    大喜利動画公開中!

    11月25日(月)から、
    「大喜利オールナイトニッポンモバイル」、
    ニッポン放送初の「YouTubeコンテンツ」として、配信になりました!

    コチラ!



    ↑私、ちょっと間抜けな顔をしていますが、
    ちゃんとしゃべっています(笑)

    向かって左が「どきどきキャンプ」の佐藤満春さん。
    中央が放送作家兼パーソナリティの伊福部崇さんです。

    私も見てみましたが、
    かなり恥ずかしいですが、かなりおもしろいです!
    自分で言っちゃう!

    月~金曜まで毎日、朝5時に配信スタート。
    すでに25日、26日、27日分配信中です!

    毎回それぞれのチームが回答を紹介。
    一答ずつどちらがおもしろかったか判定していきます。

    ツイッターのアカウントは@ogiri_annm
    感想は#大喜利annm をつけてつぶやいてください☆

    前回までの配信分はポッドキャストで(コチラ)。

  • 2013年11月27日

    ねんど教室

    11月22日(金)の「ごごばん」振り返り、その2。

    15:45頃からのレポートコーナーでは、
    お子さん向けの「ねんど教室」をご紹介しました。

    12月1日(日)に、光が丘で行われる、
    粘土でクリスマスケーキを作る教室なんですが、
    教えてくれるのは、
    粘土職人アイドル="ねんドル"の岡田ひとみさん!

    「古坂大魔王ツギコレ」に
    ゲストでお越しいただきました。
    (その時のブログはコチラ
    1334okada.JPG

    ねんど教室を開かれていると伺い、
    私のコーナーで紹介しなければ!と思いまして、
    改めてお話を伺ってきました。
    1438okada.JPG
    ↑「ドールハウス・クリスマスバージョン」をお持ちいただきました!

    こんなに小さい。
    1435ie.JPG
    中のチキンやケーキは本物をそのまま小さくしたようなリアルさ!

    1434ryouri.JPG
    上柳さんも、まみさんもビックリしていました。
    すごいでしょ!と自慢げにレポート。

    12月1日の粘土教室は、クリスマスケーキを作るということで、
    一足先に、私も作らせていただきました♪

    「軽量粘土」を準備。
    1427dango.JPG
    伸ばして、ペットボトルのフタを覆うように貼り付けます。

    1428botoru.JPG
    これが土台になります。
    1429kabuseru.JPG
    次に、ホイップクリームとイチゴを作ります。

    クリーム...丸い玉を6つ作り、爪で形を整えます。
    (大きさがそろわない...汗)
    1430mame.JPG
    イチゴ...赤い絵の具を混ぜます。
    1431aka.JPG
    こねて、クリームと同じように丸い玉を作り、
    爪楊枝で種の"へこみ"を作ります。
    1432tumayouji.JPG
    クリームとイチゴを、土台の上に貼り付けたら、完成!
    一日置いておくと固まります!

    完成品がコチラ。
    1433kansei.JPG
    不器用な私でも、思ったより形になりました!

    しかーし、岡田さんの作品と並べてみました。
    どちらが私のでしょうか!?
    1436narabete.JPG
    いや~レベルが違いますね...笑。
    向かって左が岡田さん作品、右が私のです。
    私の、いびつ...。

    とはいえ、いつも3歳の子もちゃんと作品が作れるそうで、
    レベルアップするとフタなしでできて、
    中身も作って、切ることもできるそうです。

    身近なもので作品が作れることを学べ、
    想像力・発想力を学ぶ機会になります!

    12月1日(日)のねんど教室は、
    「光が丘駅」からすぐの「光が丘イマ」で、午後に3回開催。
    当日受付で、光が丘イマの500円以上のレシートが必要です。
    詳しくは岡田ひとみさんのHP(コチラ)や、
    ブログ(コチラ)をご覧ください。

    1437hutaride.JPG
    岡田さんは全国のイベントでねんど教室を開いたり、
    二か月に一度、ご自分の粘土教室を開かれています。

    テレビでは、NHK教育(Eテレ)の「ニャンちゅうワールド放送局」に
    粘土お姉さんとしてレギュラー出演中。こちらも要チェック!

  • 2013年11月25日

    靴磨きでギネス認定!

    11月22日(金)の「ごごばん」振り返り。

    13:50頃の中継コーナーでは、
    靴磨きで世界一に挑戦中の
    イベント現場からお送りしました!

    11月1日(金)の「ごごばん」でレポートしましたが、
    (その時のブログはコチラ
    主催は台東区の「アサヒ商店街」です。

    浅草北部は、靴の生産量が日本一で、
    町おこしのために、
    一斉に靴磨きをする人数で世界一になって、
    ギネスに認定してもらおう、という挑戦が行われました。

    これまでの記録は、
    "アラブ首長国連邦の451人"。

    今回、HPの募集を見て、
    アサヒ商店街に集まった人は、800人!

    1426mati.JPG
    アサヒ商店街の道路250mを封鎖して、
    800人が向かい合ってイスに座り、
    800人が配られたおそろいの特製Tシャツを着用...
    圧巻の光景です...!

    まずは実行委員会会長の轟さんの挨拶。
    1419kaityo.JPG
    続いて、ギネスの方からの説明。
    1420setumei.JPG

    ギネスの方による、人数の最終チェック。
    1421kaunto.JPG
    そうして、22日13時44分30秒、
    太鼓の合図で一斉に靴磨きスタート!
    1422migakityu.JPG
    5分間磨き続けられたら達成、なんですが...
    1423migakityu.JPG

    ギネスの方が来て、ちゃんと磨けているかチェック。
    挑戦者のうち5%が磨いていないとみなされると、アウト。
    結構厳しい...。
    1425migakityu.JPG
    それも、私語厳禁。
    皆さん、もくもくと磨かれていました。

    1424migakityu.JPG

    そうして、5分がたちました。

    その後、ギネスの方による審査が行われている間に、
    私の中継があり、無事中継は終了しましたが、
    審査が終わる前に、スタジオに戻らなければならなくなりました。

    見届けられず残念...!

    その後、実行委員の方からお電話をいただき、
    見事、「800人で一斉に靴磨きをした」ことが認められ、
    ギネスに認定されたそうです!

    商店街の皆さん、地域の皆さん、
    挑戦者の皆さん、おめでとうございます!

    募集の告知から、当日の中継までお付き合いできて光栄でした。
  • 2013年11月22日

    大喜利!

    「大喜利オールナイトニッポンモバイル」、
    ついに再始動です!

    1410ogiri.JPGお笑いコンビ「どきどきキャンプ」の佐藤満春さんと、
    放送作家兼パーソナリティの伊福部崇さんと、
    私の3人で収録している配信番組。

    リスナーの皆さんから、
    事前に、大喜利のお題への回答をいただき、
    「さとみつチーム」と「伊福部チーム」に分かれて、
    どちらがおもしろいか対戦する、というものです。

    有料配信→ポッドキャストを経て、
    次回から動画サイト「YouTube」で配信することが決まり、
    決まったものの、なかなか撮影に入れず、
    忘れられてしまっていないか心配でしたが、
    ついに、やっと、撮影しました!

    11月25日(月)から、
    ニッポン放送初の「YouTubeコンテンツ」として配信されます!

    月曜~金曜まで毎日、それぞれのチームが回答を紹介。
    一答ずつどちらがおもしろかったか判定していきます。

    今回のお題は5問ありますので、
    5週にわたって、月~金の毎日楽しんでいただけます!

    通勤・通学中見ていただくもよし、
    1週間分まとめて見ていただくもよし、
    ぜひ習慣にして楽しんでくださいませ!

    1411ogiri.JPG
    ツイッターのアカウントもできました!

    @ogiri_annmです(コチラ)。
    フォローお願いします☆

    前回までの配信分はポッドキャストで(コチラ)。
  • 2013年11月20日

    ツギコレ 7回目

    11月16日(土)の「古坂大魔王ツギコレ」振り返り。

    ■18時台「ツギコレトーク」のコーナー、
    ゲストは姉妹音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のお二人。

    1413tyaran.JPG
    お姉さんでアコーディオン担当の小春さん(↑写真左)と、
    ヴォーカル担当のももさん(写真右)のユニットで
    生演奏してくださいました!

    実は、かつて私が担当していた『週刊ニッポン放送』で
    「チャラン・ポ・ランタン」の曲をかけたことがありまして、
    その頃から注目していたんですが、
    お会いできたことに感激。

    生演奏の迫力がすごい!
    小春さんの演奏も、ももさんの歌も、うまくて、
    ぴったり合っていて、かっこいいです。


    ■19時台「ツギコレ・マニアガールズ」のコーナーには、
    "狛犬"のマニア、銅版画家の小松美羽さんが登場!

    1416komainu.JPG
    "美しすぎる銅版画家"としてメディアに多数出演されていますが、
    趣味が「狛犬研究」ということで、
    今回はひたすら狛犬について伺いました。

    小松さんオススメの狛犬がコチラ。

    1414koma.jpg
    出雲大社にある狛犬です。
    狛犬の形を抽象化して描かれているそうです。
    わかるような、わからないような...(^^;

    そして、古坂さんを狛犬に例えたら、
    という質問に答えていただいたのがコチラ。

    1415koma.jpg
    石川県金沢市の尾山神社の狛犬で、
    前足が長いのが似ているそうです。

    狛犬の写真はどちらも小松さん撮影。
    狛犬を「コマ様」と呼ばれ、愛して、
    日々研究していらっしゃいます。

    マニア、というより、研究者でいらっしゃいました!

    ■20時台は、
     「アイドル倶楽部~今夜も倍返し~やれるもんならやってみな!」。

    毎回、2組のアイドルから一人ずつ登場して、
    熾烈なバトルを繰り広げるコーナー。

    今回は「ウェザーガールズ」のミニさん、
    「ベイビーレイズ」の高見奈央さんが登場!

    1417idol.JPG
    「ウェザーガールズ」はこのコーナー初登場。
    台湾出身の6人組で、日本を拠点に活動中。
    勉強中の日本語で一生懸命話してくれるのが
    とてもかわいい方々です。

    「ベイビーレイズ」を引っ張っている奈央ちゃんも
    がんばってくれましたが、
    今回はミニちゃんの勝利!

    ■20時台後半「ツギコレ・おみや」

    ネット局をお聞きの皆さんにお送りしているコーナー。

    18時台に都内から天気レポートをしてくれた
    女優の入山法子さんがお土産を持ってスタジオに登場!

    1418omiya.JPG
    入山さんは、主演舞台「呪い」の稽古の真っ最中。

    差し入れにいただくという、
    六本木・ホテルアイビス1階にある「おつな寿司」の
    「裏返しいなり寿司」をお持ちいただきました!
    1412inari.JPG
    お揚げがとってもジューシー。タレがたっぷりしみています。
    シャリに入っているゆずもおいしい。


    来週もツギコレは通常放送。HPはコチラ
    ツイッターは@tgkr1242です。フォローしてください☆

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ