2013年8月

  • 2013年08月31日

    一号店

    8月23日(金)の「ごごばんフライ―でスペシャル」のゲストは、
    『全国飲食チェーン本店巡礼 ルーツをめぐる旅』
    という本を出されたBUBBLEーBさんでした。

    「全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~」

    1226book.jpg
    (大和書房/ 税込み1,365 円)

    そこで私の13:50頃の天気中継は、築地から。
    吉野家一号店があるからです!

    お昼時、お寿司屋さんに行列ができていましたが、
    私は牛丼めがけてまっしぐら。
    1218tsukiji.JPG築地市場の中の神社の隣に、
    ありました!吉野家一号店!!

    1219yoshi.JPGカウンター15席の比較的コンパクトなお店。
    築地市場がお昼1時までなので、吉野家も1時まで。

    12時半に行くと、お客さん5人、
    皆さん作業着の男性で、すぐに食べ終わり、
    最後私一人になってしまいました(笑)

    メニューは牛丼と牛皿のみ。
    独特の頼み方ができるので、私もあやかって
    「つゆだくだくのねぎだく」で注文。

    5秒で出てきました!

    1220gyudon.JPGう、うまー!!!
    個人的には他のお店よりおいしい気がしました。
    具は同じだと思うんですが、
    味がしみこんでいて、じわ~と後から後からタレのうまみがあふれきます。

    一気に食べたら、
    つゆだくだくで汗だくだくに(笑)


    吉野家一号店の並びは、
    他にもおいしそうな洋食屋さんがたくさん。
    1221mise.JPG
    スタジオに戻って、BUBBLEーBさんと挨拶させていただき、
    私も一号店巡りをしたいという想いがふつふつと湧いてきました。


    そこで、フレッシュネスバーガーの一号店に行ってきました!

    1224fresh.JPG
    フレッシュネスバーガーの富ヶ谷店です。
    一店舗ものの街のバーガー屋さんの雰囲気。

    フレッシュネスバーガーとオニオンリングをオーダー。

    1222baaga.JPGフレッシュネスバーガーのアップ。1223up.JPGこのミートソースが絶品!
    やはり心なしか他の店舗よりもおいしい気がしました。
    作り方は一緒だそうなんですが。
    ソースが濃厚で甘みと旨みがつまってました。

    あ~満足。一号店巡りハマってしまいそうです。

  • 2013年08月29日

    ていぱーく

    どんどん更新しちゃいます。

    8月23日(金)の「ごごばん」では、
    8月いっぱいで閉館する
    逓信総合博物館「ていぱーく」をレポート。

    「逓信」は音信を伝えることですが、
    国内で唯一、電話や郵便といった
    通信関係の収蔵品を紹介している博物館。
    場所は千代田区大手町2丁目。
    1217gaikan.JPG
    昭和39年(1964年)にオープン。
    49年の歴史に幕を閉じることになりました。

    これは大手町の再開発によるもので、
    閉館後は取り壊され、
    いま空地になっている隣の土地と合わせて
    ツインタワーができるとか。

    展示物はスカイツリーに引き継がれます。
    来年3月1日、
    東京スカイツリータウン・イーストヤード9階で
    「郵政博物館」としてオープン予定。

    ただ、今より場所が狭くなるので、
    見納めになる展示もたくさんあります。

    放送でお伝えしきれなかったものも含めて
    展示物をご紹介します!

    2階の展示は電話関係。

    なかなか他に保管している所が思いつかない、
    初期の電話帳。

    1197book.JPG
    明治時代の電信柱。
    木でできています。
    1198dentyu.JPG
    パラボラアンテナを体験できるコーナーも。
    1199para.JPG
    お皿型のアンテナが2つ向き合って置かれていて、
    真ん中に向かってしゃべると、
    向かい側のアンテナから声が聞こえます。
    糸がない糸電話みたい。不思議でおもしろい!

    仕組みはこうです。
    1200para.JPG
    わかるような、わからないような...(^^;

    電話がはじまって初期のころの、呼び出し式電話。

    1201denwa.JPG
    トトロに出てくる電話ですよね。初めて見ました。

    黒電話のゾーンは子供たちに大人気。
    初めて触る子が多く、慎重にダイヤルを回していました。

    1202kuroden.JPG
    この2階の電話関係の展示はスカイツリーに引き継がれません。
    残念ながら、今月いっぱいで見納めになります。


    3階は郵便関係。
    郵便の創設者・前島密の紹介があったり、
    1203maejima.JPG
    鉄道郵便車の模型は鉄道マニアに大人気。
    1205yubin.JPG
    戦後、初めてできたお年玉つき年賀状のポスター。
    これも他に保存している所が思いつかない。
    1204posuta.JPG
    郵便に貯金はつきもの。
    1206posuta.JPG
    この定額貯金が、
    ラジオ体操を生んだ、という歴史も初めて知りました。
    1207radiotaiso.JPG
    他にも、郵便バイクを体験するコーナーがあったり、
    1208baiku.JPG
    七ケタの郵便番号を仕分けする機械。
    1209bakodo.JPG
    さらに展示のキモになる世界の切手ゾーンがすごい!

    なんと191か国、32万種の切手を展示!
    もちろん収蔵数日本一。

    ブータン1973年のレコード形の切手。
    1210rekodo.JPG
    ブータンの民謡や国家が録音されているのがまたビックリ。

    2001年のスイスの切手は、
    板チョコのデザインで、チョコレートの香りつき。
    1212tyoko.JPG
    ギニアの1971年の切手は金でできています。
    1213kin.JPG
    他にも、コイン型の切手も。
    1211koin.JPG
    さらにさらに、モールス電信機もあります。
    ペリーが持ってきて幕府に献上したもので、重要文化財。

    1215morusu.JPG
    コチラもとっても珍しい「ブレゲ指字電信機」。
    やはり重要文化財。
    1216hurege.JPG
    文字が刻印された円盤状の針を回して、
    文字を送信する方式。
    これは歴史好き・機械好きの方には
    たまらないモノだと思います。

    この3階部分はスカイツリーに引き継がれます。

    8月31日、閉館当日は「閉館セレモニー」が行われます。

    ・来場者にオリジナルグッズをプレゼント。
     先着500名の方に、ていぱーくの描かれた
     切手型ポストカードとマスキングテープのセット。
     500セット終了後も先着3千人の方にポストカードをプレゼント。

    ・消印の押印サービス。
     郵便局の臨時出張所が設置されて、
     ていぱーくのデザインと閉館の日付が入ったオリジナルの消印を、
     切手を貼った郵便物に押してもらえます。

    切手好き・消印好きの方必見です!

    31日夕方4時半からはセレモニー。
    忍たま乱太郎が応援にかけつけて閉館宣言が行われます。

    閉館まであと少し。
    最後に足を運んでみてはいかがでしょうか。

    ていぱーくのHPはコチラ
  • 2013年08月28日

    すみだジャズ♪

    8月16日(金)の「ごごばん」では、
    「第4回 すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル」をご紹介。

    実行委員会の山田直大さんと、
    能厚準さんにお話を伺いました。
    1189sannin.JPG
    会場は墨田区の錦糸町駅、押上駅、
    そしてスカイツリー周辺の34会場。
    すべて入場無料です。
    プロ・アマ合わせておよそ300バンドが演奏。
    墨田区中が音楽とお客さんであふれる、町おこしのお祭りです。
    (今年は17、18日に行われました)

    前日、炎天下の中、準備をされていました。
    1187kinshi.JPG
    持てないくらい暑くなっちゃった備品たち。
    設営するのは全てボランティアです。
    1188tukue.JPG
    お話を伺うと、これまでにいくつもの逆境を乗り越えたことがわかりました。

    4年前、墨田区で印刷会社を営む山田さんが、
    町おこしイベントを企画。
    1980年代、墨田区は「音楽都市宣言」をしたのですが、
    そのわりに街に音楽がないよね、という話になり、
    音楽フェスをやろうと企画しました。

    そして、実行委員30人が集まりました。
    しかし、助成金の申請で落選。
    そこであきらめた仲間は多く、実行委員は2人になってしまいました。

    人もお金も場所もない...
    でもあきらめませんでした!

    人集めはミクシィを中心にボランティアを募集。
    街想いな人がどんどん集まりました。

    そこで、墨田区で打ち合わせと飲み会を開くように。
    大勢で飲むので、不思議に思ったお店の方が声をかけ、
    「すみだジャズ」のために集まっていると知り、
    「それなら協賛しましょう」とお金も集まるように。

    そうして、徐々に知名度が上がると、
    商店街の方が、区役所の元職員の方を紹介してくれました。
    区役所も協力してくれることになり、
    メインステージになる錦糸公園を借りることができたんです!

    そうして、4年前、第一回のジャズフェスが開催され、
    2万人の方が集まりました。
    第二回は4万人、第三回は8万人と、年々お客さんは倍に。

    墨田区への愛であふれるジャズフェスティバルです。


    放送翌日、すみだジャズ初日に伺いました。

    錦糸町駅前から音楽が聞こえてワクワク。
    駅前にもステージが設けられていました。
    1190ekimae.JPGメインステージの錦糸公園へ。
    1191sukai.JPG
    メインステージ。
    1193suteji.JPG
    暑い!
    でも空まで届きそうな爽快な音楽が心地よくて、
    はしゃいじゃいました。

    ベーコン焼きをゲット。
    焼いているのもボランティアの皆さんです。
    1192bekon.JPG
    続いて、チキンを購入。
    このボリュームで300円と格安!
    1196niku.JPG
    おこげはご愛嬌。

    会場には「ジャズバス」もあります。
    バスの中で演奏をして、お客さんは観光しながら楽しめるというもの。

    1194bus.JPG
    やはり大人気で、残念ながら満席。

    錦糸町から押上までの道もステージが設けられていました。

    1195taris.JPG
    今年はスカイツリーも会場になったそう。

    さらに、子供が楽しめる「キャンドル作り体験」や、
    豪華なプレゼントが当たるスタンプラリーがあったり、
    氷の彫刻の世界チャンピオンのパフォーマンスもありました。

    演奏を聴くのも体験するのも無料なのがすごい。
    屋台やグッズは有料ですが、
    利益の1割は東日本大震災の寄付金になり、
    残りの9割は来年の運営費になります。

    きっと来年も開催されることと思います。
    引き続き応援します!

    すみだストリートジャズフェスティバルのHPはコチラ

  • 2013年08月28日

    続・富士山中継

    富士山は雷の落ちやすいところ。
    もし雷の音がしたら、中継は中止...

    でもここまで来てやめたくない、、、
    ひとまず六合目の山小屋で避難させてもらいました。
    そして...

    雷の音がやみました!
    10分ほど待った時だったと思います。
    よかった!登山再開です。

    さっきまで青空だったのが、
    あっという間に曇り空。
    それも、雲の中にいる感じでした。

    1177kumo.jpg頂上付近は晴れているのがまた不思議。
    でもまだまだ元気!
    1178roku.jpg
    ここで9時半の中継時間になってしまいました。
    次の山小屋までは間に合わず。
    急遽、岩の間で中継。
    たくましいでしょ(笑)
    1179nana.jpg
    そして七合目へ。
    なんか、顔がむくんでる!?
    標高が高いせいでしょうか...!?
    1180nana.jpgやっぱりむくんでる(笑)。1181nana.jpg標高3千メートル突破!
    ここで11:50頃の中継でした。
    1182hati.jpg
    残すは本八合目での中継のみ。
    いざゆかん!

    本七合目着。1183honnana.jpgここから壮絶な坂道。
    角度45度くらいありそうな、
    滑る砂の坂道を登ります。

    八合目の山小屋「下江戸屋」着!
    ゴールは「上江戸屋」なのでもうちょっと。
    1184edo.jpg
    でもここからが一番辛かった...!
    砂の坂道がずっと続き、10m進んでは休み、
    5歩進んでは休み...
    どうしよう、中継に間に合わないかも...

    なんとか最後の力を振り絞って、
    本八合目の「上江戸屋(胸突江戸屋)」に到着ー!!

    1185honhati.jpg
    無事、最後の12時半の中継を終えました。
    ・須走ルートだからというのもありますが、
     予想外に空いていること
    ・ご来光を頂上から見ようとしなければ
     快適な登山が楽しめること
    今回の富士登山で感じたことをお伝えしました。


    「朝ラジ」にも出演された、タレントのダイスケさん。
    この夏江戸屋で働いていらっしゃいます。

    1186dai.jpg江戸屋で昼食。ラーメンを注文すると、
    ダイスケさんが作ってくれました!

    1167ramen.JPGう、うまい!
    泣きそうになるくらいおいしいラーメンでございました。


    さあ下りです。

    須走ルートの下りは「砂走り」といって、
    ザラザラの砂の急斜面を
    ズリズリ下りる道が続きます。

    1168kudari.JPGこれが結構ツライ...!1169kudari.JPGどうにかこうにか下山して、
    ギリギリ、バスの時間に間に合いました!
    よかったよかった。

    あれ、腕が痛い...!?

    1170hiyake.JPG
    またくっきりと日焼けしてしまった・・・というオチでした(泣)
  • 2013年08月27日

    富士山中継

    この夏、二度目の富士登山。
    一度はプライベートでご来光を拝みに、
    二度目は登りながら中継しました。
    (お知らせした時のブログはコチラ

    比較的空いているという「須走ルート」で
    五合目から本八合目まで登りながら、
    朝5時から12時半まで、
    「朝ラジ」「ハッピー」「ビバリー」の中で
    1時間に1回中継しました。

    富士山中継特設HPに掲載された写真とあわせて
    まとめて載せたいと思います!


    中継前日、富士山・須走口五合目の
    山小屋「菊屋」に宿泊。
    朝4時起床。

    4時半の五合目。1156yoru.JPG
    1157kiku.JPG「菊屋」。お土産をたくさん売っていて、
    森に囲まれた静かで素敵なところです。

    1159kiku.JPG
    この「菊屋」は真東を向いています。
    五合目からのご来光を楽しめるんです!

    4:50、もやの中から朝日が浮かび上がりました。

    1160asahi.JPG
    だんだん大きくなっていく朝日。美しかった。

    1161asahi.JPG
    朝日を隠してたたずむ中継ディレクターY氏。

    1158yama.JPG登山経験のあまりないY氏でしたが、
    登りながら機材をセッティングして
    さらに写真を撮り、会社に送る、
    という結構大変な一連の作業をがんばってくれました。

    5時半頃、一本目の中継を終え、登山スタート!

    神社でお参りをして、
    須走ルートをどんどん進みました!

    1162jinja.JPG須走ルートは緑いっぱい。
    苔の様子はまるで御岳山、
    木漏れ日の中はまるで屋久島。
    1163miti.JPG森が途切れ、富士山の頂上が見えました。1164tyojo.JPG1172roku.jpgここで6時半頃の中継。
    ここまで会った登山客一人、
    という驚きの空き具合をお伝えしました。

    そして新六合目に向かいます。
    1173roku.jpg新六合目の山小屋「長田山荘」到着!

    1165sinroku.JPG
    メイゲツソウがきれいに咲いていました。
    1166hana.JPG
    長田山荘のオーナーと。
    毎日ニッポン放送を聞いてくださっているそうです。
    1174sinrokude.jpg予想以上に空いている須走ルート。
    オーナーにお話を伺うと、宿泊客が例年より少ないそう。
    「混雑する」と報道されすぎて、
    避けた人が多いのではないか、というお話でした。

    私も8月登るのは避けた方がいいだろうと
    思っていたので、反省。
    来てみなければわからないことでした。

    それと、「マイカー規制」も原因の一つ、とのこと。
    7月~8月は、マイカーで行こうとすると、
    五合目までの駐車場で止めてから
    バス等で五合目まで行く必要があります。

    ただ、バスの始発が五合目に着くのは朝8時半頃。
    8時半から一日で登って下りるのは難しい。
    だから須走ルートは特に登山客が少ないのではないか、
    というオーナーの分析でした。

    オーナーの予想では、
    マイカー規制のなくなる9月は混雑するだろう、とのこと。

    何がいいのかわからなくなります。。。


    オーナーにもご出演いただいた7時半頃の中継を終え、
    再び登り出しました。
    1175sinroku.jpg本六合目の山小屋「瀬戸館」到着!
    ここで8時半頃の中継。
    1176seto.jpg
    気温は20度前後。快適です。

    さあ、もっと上へ!
    しかし、ここで雷鳴とどろく!
    どうする、どうなる、富士登山中継...!

    続く。
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ