2013年10月

  • 2013年10月27日

    ツギコレ(4回目)とラーメン

    まとめて更新してスミマセン、、、

    10月26日(土)の『古坂大魔王ツギコレ』は、
    ニッポン放送では日本シリーズ中継のためお休み。

    ネット局をお聞きの皆さんには、
    音楽のツギコレを占うべく、
    温故知新のスピリットで
    "新旧のアイドルソング"をお送りしました。


    さて、私はというと、
    先週のゲスト、はんつ遠藤さんに教えていただいた、
    "ツギコレなラーメン"を食べてきました!
    (先週のブログはコチラ

    まず、青森ラーメン!

    池袋にオープンした
    青森県のラーメン屋さん「長尾中華そば」に
    行ってきました!
    写真 1 (3).JPG
    「濃厚煮干しラーメン」
    さぁ、お味は...

    写真 2 (2).JPG
    煮干し!!

    煮干しを丸ごと食べているような、
    ものすごーく煮干し出汁がきいたスープ。

    魚介豚骨とは違う、煮干し醤油でしょうか。
    煮干しラーメンで有名な「凪」は、
    長尾の味に惚れ込んで
    煮干しスープに変えたそうですが、
    確かにこのスープに似ています。

    麺はうどんのようにツルツル!
    美味でございます。

    お店に"食べ方を書いたボード"がありまして、
    〆めは「にぼめし」とあります。

    これはご飯を食べないわけにはいかない...
    ということで追加注文。
    写真 3 (1).JPG
    うん、美味!
    スープを最後まで楽しめるのがイイ!

    "食べ方のボード"には、
    最後に「納豆を入れる」と書いてあったのですが、
    さすがにお腹いっぱいで断念。

    また今度、友達と来た時に挑戦したいな。
    でも7か月の期間限定出店なので、
    早く友達を誘わなければ...


    続いて、「えびそば」です!

    写真 2 (3).JPG
    ↑はんつさんから、お土産をいただいてしまいました。
    札幌のラーメン屋さん「一幻」のえびそば。

    さっそくお家で作ってみました。
    ネギ、チャーシュー、煮卵を添えて、
    いただきます!

    写真 3 (2).JPG
    おお!これは!とってもエビの味!

    えび風味、というより、
    かなりしっかりエビの味が感じられます。
    基本は味噌スープで、
    カニミソのような甲殻類の味噌の味。
    濃厚で、ラー油とコショウであろう辛さもマッチ。
    美味です!

    「お好みで"えび油"を入れてください」とあり、
    付属の"えび油"を入れてみると、
    まるで別のラーメンに変化!

    味噌の味も辛さも消えて、
    完全にエビスープになりました。
    これはこれで美味。
    どちらかというと、最初の味噌スープがより美味。


    あ、同じページに書きましたが、
    同じ日に食べたわけではありませんよ...!

    えびそばを作った時はサラダも作りましたので
    ご心配なく(笑)。
    レタスとアボカドと小ネギのサラダ。
    写真 4 (4).JPG
  • 2013年10月27日

    ほろよい その3

    「Good Jobニッポン」内、
    月~金の18:50頃から放送中の
    『菊正宗ほろよいイブニングトーク』。

    第三~四週は、
    クライマックスシリーズ中継でお休みの日もあり、
    10月14~15日と、22~24日、
    ゲストに山田花子さんをお迎えして、
    ご主人との出会いのお話や、
    子育てのお話を伺いました。

    そして10月25日(金)は、
    天ぷらの『天富』での勉強の模様を放送。
    (横浜市中区相生町、関内駅から徒歩5分)

    写真 1 (4).JPG

    おすすめの品を作っていただきました。
    旬の食材の天ぷら!

    写真 1 (5).JPG
    マツタケと栗と牡蠣の天ぷらです。

    食べた瞬間に素材の良さがわかる、
    実の詰まった、
    本当においしい天ぷらでした。

    横浜スタジアムも近く、
    元選手の方で通っている方もいるそうです。

    店主の川久保さん。

    写真 3 (3).JPG
    素材へのこだわり、作り方のこだわりの深い
    まさに職人でいらっしゃいます。

    写真 2 (4).JPG

    天富さんのHPはコチラ
    菊正宗のHPでもご紹介しています(コチラ)。
  • 2013年10月27日

    中継@マルベル堂

    毎週金曜の「ごごばん」、
    13:50頃の天気予報は外からお伝えしていますが、
    10月25日(金)は、アイドル番組特集ということで、
    『マルベル堂』から中継しました。

    浅草にあるプロマイドの老舗。
    以前私も撮っていただきましたが、
    (その時のブログはコチラ
    お恥ずかしながら、
    まだお店に置いていただいていました。

    写真 2.JPG武田店長ありがとうございました!

    マルベル堂ではカレンダーの発売がはじまっています。
    壇蜜さんのカレンダーに鼻血が出そうになりました(笑)

    マルベル堂のHPはコチラ
    店長のフェイスブックはコチラ
    (中継の時のことを書いてくださいました)
  • 2013年10月25日

    レカンフラワー

    10月25日(金)の「ごごばん」は、
    新しくてかわいいアート『レカンフラワー』をレポートしました。

    取材させていただいた、
    レカンフラワー教室を開いている井上真由美先生。

    1350sense.JPG
    先生のレカンフラワー作品のアップ。
    1353sakuhin.JPG
    ↑ガラスの中に入っているのは本物のバラ!
    でも枯れないバラなんです。

    枯れないお花として「プリザーブドフラワー」も人気ですが、
    プリザーブドフラワーは一度脱色をして、
    着色するものなので、自然な色ではない...

    でも「レカンフラワー」は自然な花の色と形そのまま!
    10年前に登場したアートで、
    10年前の作品がそのまま残っています。
    今後も数十年もつと思われます。

    レカンフラワーを考えたのは
    押し花アーティストの杉野宣雄さん。
    押し花を立体にしたのがレカンフラワーなんです。

    作り方を伺うべく、体験させていただきました!

    1337table.JPG

    まず生のお花を準備。
    1339nama.JPG
    専用の砂の中に入れます。
    1340suna.JPG
    この砂がキーポイント!
    1341umeru.JPG
    「ジュエルサンド」といって、乾燥させる素材で、
    レカンフラワーのために開発されました。

    そのまま置いて、早いと3日、
    遅くても1週間で、花はパリッと乾燥します。

    今回は先生が用意してくださった
    乾燥した花を使わせていただきました。
    1338hana.JPG
    なんて色鮮やか!

    次に、台紙を準備。今回はハートの形。
    1344daisi.JPG
    台紙に、乾燥させた花をノリで貼っていきます。
    ノリもレカンフラワー専用の、水分のないノリ。(↑写真右上)

    花を貼るとこんな感じ。
    1346noseta.JPG
    いい感じです!(先生がかなり手伝ってくれた)

    さらに、台紙の下に貼る下地を作ります。
    台紙より少し大きい紙に、両面アルミシートを貼ります。
    アルミは水分をはじいてくれるからです。
    1343arumi.JPG
    その下地の上に、乾燥剤の入った紙を貼って、
    1347sitaji.JPG
    さらにその上に、花を貼った台紙を貼って、
    ガラスをかぶせます。
    1348noseta.JPG
    レースでかわいく飾ったら完成!
    1349kansei.JPG
    徹底的に水分を排除した作り方。
    水分=湿気が入らない構造になっています。
    まさに考え方は押し花!


    さて、お花の乾燥方法ですが、
    実はレンジを使う方法もあります。
    500wで1分半。
    1342renji.JPG
    チンして、30分おいて、砂から花を出すと、
    パリッとしてます!
    1351kansou.JPG

    ↓どちらが生でどちらがチンしたものかわかります?
    1352dasita.JPG
    ↑左がチンしたもの、右が生です。
    乾燥しても色がほとんど落ちていないのがわかりますね。

    井上先生は教えることの他に、
    ウェディングブーケをレカンフラワーにするお仕事もしています。
    記念のお花・思い出のお花を、一生モノのアートに...
    とても喜ばれるそうです。

    マスターすれば自分で思い出の花をレカンフラワーにできますし、
    教室に通って資格をとれば、先生になれますし、
    プロのレカンフラワー作家にもなれる...
    夢が広がります!

    レカンフラワー教室は全国にあります。
    「日本ヴォーグ社」のホームページから、
    お近くの教室を検索してください(コチラ)。

    レカンフラワーのコンテスト&展示会もあります。
    「花と緑で楽しむアートクラフト展」
    12月13~15日、横浜みなとみらい。詳しくはコチラ

    井上先生の教室は町田市の「アトリエ椿」です(コチラ)。
    ブログに取材の時のことを書いてくださいました!(コチラ
  • 2013年10月24日

    ツギコレ3回目

    またまた遅くなりましたが、
    10月18日(土)の『古坂大魔王ツギコレ』振り返り。


    ■18時台「ツギコレ・トーク」のコーナー、ゲストは
    フードジャーナリストの「はんつ遠藤」さん!

    「ツギコレ!」なラーメンを教えていただきました☆

    <1>えびそば
    えび風味のラーメンで、
    濃厚なトンコツ+えび=かなりコッテリしたえび味だそう。

    ここだけの話、
    「五ノ神製作所 大久保店」は
    えびそばに特化したお店で、
    日清が先月発売したカップ麺の「えびそば」は、
    品薄でなかなか手に入らないそうです。
    私もスーパーで探していますが見つからない...

    <2>青森のラーメン
    青森県のラーメン屋さん「長尾中華そば」が
    10月10日に池袋にオープン。
    煮干しのきいたラーメンだそう。

    古坂さんも地元でオススメのお店で、
    東京に出店したらいいのにと思っていたそうです!

    しかし、7か月の期間限定出店。
    早くいかないと!


    ■18時代後半「ツギコレ・ウェザレポ」では、
    荒井沙織さんが丸の内中通りから天気中継。
    (荒井さんと写真撮り忘れた...涙)
    差し入れを持ってスタジオに帰ってきてくれました。

    1336hassaku.JPG

    広島のアンテナショップの
    「因島のはっさくゼリー」と、「瀬戸田レモンケーキ」。
    さっぱりしていて美味でした!


    ■19時台「ツギコレ・マニアガールズ」では、
    粘土アイドル"ねんドル"の岡田ひとみさん登場。

    1334okada.JPG
    岡田さん、作品を持ってきてくださいました!
    粘土でできているとは思えない、
    素晴らしい作品ばかりです!

    ↓ガトーショコラ、本物のよう。
    1331nendo.JPG
    お風呂のジオラマのアップ。

    1329huro.JPG
    そして、ミニチュア作品がすごい!

    1328sakuhin.JPG
    ↑私の手が大きいのではなくて、作品が小さいのです!

    アップにすると...

    1332mini.JPG
    幕の内弁当の卵焼き、ちゃんと巻いてあります...
    なんて細かさ...これは芸術です!


    古坂さんと私も、
    岡田さんに教えてもらって
    ねんどでサンドイッチ作りにチャレンジ。

    1333sando.JPG
    ↑左が古坂さん作 右が私作。
    うーん、どっちもどっち?

    岡田ひとみさんのブログはコチラ


    ■20時台は「アイドル倶楽部~今夜も倍返し~
    やれるもんならやってみな!」。

    毎回、2組のアイドルから一人ずつ登場して、
    対決をするコーナーです。

    今回は、「ベイビーレイズ」の渡邊璃生さんと、
    「アイドリング!!!」の長野せりなさんが登場!

    1335idol.JPG
    渡邊さんこと「りおトン」は、まだ13歳。
    独特で不思議なキャラのかわいい子でした。
    長野さんはさすがの風格。
    でも本気でイマジンスタジオをダッシュ。
    見事勝利をおさめました!

    ベイビーレイズのHPはコチラ
    アイドリング!!!のHPはコチラ


    26日(土)は、ニッポン放送では
    日本シリーズ中継のためお休みです。
    11月2日(土)は、野球中継があればツギコレはお休み、
    中継がなければ通常放送です。
    ツギコレお休みの間は日本シリーズを楽しみましょー!
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ