2013年7月

  • 2013年07月31日

    『ホワイトハウス・ダウン』!

    映画『ホワイトハウス・ダウン』のCMに
    出演させていただきました!

    なんと、動画です!
    街頭ビジョンに映っちゃいます。
    どうしましょ!

    ■放送:8月9日(金)

    ■場所:
    1、新宿の「アルタビジョン」
    2、渋谷の「わかさ生活チャンネル」
      (スクランブル交差点の本屋さんの上)
    3、有楽町「マリオンビジョン」
      (有楽町マリオンの壁面)
    4、六本木「誠志堂ビジョン」
      (六本木7-14-10)

    ■時間:1時間に1回、それぞれ1分

    だそうです!


    ヘアを担当していただいた
    「Hair Collection FLEUR」の長竹さん。
    1096meiku.JPG

    撮影場所はスオーノドルチェスタジオでしたが、
    バックは全然違う感じになるそうです。

    動画はやっぱり大変、、、
    目線のやり場に困ってしまいました(笑)

    映画『ホワイトハウス・ダウン』の公開日は8月16日(金)です!
    HPはコチラ
  • 2013年07月30日

    隅田川花火大会

    実は行っていました!
    7月27日(土)史上初めて途中で中止になった
    隅田川花火大会!

    しかも浴衣で行ってしまいました(笑)

    1092yukata.JPG

    1084yukata.JPG

    今年はじめてシート席が抽選で当たりまして、
    両親を連れて、
    隅田川沿いの野球場へ。

    1094yukata.JPG
    19時、花火大会スタート!

    スカイツリーの隣に大きな花火が美しくあがりました。

    父撮影写真。

    1086hanabi.JPG
    五戸父、一眼レフカメラでがんばりました。

    1087hanabi.JPG
    さすが当選した席。花火が大きく近い。1088hanabi.JPG
    大迫力!1089hanabi.JPG
    話題になった五輪招致をイメージした花火。

    1090gorin.JPG
    私のアイフォンでもなかなかよく撮れました♪
    1081hanabi.JPG
    最高の瞬間、のハズだったんですが...1082hana.JPG

    19:20頃、冷蔵庫の冷気のような、
    ヒンヤリした風が。

    ポツポツ雨が降り出しました。

    19:30、あっという間に土砂降り!

    1093ame.PNG↑父の写真だと幻想的に見えますが、
    実際は大混乱...

    すぐに花火は一時中断となり、
    5分待って、10分待ってもやまず、
    中止に(泣)。

    しかたなく、退散。。。

    1095ame.PNG私はレインコートを持って行っていましたが、
    レインコートより浴衣の方が長いので、
    浴衣のすそはぐちょぐちょ(^^;


    駅までの帰り道、
    運よく席の空いていた焼き鳥屋さんに入ることができました!
    びっしょりだったのに入れてくださって感謝。

    1083yakitori.JPGいろいろ、良い経験でした。

    でも来年リベンジしたいです(笑)。
  • 2013年07月30日

    深海水族館♪

    またまた遅くなりましたが、
    7月19日(金)の「ごごばん」
    15:45頃からのレポートコーナーでは、
    『沼津港 深海水族館』をご紹介しました。

    1066sinkai.JPG
    以前、「情報発見ココだけ」のゲストで、
    深海水族館・館長の石垣幸二さんにお越しいただき、
    (その時のブログはコチラ
    深海魚の魅力を聞いて、行ってみたい、
    そしてこのコーナーで紹介したい、と思い
    休日を利用して行ってきました!

    場所は、静岡県沼津市。沼津港の目の前にあります。

    沼津港に広がる「駿河湾」は深さ日本一。
    一番深い所は水深2500m。

    深海水族館は、その駿河湾でとれた深海生物を中心に展示しています。

    たとえば、「タカアシガニ」。3mをこえる世界最大のカニです!
    1069kani.JPG

    他にも、世界の深海からやってきた「ダイオウグソクムシ」や、

    1067daiou.JPG
    「ヒカリキンメダイ」は真っ暗な水槽で強い光を放っていました。

    深海魚以外にもかわいい魚が。
    私の好きな「チンアナゴ」も発見♪
    1068tin.JPG
    深海水族館は「シーラカンスミュージアム」でもあります。
    それは、本物のシーラカンスがいるから!

    シーラカンスは、3億5千万年前から
    姿を変えずに生き続けている"生きた化石"。
    そのシーラカンスが5体もいます。
    2体が冷凍保存で、3体が剥製。

    2階の中央に、シーラカンス専用冷凍庫があって、
    口をあけて固まっているのが近くで見られます。

    1073si-ra.JPG
    冷凍展示しているのは世界でこの水族館だけ。

    今シーラカンスは"絶滅寸前種"に分類されていて、
    ワシントン条約で商業取引が禁止されています。
    水族館にある5体は、条約ができる前に、研究目的で捕獲されたもの。
    ただ、死んでいても、うろこ一個でも、条約で商業取引はできませんが、
    この5体には特別に"登録証"が出ているので展示ができます。
    実は登録証をとるのに18年かかっています。とても貴重な展示です!


    そんな深海水族館、この夏の目玉展示は「バナナナメクジ」です。
    1071banana.JPG
    5~9月は禁漁。
    夏休みの時期に新しい深海魚が展示できない、
    ということで深海魚並に気持ち悪い生き物を展示することに。

    見た目はまさにバナナ。
    1070banana.JPG
    世界で2番目に大きいナメクジです。

    カリフォルニアからやってきました。日本初公開!
    というのも、ナメクジは輸入が難しい生物。
    カリフォルニア側と日本の水産省から特別に許可をとって、
    細心の注意を払って飼育されています。

    子供たちが食い入るように観察していました。
    1072kodomo.JPG
    深海魚・シーラカンス・バナナナメクジと楽しめる沼津港深海水族館。
    私自身とっても楽しんじゃいました。

    本も出ています。
    1080hon.JPG
    『深海生物~奇妙で楽しいいきもの~』
    執筆・監修は館長の石垣幸二さん。
    「笠倉出版社」から952円(税別)で発売中です。

    深海水族館のHPはコチラ


    さて、せっかく沼津に行ったので、
    沼津観光もしてきました!

    「深海魚バーガー」を発見!!

    1074baga.JPG

    中身はこんな感じ↓
    1075baaga.JPG
    いったいどんな味なんだろうとドキドキして食べてみると...
    フィレオフィッシュバーガーみたいな、
    意外と普通の白身魚でした。
    食べてもおいしい深海魚。


    沼津港ですから、お寿司屋さんもたくさん!
    バーガーからのお寿司定食♪

    1076sushi.JPG
    生シラス美味ー!!


    沼津港には水門があって、
    「びゅうお」という名前でした。
    1078byuo.JPG
    上の方は展望台になっていたので
    行ってみました。いい眺め。
    天気がいいと富士山も見られるそうです。
    1077suimon.JPG
    日本一高い富士山と
    日本一深い駿河湾の間に位置する沼津港。
    新しい発見がたくさんある楽しい街でした。

    さあ帰ろう、というとことで、
    あらたなバーガーを発見。

    「ひものバーガー」です。
    沼津はひものも有名なんですよね。
    これは食べなければ...

    1079himono.JPG
    ご飯にはさまった干物ちゃん。
    味は...干物入りおにぎりという感じでしたが、
    干物もご飯もおいしいからバッチリです☆

    苦しいくらいお腹いっぱいの沼津旅行でした。

    あ、沼津ラーメンを食べ忘れた!(笑)


    ※レポートコーナーへの感想お待ちしています!
    メールは gogoban@1242.com
    おはがきは 〒100-8439
    ニッポン放送「上柳昌彦・山瀬まみ ごごばん!フライデースペシャル」
             東京ガス ハートフルライフ プレミアム・トークの係」まで。
    メッセージをくださった方の中から抽選で3名の方に
    東京ガスのキャラクター・火ぐまのパッチョの
    文具セット・ボールペン、クリアファイル、ネックストラップをセットにしてプレゼントします。


    ※明日31日(水)の「ごごばん」、13時台のゲストが
    石垣館長だそうです。お聴き逃しなく!
  • 2013年07月21日

    笹塚ビール

    遅くなりましたが...
    7月12日(金)の「ごごばん」15:45頃からのレポートコーナーでは、
    「笹塚ビール」をご紹介しました。

    渋谷区笹塚(京王線の笹塚駅付近)の飲食店で飲めるビール。
    今年の7月7日に解禁になりました。

    1063beer.JPG
    310ミリリットル。770円。

    コップに注いでみました♪
    1064nakami.JPG
    味はフルーティーで軽くて飲みやすく、
    とってもおいしい!

    このビール、笹塚の町おこしの一つとして生まれました。

    企画したのは「ササヅカ・ミライ・プロジェクト」という団体。
    お話を伺ったメンバーの皆さん。

    1052minna.JPG
    向かって左から、デザイナーの岡田さん、
    酒屋さんの「東京 世田谷 升本屋」の梅田さん、
    私を挟んで、
    ボーリング場の「笹塚ボウル」三代目の財津さん、
    バー「ONZE」の恩田さん。

    笹塚にお店や事務所を持つ、
    30代~40代の若手の方々です。

    笹塚の街を盛り上げたいと、
    「笹塚バーマップ」を作ったり、
    街コンを開いたり、活動が広がっていきました。

    そして、笹塚の地ビールを作る企画が持ち上がりました。
    テーマは「人のつながりを生むビール」。
    笹塚の乾杯は笹塚ビールで、を合言葉に、
    軽く飲めて、何杯もいけるような、料理に合うものを作りたい、という話に。

    そこで、新潟の工場にお願いをして、イメージを伝え、
    新潟にも足を運んで、サンプルを飲ませてもらい、
    また作り直してもらって、また飲んで、
    半年かけてついに、笹塚ビールが完成しました。

    笹塚の19店舗で飲むことができます。
    好評で、3日で千本売れたそう。
    取扱店舗は笹塚ビールのフェイスブックページへ(コチラ)。



    お話を伺った後、
    メンバーのみなさんに笹塚を案内していただきました。

    まず「笹塚ボウル」。

    1053boring.JPG
    平日の昼間でしたがレーンいっぱい!
    財津さんのがんばりで盛り上がっているんですね。

    ボウリング場の中にカフェも。

    1054bar.JPG
    イベントもできるそうです。
    笹塚ボウルのHPはコチラ


    駅前は今再開発中。

    1055ekimae.JPG
    20数階の高層ビルを建設中だそうです。

    1062eki.JPG
    耐震性の問題もあり、再開発はしょうがないかもしれないけれど、
    特徴のない町になってほしくない、と
    熱い想いを語ってくださいました。

    それから商店街へ。
    まず「観音通り商店街」。

    1056ekimae.JPG
    「笹塚ビール」を置いているお店がありました。
    ↓ドアの中央にポスターが貼ってあります。

    1057iza.JPG
    「ばんやしおさい」というお店です。

    1058siosai.JPG
    メンバーの梅田さんのお店「東京 世田谷 升本屋」。

    1059sakaya.JPG
    実は梅田さん、まみさんのご主人の同級生!
     升本屋のかりんとうはまみさんもオススメの絶品。

    1065karinto.JPG
    升本屋のHPはコチラ

    そして「笹塚十号通り商店街」。

    1060syouten.JPG
    「笹塚十号坂商店街」もありました。1061syouten.JPG楽しい街歩きでした。
    東京にもまだまだ知らないところがたくさんありますね。
    笹塚...下町の雰囲気に活気がある商店街...
    笹塚ビールを飲みにまた近々遊びに行きたいです。
  • 2013年07月20日

    銀座の氷屋さんと和菓子屋さん

    遅くなりましたが、
    7月12日(金)の「ごごばん」、中継で
    「中央冷凍産業株式会社」
    略して「中冷」さんにお邪魔しました。写真 1 (2).JPG銀座で60年間氷屋さんを営んでいる老舗です。

    氷を切る現場に伺いました。
    2mくらいある大きな氷!
    写真 2 (2).JPG
    ↓氷を切る機械。
    写真 3.JPG中継中に氷を半分に切っていただきました!

    切ってくださった伊藤さん。
    写真 4.JPG
    突然のお願いにも関わらず、快く引き受けてくださいました。
    ありがとうございました!!

    中冷のHPはコチラ



    銀座といえば、
    和菓子店『銀座かずや』もあります。

    上柳さんがオープニングで話していた
    青梅で作られているユズを使ったお菓子↓
    写真 5.JPG上品な甘さに、ユズのつぶつぶが感じられて、
    職人さんの愛を感じました。

    青梅のユズは、あまり知られていないことや、
    形があまりよくないということで、売れ行きがよくなく、
    収穫されたほとんどの実を捨ててしまっていたそうです。

    それを知った「かずや」さんが、
    ユズを全部買い取って、和菓子にされました。
    製作は障害を持つ方が手伝われていて、
    雇用も生み出しています。

    「銀座かずや」のHPはコチラ
    ユズのプロジェクトのHPはコチラ
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ