2013年2月

  • 2013年02月25日

    東京マラソン 完走!

    東京マラソン2013、

    無事、完走しました!!!

     

    応援ありがとうございました!!!

     

    タイムは5時間14分20秒で、

    去年よりちょっと遅くなってしまったのですが、

    目標だった「笑顔で走る」は達成できました。

     

    沿道に来てくださった皆さん、

    応援してくださった皆さん、

    ボランティアの皆さんに、ただただ感謝です。

     

    去年は苦しくて苦しくて、我慢のマラソンでしたが、

    今年は楽しくて楽しくて、充実感いっぱいです。

     

    父と友人が撮ってくれた写真を載せます!

     

    スタート前(寒くて固い表情)。

    2013022408390000.jpg

    日比谷交差点(10km)。

    s-IMG_0310.jpg

    ランニングハイでした。

    s-IMG_0314.jpg

    タスキが「のへ美樹」になってますが(笑)

    s-IMG_0323.jpg

    続いて、増上寺(12km)。

    s-IMG_0365.jpg

     

    品川で折り返して、三田(17km)へ。

    s-_JNE0022.jpgs-_JNE0027.jpg

    s-_JNE0023.jpg

    再び増上寺(19km)。s-IMG_0443.jpgs-IMG_0450.jpg

    今日は行けるぞ!という高揚感がありました。

     

    20km地点では、

    「あと半分で終わっちゃう...淋しい!」

    くらいの気持ちの余裕が。

     

    さすがに浅草(28km)まで行くと余裕がなくなって、

    給水と給食を探す旅という感じでしたが(笑)

     

    でも給水以外はほぼ歩かず、

    佃大橋(36km)の急な坂道も例年以上に走ることができ、

    最後までそんなにペースを変えることなく

    走り切ることができました。

     

    豊洲のあたりでもたくさんの声援をいただき、

    励みになりました。

     

    完走後、ビッグサイトで。

    2013022416540000.jpg

     

    フィニッシュ後、松本さんと軽く打ち上げ。

    2013022510110000.jpg

     

    今回の東京マラソンは、

    東京の一体感、お祭り感を存分に味わいました。

     

    今は足が痛くて険しい顔になってますが(笑)

     

    ご声援、本当にありがとうございました!!!

  • 2013年02月23日

    東京マラソン前日

    さぁ!明日は東京マラソン2013!

    ニッポン放送でも中継があります。

    私は広報ランナーとして、

    そしてチャリティランナーとして走ります!

     

    どきどき。

     

    今月頭に30km走をやって、足を痛めてから、

    あまり練習できなかったんですよね、、、

     

    でも、もう足は万全なので、ベストを尽くしたいと思います!

     

    昨日の『情報発見ココだけ』では、

    ゲストの高橋尚子さんに、ランナーへのアドバイスを伺いました。

     

    アドバイス通り、今日はお昼も夜もうどん!

    それも、お餅の入った力うどん!

    65udon.jpg

    炭水化物たっぷりとりました。

     

    ゼッケンナンバーは72141です。

    64zekke.jpg

    ゴールドゼッケンがチャリティランナーの証!

    寄付したくださった皆さんと一緒に走っているつもりで

    最後まで笑顔で走りたいと思います。

     

    ランニングウェアは、カレンダー撮影で使用したのとほぼ同じものです!

    66kare.jpg

    これに、今年も「ごのへ美樹」と書いたタスキをかけて走ります。

     

    沿道に来てくださる方、ご声援お願いします!

     

    当日は「ランナーアップデートサービス」(コチラ)で
    5km何分ペースで走っているのか
    見られるようになっています。

    だいたいですが、私は...

     

    ・スタート9:10
    ・自分のスタート9:20予定
    ・5km(飯田橋付近)9:55
    ・10km(日比谷交差点)10:30
    ・15km(品川付近)11:05
    ・中間点(日比谷交差点)11:50
    ・25km(明治座付近)12:20
    ・30km(浅草橋交差点)13:00
    ・35km(築地四丁目交差点)13:40
    ・ゴール 14:30

     

    この通りは行けない可能性大ですが...

    なるべく沿道側を走りたいと思いますので

    よろしくお願いします!

     

    ・「ランナーアップデートサービス」はコチラ

    ・スマートフォンお持ちの方は、

     コースの見られるアプリがあります(コチラ)。

     

  • 2013年02月19日

    ココだけ写真 その18(2月11日~15日)

    『情報発見ココだけ』のまとめブログです!

    (やっと追いついてきた)

     

    ■2月11日(月)の「ココだけ」、

    ゲストは中国野球ウォッチャーの森本和位さん。 

    618chi.JPG謎の多い中国プロ野球...

    国内の声援がまだ少なく、リーグ戦は30数試合、

    それも去年は中止。

    選手権がメインで、日本の大学野球や社会人野球のようだとのことでした。

     

    でも素質のある選手はたくさんいるから、油断は禁物!

     

     

    ■2月12日(火)のココだけのゲスト、

    ブラジル代表コーチ黒木豪さん、

    ブラジル野球連盟・日本事務局長・曽川博さん。

     620bura.JPG

    ブラジルの予想スタメンまで教えていただいちゃいました。

    ブラジルの野球は日本人が広めたものなんですね。

     

    ブラジル代表選手で、

    16歳の左投げ、最速153キロという、

    ルイス・ゴハラ投手!見てみたいですが、強敵かも!?

     

    ■2月13日(水)のゲストは

    韓国野球に詳しい室井昌也さん。

    621kan.JPG

    韓国はお客さんが10年前の3倍!

    観戦チケットは千円程度!

    イニング間はステージでショーを展開!

    そしてなんと、席でカワハギが焼ける!

    すっごくエンターテイメントとして成功している感じがします。

    .

    韓国代表選手は、エース級左腕が

    ケガや調整で出られないということですが、

    やはり強敵になりそうです!

     

    ■2月14日(木)のゲストは、

    海外の野球事情に詳しい阿佐智さん。(写真はありません)

    世界の300以上の球場を訪れ、

    「アサスポ」というサイト(コチラ)で、

    世界の野球について紹介されています。

    今回はオーストラリアの野球について伺いました。

    オリンピックで日本が敗れたことのあるオーストラリア。

    チームとしては日本の2軍レベルだそうですが、

    個々人が自分をアピールする絶好の機会と考えて、

    普段の力以上のものを発揮するのだとか。やはり侮れません!


    放送内で紹介した著書は『ベースボール 労働移民』

    「河出書房新社」から発売されています。

     

    ■2月15日(金)ゲスト、釣魚史研究家の長辻象平さん。

    622edo.JPG

    江戸時代の釣りについて伺いました。

    長辻さんの持っているのは、

    江戸時代のものと似た作りの、お手製の和竿!
     
    そして私が持っているのは、釣りの絵が彫られた刀のつば!

    624tsu.JPG江戸時代の釣りは、食べるためのものではなく、

    優雅で趣のあるものだったんですね。

     

     

    ■2月11日~14日放送、18時台後半の

     「ほろよいイブニングトーク」、ゲストは藤あや子さん。

    619huji.JPG

    藤あや子さんのギャラリーで、

    コロッケの入ったカレーを販売されていて、

    そのコロッケはなんと全てご自身の手作りなんだとか。

     

    藤あや子さんの新曲『浮雲ふたつ』は発売中です。 

     

    ■2月15日(金)放送、18時台後半の

     「ほろよいイブニングトーク」でご紹介した、

     "うまい魚と地酒"のお店『とりさく 五反田店』。

     630soto.JPG

    「なまこ酢」と「あんきも」。 

    なまこ酢って初めて食べました。

    コリコリしておいしいんですねぇ!

    626kimo.JPG

     

    そして、白子の入ったカブのスープ。

    すりおろしたカブがスープになっているんですよ!

    カブの葉っぱの苦みもおいしくて、やみつきになりそう。

    627yuzu.JPG

     

    さらに、「地鶏のパリパリ焼き」!

    ジューシーで美味!!

    628tori.JPG

     

    お料理に合わせて、「とらふぐのひれ酒」をご用意いただきました。 

    625hire.JPG私はひれ酒も初めて。

    香りが高くて、辛口が合う!菊正宗がますますすすんじゃいます。

     

    ご出演いただいたオーナーシェフの今田さん。 

    629mina.JPG

    素材と素材の組み合わせ、

    そしてお料理とお酒の組み合わせにこだわっている

    とても素敵な方でした。

     

    『とりさく 五反田店』は、品川区西五反田。

    東急池上線『大崎広小路駅』から1分、

    JR「五反田駅」から4分程。

    五反田駅からだと、西口を出て、ユーポートに向かってまっすぐ、

    山手通りの一つ手前の角を右に曲がったところです。

  • 2013年02月18日

    ココだけ写真 その17(2月4日~8日)

    『情報発見ココだけ』のまとめブログです!

     

    ■2月4日(月)のゲスト、

    「D.I.N.G.O(ディンゴ)」の

    新居和弥さん、石綿美香さん、

    そして、サモエド犬のハフトくん!

    603dog.JPG「D.I.N.G.O」は、犬の新しいトレーニング方法を提唱されています。

    犬のしつけは、これまで"叱ること"が基本だったけれども、

    本当は犬だって"褒めて伸ばす"のが効果的、とのこと。

    ハフトくんがとてもおとなしいので納得です。

    (松本さんは大きな犬が苦手だそうでビクビクしてました笑)

     

    じっとしておとなしかったハフトくん、

    新居さんの指示が出ると、私に抱きついてくれました!

    604daki.JPG立ち上がるとますます大きいハフトくん。

    白い毛がふわっふわで、とてもかわいかったです。
    605shomen.JPG

     

    ■2月5日(火)のゲスト、缶詰め博士の黒川勇人さん。

     

    598kan.JPGめちゃウマな缶詰め教えてもらいました!

     

    黒川さんにご紹介いただいた缶詰め。
    599kan.JPG右下:HOKO「ホタテオリーブオイル」 (HPはコチラ

    左下:木の屋「さばみそ煮」 (木の屋HPはコチラ

    上:KOKUBUの缶つまシリーズ「国産鶏ぼんじり」

    (缶つまのHPはコチラ) 

     

    開けるとこんな感じ。

    610kan.JPG

     

    3つとも缶詰めとは思えない、

    料理した直後の、あのできたてのおいしさでした!

    フレッシュでまろやか!感激です!

     

    木の屋「さばみそ煮」のアップ

    606saba.JPG

    石巻の缶詰工場が津波の被害に遭い、

    汚れてしまった缶詰をボランティアが洗って、

    義捐金と交換という形で配ったそうです。

     

    今年の春、石巻に新工場がオープン!

    ますますがんばってほしいですね! 

     

    ■2月5日(火)ご紹介、「石巻工房」

    611ishi.JPG

    宮城県石巻市に『石巻工房』というものづくりの拠点があります。

    被災地で"お金を回す"ことが本当の復興、

    ということで、震災後に誕生した工房です。

     

    丁寧な手作りの製品、というだけでなく、

    デザインもオシャレ。

    実際にウッドデッキやカフェで使われたり、

    個人宅の注文も受けています。

     

    その「石巻工房」の展示会が、新宿で行われました。

    (その展示会の写真です)

     

    かわいいベンチに、

    613isu.JPG

     

    トートバッグもありました。

    612bag.JPG

    新宿の展覧会は終わってしまいましたが、

    3月14日まで、東急ハンズ銀座店7Fで

    展示販売を行っているそうです。

     

    石巻工房のHPはコチラ

     

    ■2月6日(水)のゲスト

    『ハーバード流宴会術』の著者、児玉教仁さん。 

    600haba.JPGみんなが盛り上がれるように着ぐるみを着る、

    カラオケは一番乗り、ビンゴはダメ、

    等々おもしろいお話を真剣にしてくださっておもしろいかったです!

     

    ■2月7日(木)のゲストは、歯科医の久世哲也さん。

    601kuze.JPG見た目はロック、しゃべりは芸人さんのようで

    とてもおもしろい方でした。

    最近の歯医者は痛くない、

    歯ブラシは歯みがき粉をつけずに磨く等々、

    独特の語り口で興味深いお話をしていただきましたよ。

     

    久世さんの歯医者さんは、川崎市宮前区の

    「久世歯科医院」です(HPはコチラ)。

     

    ■2月8日(金)のゲスト、

    金魚専門店「金魚の吉田」の星野浩介さん。 

    602kin.JPG手に持っているのは、「金魚の吉田」の

    ノウハウがつまった金魚図鑑『金魚春秋』。

    金魚のことなら何でもわかる本です。

     

    星野さんに、初心者の金魚の飼い方を教えてもらいました。

    金魚は相性がある、エサをあげすぎてはいけない等々。

    松本さんの詳しさにもびっくりしましたが(笑)。

     

    ■2月4日~7日放送、18時台後半の

     「ほろよいイブニングトーク」、ゲストは女優の趣里さん。

    616sake.JPG

    水谷豊さんと伊藤蘭さんのお嬢さん。

    一生懸命話してくださるとてもかわいい方でした。

     

    今月のオススメのお酒、

    菊正宗の超辛口とっくりボトルもかわいい。

    615syuri.JPG

    ■2月8日(金)放送、18時台後半の

     「ほろよいイブニングトーク」でご紹介した、

     『生蕎麦 浅野屋 東池袋前ライズアリーナ店』。

     609mise.JPG

     

    白子ポン酢。口の中でトロッととけました!美味!

    607shira.JPG

     

    あんきもも最高! お酒がすすんじゃいます。

    608sake.JPG

     

    お刺身もいただいちゃいました。新鮮なお魚ですよ。 

    617sashi.JPG

    『生蕎麦 浅野屋 東池袋前ライズアリーナ店』は、

    豊島区東池袋、

    地下鉄有楽町線「東池袋駅」直結。

    サンシャインシティへの地下通路の入り口で、

    改札を出てすぐのところにあります。

    お店のHPはコチラ

     

    お店の代表の山田さんは、

    チャリティコンサートの実行委員もおつとめです。

    今年は4月26日(金)、東池袋の「あうるすぽっと」で、

    『荘村清志さんと熊本マリさんのジョイントコンサート』を

    開かれるそうです。(HPはコチラ

  • 2013年02月13日

    ココだけ写真 その16(1月28日~2月1日)

    まとめブログです!

     

    ■1月28日(月)のゲスト、神社仏閣ライターの坂原弘康さん。 

    585jinja.JPG上野の「東京国立博物館」で開催中の

    『特別展 飛騨の円空』について伺いました。

    円空は、12万体も仏像を彫り、

    そのほとんどを庶民に配ったそうです。

    人々のことを想いながら、

    いくつもいくつも、無心で仏像を彫っていく姿を想像しました。

     

    私も円空展見てきました!

    国立博物館の写真↓

    586ueno.JPG

     

    587ueno.JPG音声ガイドの"語り部"が、

    映画「かぞくのくに」でお兄さん役の井浦新さんでした。

     

    仏像の中では、「薬師如来立像(やくしにょらいりゅうぞう」が

    いいなぁと思いました。切れ長の細い目で優しく笑っていて。

    見守ってくれているような気がしました。

     

    『特別展 飛騨の円空』は、4月7日までです。

     

    ■1月29日(火)のゲストは、巨人の矢野選手。

    キャンプ直前ということで事前収録。

    スケジュールが合わず私は収録の場にいられなかったので、

    写真がないのですが、

    高校の時の恩師のお話をされていました。

    野球は人間がやっているものだ、

    だから普段の練習からしっかりやらなくちゃいけない、

    という教えは今も守っているそう。

     

    以前、ヤクルトの宮本選手がおっしゃっていたことと

    つながるなぁと思ったのと、

    その恩師の方のような、素晴らしい方に会えた縁を持っていること、

    その教えを守り続ける精神力に、プロを感じました。

     

    ■1月30日(水)のゲストは、

    『がん保険のカラクリ』の著者:岩瀬大輔さん。 

    589gan.JPG

    「ライフネット生命保険」の副社長でもある岩瀬さんに、

    高齢者はがん保険に入るべきではない、

    保険の注意事項は大事なことほど小さく書いてある、

    などなど、聞いちゃっていいのかな!?ということまで伺いました。

     

    ライフネット生命保険のHPはコチラ

     

    ■1月31日(木)のゲストは、

     「ショウアップナイター」の解説でもおなじみ野村弘樹さん。 

    588nomu.JPG師岡さんと洗川さんも一緒にパチリ。

     

    プロ野球のキャンプについて伺いました。

     

    自分たちの時は、理由もわからず辛い練習をしていた、

    だからコーチが見ていない所ではサボっていた、

    最近の選手は、「なぜこの練習をするのか」を尋ねる、

    納得しないとやらない、

    でも納得すると絶対にサボらない、

    という、最近の選手の傾向についても話してくださいました。

     

    納得しないとやらない、というのは、うーん...と思いましたが、

    納得したい、なぜかを知りたい、というのは、わかるなぁと思いました。

    考えながらやれば、意識も高くなるんじゃないかと。

     

    私も陸上部時代はわけもわからず走りまくっていましたが...

    ってプロとは比べ物になりませんけども。

     

    ■1月31日(木)の東京駅から中継の、清水久嗣アナ。590shimizu.JPG

    今、ハッピーターンのコンセプトショップ

    「HAPPY Turn's(ハッピーターンズ)」が、

    東京駅一番街の「東京おかしランド」イベントスペースに、

    5月12日までの期間限定でオープンしていて、

    あの話題の、いろんな味のハッピーターンを

    買ってきてくれました!

     

    さらさらの粉で味がガラっと変わって、

    いちごのと和三盆のが上品な甘さで美味でした♪


     

    ■2月1日(金)のゲスト、 

     冒険写真家の豊田直之さん。

    591bou.JPG

    私が持ってるのはカツオの群れの写真。

    豊田さんが持っているのは、

    屋久島の苔から、水が生まれる瞬間の写真。

     

    2つの写真のアップ。

    592syashin.JPG

    魚の写真は水中に潜って撮っているんですよ!

     

    子供のころ釣りをしていて、あまり釣れなかったから、

    魚がいるか見てみようと思って潜ってみたのがきっかけだとか。

     

    写真も美しく、少年の心を忘れない素敵な方でした。

     

    ■1月28日~31日放送、18時台後半の

     「ほろよいイブニングトーク」、

     ゲストは、モデルで歌手の紗羅マリーさん。

    597sara.JPG

    私のファッションチェックをしていただきました。

     

    実は、以前「週刊ニッポン放送」という番組で、

    デビュー当時にゲスト出演していただいたことがあって、

    その時もファッションチェックをしていただいたのですが、

    黒ベースの地味な服装だったのです。

    それを反省しまして、

    今回はちょっと冒険して、"柄モノ"に"柄モノ"を合わせてみました。

     

    でもこれが大失敗...。

     

    さすがにボーダーとドットは合わないですよねっっ

    紗羅さんから辛口採点をいただきました(笑)

     

    ■2月1日(金)放送、18時台後半の

     「ほろよいイブニングトーク」でご紹介した、

     『居酒屋ホルモン とん助茅場町店』。

    595kaya.JPG

    本格的な名古屋料理のお店でした!

     

    名古屋名物の味噌を、

    料理に合わせて味を変えていらっしゃいます。

     

    まろやかな味噌の料理と、593kaya.JPG

     

    濃厚な味噌のサバ味噌、594kaya.JPGそして、ほんのり甘い味噌カツ!596kaya.JPG名古屋の味噌をたっぷり味わいました!

     

    『居酒屋ホルモン とん助茅場町店』は、

    中央区日本橋茅場町1丁目、

    「茅場町駅」からすぐのところにあります。

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ