2013年1月

  • 2013年01月30日

    ココだけ写真 その14(1月14~18日)

    リアルタイムに近づいていけるように

    どんどん更新していきます!

     

    ■1月14日(月)は大雪のため、

    特番体制になりました。

    番組終了後、外で松本さんと。

    この日の大雪は本当に大変でしたね...

    560tateyuki.JPG

    ■1月15日(火)のゲストは、

     「エニアグラムコーチング」を開発された、

     安村明史さん。

    561nana.JPG

    "全ての人は9つのタイプに分けられる"

    はじめは、ほんとかなぁ?と思っていたところもありましたが、

    詳しく伺うと、なるほど、確かに、というお話。

    相手のタイプを理解した上で話すと、

    人間関係がうまくいく、というお話も興味深かったです。

     

    安村さんの著書『9タイプ・コーチング』は

    コスモトゥーワンから発売中。

     

    ■1月16日(水)のゲストは、

     横浜DeNAのエース・三浦大輔投手。

    574miu.JPGハマの番長・三浦投手!

    リーゼントでお越しいただきました!感激!

     

    去年はベンチの雰囲気が変わった、

    今年は成績も変えたい、という意気込みとともに、

    投げ込んで投げ込んで、疲れてからが、

    一番力の抜けた投球ができる、

    それが理想のフォーム、という

    三浦さんのピッチャー論を伺いました。

     

    お話の深さ、曲げない信念に、

    プロで20年以上も活躍される理由を感じました。

     

    ■1月17日(木)のゲスト、

     風水建築デザイナーの直居由美里さん。

    575yumi.JPG

    特別に、運の波をグラフにしていただきました!

    私は、完全に"晩成運型"だそうです。

    皆さん、40代の私に期待してください(笑)。

     

    直居由美里先生の著書

    『「晩成運」のつかみ方』は小学館から発売中。

    私も帰って熟読しました!

     

    ■1月18日(金)の特集コーナーに、

     宮本和知さんが来てくださいました。

    563miya.JPG

    さすが元宴会部長、という弾丸トーク!

    4月からは「ショウアップナイター」の

    解説としてお世話になります!

     

    ■1月18日(金)のゲスト、

     イカ釣り具メーカー「ヤマシタ」の河野剛士さん。

    564ika.JPG

    ↑写真の中で持っている、

    ヤマシタのエギ(作り物のエサ)のアップ↓

    565egi.JPG

    566egi2.JPG

    エギ、かわいいですよね!

    表面がツルツルなのと

    布で覆われてザラッとしているものがあって、

    本物の魚みたいでした。

    ヤマシタの皆さんが、丁寧な手作業で作っている、

    その情熱に感動しました。

     

    実は、ゲストの河野さんと松本さんと、

    お台場で釣れると話題の

    「ヒイカ」という小さなイカを釣りに出かけたんですが、

    大雪で水温が急激に下がったため

    1匹も釣れませんでした(涙)。

     

    でも、ルアーの使い方を知ることができて、

    楽しかった!最近釣り人ずいてます。

    562ika.JPG

     

    ■1月14日~17日放送、18時台後半の

     「ほろよいイブニングトーク」、

     ゲストは細川直美さん。

     568hoso.JPG

    顔小さい!目が大きい!

    二人のお子さんのお母さんなことにまたびっくり。

    そして、実は釣りが趣味だということで、

    松本さんと釣りトークで盛り上がりました♪

     

    ■1月18日(金)放送、18時台後半の

     「ほろよいイブニングトーク」でご紹介した、

     新宿の『みつえもんアルタ裏店』。

    573mise.JPG

    (写真が暗くてスミマセン)

     

    本格名古屋料理が楽しめるお店です!

     

    ドーンと具ののったモツ鍋に、

    569mise.JPG

    手羽先!

    570teba.JPG

    新鮮な鶏肉を使ってらっしゃるのと、

    味付けが本場なのとで、

    名古屋にいるような錯覚を覚える程!

    これは美味!!

     

    さらに鳥刺しも!

    572sasi.JPG

    菊正宗はマスでご用意いただきました。

    571masu.JPG

     

    ついつい、食べ過ぎてしまいました(恥ずかしっ)。

    『みつえもんアルタ裏店』は、

    新宿アルタのすぐ真裏のビルの地下1階です。

     

     

    ■1月20日(日)は、

     『サンスポ千葉マリンマラソン』でハーフマラソンを走りました。

    567mara.JPG

    実は前日に風邪をひきまして、

    ヒィヒィ言いながら走りました(笑)が、無事完走♪

    2時間22分でした。一応自己ベスト。

     

    さぁ!2月24日は東京マラソン!

    風邪も治ったし、気合い入れて練習します!

  • 2013年01月29日

    カワハギ釣り

    ちょっと前になりますが、

    カワハギ釣りに行ってきました!

     

    松本さんが愛してやまない釣り。

    中でもハマっているというカワハギ釣り。

    私もやってみて、その楽しさがわかりました。

      

    場所は、千葉県の岩井。内房ですね。

    「サンセットビーチインかわな」の

    "釣りパック" を利用させてもらい、海釣りに挑戦。

    510hune.JPG

    穏やかな風と波。美しい朝日。

    最高のコンディション!

    スノボのウエアで寒さ対策も万全。

     

    もくもくとエサをつける松本さん。

    529esa.JPG

    先輩、あんなに釣りに行っているのに

    防寒着がマスクとタオルなんですね...

    なんてツッコミを入れていたら、

     

    あっという間に釣れちゃいました!さすが!

    530tureta.JPG

    カワハギと一緒に、ちっちゃい謎の魚も釣れてましたよ。

     

    私は、まるで初心者なので

    「サンセットビーチインかわな」の若旦那に

    エサのつけ方を教えてもらい、

    (最初だけ自分でつけて後はやってもらったんですが...)

    釣り糸をたらして10分。

     

    カワハギちゃん、きたー!

    536tureta.JPG

    537tyu.JPG

     

    ちっちゃくてかわいいカワハギが釣れました♪

    (後から大きい方がいいんだと聞きました笑)531kawahagi.JPG

    人の横顔みたいですよね。

    松本さんはよくカワハギに似ていると言われるそうですが、

    どうでしょう!?

     

    最初は、魚がエサを食べた時に竿が動く、

    いわゆる"アタリ"がわからず苦労しましたが、

    そのうちにわかるように。

    今度は、"アタリ"の後、グイッと竿を引っ張ってしまって、

    魚が釣り糸からとれる、

    いわゆる"バレる"状態になっていましたが、

    そのうちにゆったりと竿を持ち上げられるように。

     

    3時間半の釣りでしたが、ずいぶん成長した気がします!

     

    カワハギだけでなく、「トラギス」とか「ササノハベラ」という魚も釣れて、

    全部で10匹くらい!たくさん釣れて楽しかった!

     

    カワハギちゃんにちゅっ

    532tyu.JPG

     

    松本さんと記念写真。

    (サンスポに載せてもらった写真です)

    538issyo.JPG

     

    もちろん、帰ってからおいしくいただきましたよ!

    自分の釣った魚を自分で食べる、

    これは釣りの醍醐味ですね!

    (調理したのは母ですが...笑)

     

    カワハギを煮魚にして、

    10センチくらいの小さな「ササノハベラ」を焼き魚に。

    535nimo.JPG

    私のカワハギちゃん!身が詰まってておいしかったー!

     

    さらに、野菜と一緒に、「トラギス」を天ぷらに。

    534ten.JPG

    身は少ないけど、ふにふにと柔らかくておいしい♪

     

    おしまいに、20センチくらいの大きな「ササノハベラ」を焼き魚に!

    533yaki.JPGちょっと焦げ臭くなってしまったものの、

    身はトロトロで柔らかく、食感が最高!

     

    カワハギ釣りの楽しさも実感しましたが、

    それ以上に、大きな「ササノハベラ」が釣れて嬉しかったのでした。

    釣り好きな方には、違うだろ!って突っ込まれちゃいますね。

  • 2013年01月28日

    ココだけ写真 その13(1月4~11日)

    またまた、まとめて書いちゃいます。

    『情報発見ココだけ』の写真です。

     

    ■1月4日(金)の18時台後半のコーナー、

     「ほろよいイブニングトーク」でご紹介した、

     蕎麦・酒膳のお店 『貴石(きせき)』。

    507horo.JPG

    新年会の予約もたくさん入っているそうですよ。

     

    タラの塩辛とチーズを合わせたおつまみをいただきました。

    ちょっとしょっぱくなったチーズが日本酒に合う!

    この組み合わせはさすがです。 

    506sakana.JPG

    『貴石』は、千代田区大手町1丁目。

    大手町カンファレンスセンターの地下1階で、

    地下鉄「大手町駅」C2b出口直結です。

     

    ■1月7日(月)のゲスト『八重コンシェルジュ』の

     増子麻衣さんと、斉藤祐一郎さん。 

    522yae.JPG

    NHKの大河ドラマ『八重の桜』の見どころ、

    八重さんの人となりを伺いました。

     

    「ならぬものはならぬ」と言われて育ったのに、

    女性だからダメだとあきらめなかったところがすごいなと、

    その強さを学びたいと思いました。

     

    八重さんをもとにした「八重たん」もかわいい。

    523yae.JPG

     

    ■1月8日(火)のゲスト、

     ノンフィクション作家の高橋秀実さん。

    524kaisei.JPG

    高橋さん著のノンフィクション本、

    『「弱くても勝てます」:開成高校野球部のセオリー』で

    お書きになっている、開成高校の野球について伺いました。

     

    ドサクサに紛れて大量得点、というびっくり仰天な作戦。

    でも、野球の原点に返るようなやり方でもあり、

    興味深いお話でした。

    今年の夏の東東京大会が楽しみです。

     

    ■1月9日(水)のゲスト、

     大矢明彦さんと、谷繁元信捕手。

     

    559koko.JPG師弟関係のお二人に「キャッチャー論」を伺いました。

     

    谷繁さんは、リードに正解はない、

    持ち球全部が勝負球になるようにしたい、と熱く語ってくださいました。

    大矢さんは、谷繁さんの大成を喜ぶとともに、

    昔はピッチャーが気持ちよく投げられるように、

    良い音をさせて球を捕るのが一番だったところから、

    リードを求められる時代になった、というお話をしてくださいました。

     

    番組がはじまる前から、

    「キャッチャー論」はいつか絶対に伺いたいと話していたので、

    感動もひとしお。

     

    ■1月10日(木)のゲストは、

     なでしこジャパンの安藤梢選手。

     

    写真はありませんが、ドイツに帰る直前に

    スタジオに来てくださいました。

    高校では、漫画の「シュート!」の久保さんみたいに

    11人抜きをやっていたそうです。さすが!

     

    そこから、世界の壁を知って、でもあきらめずに研究して、

    今はドイツでプレーされています。

    真面目で賢くて...

    世界で戦う選手って、こういう方なんだと思いました。

     

    安藤選手の本『世界でたたかうためのkozueメソッド』は

    講談社から発売中。

     

    ■1月11日(金)のゲスト、

     おさかなマイスターの石黒秀一さん(二度目のご登場)。

    509ishi.JPG

     

    フグのから揚げをたくさんいただきました!

    508hugu.JPG

    今回は石黒さんに、マグロの初セリについて、

    そしてセリの方法について伺いました。

    初セリで1億5千万以上の高値がついて話題になりましたが、

    (1キロ70万円の計算)

    2番目に大きいマグロは、1キロ4万円台とのこと。

    1番大きいって、大事なんですねぇ...。

     

    ■1月7日~10日放送、18時台後半の

     「ほろよいイブニングトーク」、ゲストは神戸蘭子さん。

    525kanbe.JPG

     

    とてもかわいい声でらっしゃる一方、

    巨人ファンで、特に盗塁が大好き、

    という一面をみせてくださいました。

     

    ■1月11日(金)放送、18時台後半の

     「ほろよいイブニングトーク」でご紹介した板橋の『かわ津』。

    (写真がぼけてしまってすみません)

     528okami.JPG

     女将さんに会いに来店する常連さんも多いそうですよ。

     

    お正月らしいおつまみと、

    527tooshi.JPG

    カレイをいただきました。

    中はふわふわ・外はカリカリで美味!

    526karei.JPG 

    『かわ津』は、板橋区板橋3丁目。

    都営三田線「板橋区役所前駅」からすぐです。

     

     

    12日(土)は、カワハギ釣りに行きました!

    続きはまた次のブログで。

    510hune.JPG

  • 2013年01月23日

    ザ・サードバーガー

    気になるハンバーガー屋さんに行ってきました!

    『the 3rd Burger(ザ・サードバーガー)』です!

    542baga.JPG

    ワタクシ、自称・ニッポン放送のバーガー通でして、

    先月オープンした表参道のサードバーガー、

    大変気になっておりました。

     

    佐世保バーガーにはじまった近年のバーガーブーム。

    チェーン店ではない、1店舗ものの本格バーガー店の台頭目覚ましく、

    外苑前の「A&G DINER」、恵比寿の「ブラッカウズ」、

    広尾の「バーガーマニア」、本郷三丁目の「FIRE HOUSE」など大人気。

    私も大好きなお店です。

     

    そんな中!サードバーガーは、

    チェーン店、だけど手作りバーガーを提供しようというのです。

    しかも野菜をたっぷり使って、でも価格は抑えて。

    それって、毎日食べても体にもお財布にも優しい

    夢のようなバーガーじゃないですか!

     

    大型バーガーチェーン店をファーストとすると、

    1店舗ものの本格バーガー店がセカンド、

    サードバーガーはその次のバーガーということなんですね。

     

    そんなわけで、ザ・サードバーガーに行ってきました。

     

    店内はオシャレなカフェのような落ち着いた雰囲気。

    543naikan.JPG

    540naikan.JPG

    まずは、「ザ・サードスムージー」をいただきました。

    539jusu.JPG

    フルーツジュースみたいで、甘くて美味!

    小松菜を主に使用した、

    おいしく緑黄色野菜がとれるスムージーだそう。

    これを飲むためだけに来てもよさそうです。

     

    そして!

    ザ・サードバーガーをいただきました!

    541seto.JPG

    野菜、うまっっ!

     

    もちろん、店内で作られたパティ(肉の部分)も

    丁寧さを感じるものなんですが、

    パプリカをうまく使った野菜たちの、

    バラバラにならないコラボ感、好感度高し!

     

    ポテトも、冷凍ではない食感がニジューマル。

     

    早くも次は、宇治抹茶スムージーと、

    フレッシュリーフバーガーを食べに行きたくなっております。

     

    いや~熱くなってしまいました、、、

    特に女性にオススメですよ。

    HPはコチラ

  • 2013年01月23日

    1月18日(金)のごごばん

    どんどん振り返っていきます!

     

    ■1月18日(金)の

    「ごごばんフライデースペシャル」

     

    ☆13時台の天気予報は、「湯島天神」から! 

     556tenman.JPG

    翌日に控えたセンター試験を前に、

    にぎやかに屋台が出ていたり、

    「大学合格!」と書かれた絵馬が山のようになっていました。

     

    ☆14時台の天気予報は、国立競技場前から!

    557sakka.JPG

    翌日に控えた「全国高校サッカー決勝戦」を前に、

    雪の状態はどうなっているのか見るべく行ってきました。

    中は入れませんでしたが、チケット売り場の前で

    凍結した雪を、スタッフの男の子たちが汗をかきながら雪かきしていましたよ。

    翌日、決勝戦無事行われましたね。よかったよかった。

     

    ☆15:45頃からの

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。
    今回は、『和なり屋』というお店をご紹介。

    555omote.JPG

    機織りと藍染めのお店で、場所は「入谷駅」から徒歩約10分。

     

    奥に畳があって、畳の上に機織り機があり、

    551hata.JPG
    脇には水道があって、藍染めも体験できるようになっています。

     554senmen.JPG

    今回は、お店で売っている『結城紬(ゆうきつむぎ)』という

    絹織物を取材しました。


    茨城県結城市を中心に作られていて、その歴史は1500年以上。
    国の「重要無形文化財」、かつ「ユネスコ無形文化遺産」。

    結城紬のストールと財布↓

    550tumugi.JPG549yuuki.JPG

    軽くて薄くて柔らかい。でも温かさはしっかり。

    表面がザラザラしているけれど、
    使っているうちになめらかになるそう。

    良いものは帯だけで80万円くらいする超高級品!

    お店では、結城紬の端の余ったところで作った小物も販売しています。

     

    結城紬は、「地機(じばた)」という

    昔から続く織り機(日本最古の織り機)を使います。
    糸を腰に巻いて引っ張るんですが、

    とても弱い糸を使うので、切れないようにする力加減は

    大変な技術がいるもので、
    1反(1着分)折るのに1年以上かかるものもあるそうです。


    ただ、職人さんは減っていて、
    このままではなくなってしまうという危機感もあり、

    結城市出身の海老澤店長はお店に結城紬を置いています。


    26(土)、27(日)はお店で展示即売会があります。

    ぜひ足を運んでください。

     


    さて、和なり屋は、手作り体験をメインにしているので、
    私も機織り体験をさせていただきました♪

    昔懐かしい、足で踏んで、糸を通していく機織り。  
    白い糸でコースターを作らせていただきました。

    553jibun.JPG

    他にも、長襦袢や

    546juban.JPG

    帯や、

    547obi.JPG

    和小物も。

    548komono.JPG

    店長の海老澤さんが作ったマフラーも。

    545tentyo.JPG

    店長はちょっと上柳さんに似てますね。

     

    和なり屋のHPはコチラ

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ