2012年12月

  • 2012年12月31日

    プレゼント交換を振り返って

    全国の盲学校の、生徒の皆さんの友達の輪を広げるべく、
    私と箱崎みどりアナがプレゼントを預かって、
    全国のラジオ局に行ってきました、
    「全国盲学校 クリスマスプレゼント交換」!
     
    たくさんの方に支えていただき、
    無事、有楽町に戻ってきました。
     

    私が東日本、箱崎アナが西日本を担当しまして、
    まず私は、つくば盲学校の生徒さんが選んだプレゼントと、
    点字で書かれたクリスマスカードを預かって、
    北海道のSTVラジオへ。
     
    そこで、札幌盲学校の生徒さんにプレゼントとカードを渡し、
    今度は札幌盲学校の生徒さんが選んだ
    プレゼントとカードを持って、次は青森へ。

    24時間をかけて、青森放送、
    IBC岩手放送、ラジオ福島とプレゼント交換をしながら、
    最終的にはつくば盲学校の生徒さんに
    プレゼントを届ける、というこの企画。
     
    しかも、一人で。
    スタッフが誰も同行しないという試練つきでした。
     
    私は普段、ごごばんの中継も一人なので
    慣れていたのが幸いしましたが、 
    いわゆるクリスマス寒波が来ていたため、
    時間通りに有楽町に戻ってくることができるとは
    思っていませんでした。
     
     
    前日23日(日)、羽田空港を出発。
     
    484haneda.JPG
     
    新千歳空港に到着!
    さっそく雪景色!でも良い天気!
     
    485titose.JPG
     
    夜の札幌・テレビ塔。
     
    486sapporo.JPG
    積雪70cm、気温-10℃にびっくり。
    写真を撮った後、大雪が降ってきまして、
    普通のブーツで行ったことを激しく後悔したのでした、、、
     
     
    ミュージックソン初日・24日(月)朝、
    札幌は奇跡的な快晴!
    無事、札幌・STVラジオに到着!
     
    487stv.JPG
     
    STVラジオで、札幌盲学校の
    りんこちゃん・つばさくん・さやかちゃんが
    待っていてくれました!
     
    81sappo.jpg
    私が手に持っているのは、布絵。
    りんこちゃんが何日もかけて作ったものです。
    この布絵とオルゴールを預かりました。
     
     
    STVラジオのスタジオ。
    札幌盲学校の皆とみのや雅彦さんと。
     
    82sappo.jpg
    無事、東京のあゆむくんから預かった
    ゆずのCDを渡せました!
     
     
    すぐに電車に乗り、函館経由で青森へ。
     
    函館に向かう特急「北斗」の車窓から。
    北欧みたいな景色が広がっていました。
     
    83sappo.jpg
     
    内陸はより雪深く、幻想的。84trai.jpgどこまでもどこまでも雪景色。85tra.jpg
    特急は少し遅れていましたが、
    無事乗り換えができ、青森駅下車。
     
    19時過ぎ、青森放送で、
    えりこちゃんに会え、布絵とオルゴールを渡せました!
    えりこちゃんは布絵を触ると、
    すぐに「木ですね!」とわかって
    笑顔を見せてくれましたよ。
     
    えりこちゃんと、
    青森放送のミュージックソンパーソナリティ、
    十日市秀悦さんと上野由加里アナウンサー。
     
    86ao.jpg
    えりこちゃんから、青森の鳩笛と鈴を預かりました。
     
     
    すぐに青森駅から電車に乗り、
    新青森駅でねぶたの置物に出会い、
    87nebu.jpg
     
    新幹線で、盛岡へ!
    88sinkan.jpg
    到着が23時過ぎになってしまいましたが、
    IBC岩手放送で、ともやくんとまさやくんが
    待っていてくれました!
     
    89iwa.jpg
    ともやくんはマッサージ師、
    まさやくんはコンピューター関連の仕事、と
    夢を語ってくれました。
     
    青森で預かった鳩笛はともやくんが、
    鈴はまさやくんが鳴らしてくれましたよ。
     
    今度は、岩手の大船渡の銘菓、
    「かもめの玉子」を預かりました。
    お店は津波で流されてしまったけれど、
    社員の方が一丸となって復活させたそうです。
     
     
    IBC岩手放送のスタジオ。
    24時間公開生放送。
     
    91iwa.jpg
     
    IBC岩手放送のミュージックソンの
    パーソナリティ、菊池幸見アナウンサー。
     
    92kiku.jpg
     
    盛岡で終電がなくなったため、
    IBC岩手放送で少し休ませていただくことに。
    クリスマスのカウントダウンライブを
    見学させていただきました。
     
    被災地に祈りを捧げ、復興への想いを語る、
    心に残るライブでした。
     
     
    26時頃、オールナイトニッポンの中で中継。
    駅前でしゃべろうと思い、移動すると、
    大粒の雪がどかどかと降ってきました。
    94iwa.jpg
    もう、ブーツの中ぐちょぐちょです(笑)。
    この時の、何をどうしても寒い状況、
    体の芯から冷える感じ、
    忘れられないですね(笑)。
     
     
     
    さ!25日、始発で盛岡出発!
     
     
    新幹線の中で朝日を見ました。95tra.jpg
    雪が舞い、霧のようになった空間に、
    少しずつ当たっていく太陽の光。96tra.jpg
     
    福島に着く前に、あと1局で終わってしまう、と
    少し寂しくなってしまいましたが、
    無事、福島に8時頃到着。
     
    ラジオ福島で、かずきくんが待っていてくれました。
    岩手で預かった「かもめの玉子」を
    おいしいと言いながら食べてくれて、
    「赤べこ」と「おきあがりこぼし」を預かりました。
     
    97huku.jpg
    福島のかずきくんは、
    岩手のまさやくんが書いてくれた点字のクリスマスカードを
    すごいスピードで読んでくれたのですが、
    その中で、実は「フロアバレーボール」
    (目の不自由な方向けにバレーのルールを変えた競技)の大会で、
    ネット越しの戦ったことがあったと書いてありました。
     
    縁のある三人のプレゼント交換がお手伝いできたこと、
    光栄に思います。
     
     
    そして、預かったプレゼントを持って、
    有楽町へ。
     
    有楽町駅で箱崎アナと合流できて二人で号泣。
     
    有楽町のニッポン放送1階では、
    メインパーソナリティの大竹しのぶさんと、
    つくば盲学校のあゆむくんが待っていてくれました。
     
    98mson.jpgあゆむくんに、「赤べこ」と「おきあがりこぼし」を渡すことができ、
    プレゼント交換が一周しました。
     
     
    旅は一人でしたが、
    たくさんの方に助けていただきました。
     
    子供たちの笑顔は忘れられません。
     
    一生忘れられない仕事になったと思います。
    本当にありがとうございました。
     
     
    年内はこれで最後のブログ更新になると思います。
    良いお年をお迎えください。
    今夜も「情報発見ココだけ」は生放送ですので
    聞いてくださいませ!
  • 2012年12月30日

    年内ラストごごばん

    年末年始もバリバリ働くため、

    昨日は「シクラメン」の年末ライブへ行き、

    今日は大掃除。旅で着たものの洗濯もやっと終了。

     

    残すはブログの更新!と思い、

    まとめて書いております。

     

    12月28日(金)の「ごごばんフライデースペシャル」、

    13時台の天気予報は、浅草寺の前から。

    本堂に、大きなしめ縄のような飾りがしてありました。 

     

    78sen.jpg

    14時台は、成田山深川不動堂から。

    門前中町駅からすぐのところです。

    「納め不動」というお札等を納める日で、

    本堂の前には、お護摩札やお守りがたくさん。

    79osa.jpg

     

    ちょうど法要がはじまりました。

    80osa.jpg

     

    そして、15:45頃からの

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。
    今回は、ミュージックソンで私が担当した
    『全国盲学校クリスマスプレゼント交換』を
    振り返りました。

     

    写真がたくさんあるので、また次のブログで。

     

  • 2012年12月30日

    ココだけ写真 その11(12月25日~28日)

    『情報発見ココだけ』は、大みそかも元日も生放送。

    皆さん、テレビで紅白見ながらでも聞いてください♪

     

     

    12月24(月)はミュージックソンのためお休み。

     

    ●25日(火)のゲストは、リスナーの皆さんへの

    クリスマスプレゼントになるような、豪華ゲストお二人!

    江夏豊さんと江本孟紀さん。

    私はスケジュールが合わず、収録の場にいられず(涙)。

    世紀の大トレードの話あり、

    最近の阪神の話あり、貴重なお話たくさんしていただきました。 

     

    ●12月26日(水)のゲスト、

     紅白博士の合田道人さん。

    73kouhaku.jpg

    「ココだけ」にとっては「紅白歌合戦」は裏番組になるわけですが、

    大みそかを迎える前に、合田さんに紅白のココだけ話伺いました。

    はじめは年始の番組だったため、

    大みそか開催に変わった年は、1年に2回紅白があった、

    などなど、知らないことばかり。

    合田さんの著書『紅白歌合戦の舞台裏』は

    全音楽譜出版社から発売中。

     

    ●12月27日(木)は、

    首都高開業50周年を祝して、

    首都高速道路株式会社の中の

    道路交通情報センターの「首都高センター」から生放送。

     

    ●12月28日(金)のゲストは、

     うなぎを食べ続ける漫画『う』の作者、

     ラズウェル細木さん

    74u.jpg

    スーパーで売ってるうなぎの

    おいしい食べ方を教わりました!

    熱湯をかけて粘りをとる

    →フライパンに、水・酒・みりん・醤油・砂糖を入れて火にかける

    →沸騰したら、うなぎを入れて、フタをして少し蒸す。

    ひと手間でおいしくなるのですね!これはやるしかない!

     

    ●18時台後半のコーナー、

     「ほろよいイブニングトーク」の25~27日のゲストは、

     モデルでタレントのラブリさん。

    77raburi.jpg 

    かわいくて、元気いっぱい。

    神社仏閣巡りが好きだったり、

    盆栽が好きな、和の心を持った方でした。

     

    ●「ほろよいイブニングトーク」、

     12月28日(金)にご紹介したのは、

     『天然うなぎ しま村』。

    (偶然にもこの日のゲストは、

     うなぎ漫画「う」の作者のラズウェルさん)

     

    世にも珍しいうなぎの串焼き盛り合わせをいただきました!

    それこそ漫画『う』に取り上げられそう!

    67u.jpg

    「肝焼き」は他のお店にもあるそうですが、

    うなぎの「つくね」はとっても貴重。

    なんと、何十匹ものうなぎを使っているのだそう。

    スタッフと一緒にありがたくいただきました。

     

    あんまりありがたいからアップの写真も。

    68u.jpg

    一番左はうなぎの頭。これも7匹どーんと使ってます。

    うなぎのかば焼きしか知らなかった私。

    衝撃が走りました...!

    ああ!こんなに美味なものが世の中にあるなんて!

     

    そして!うなぎの釜めし「うかま」をいただきました。

    「しま村」さん独特のメニューです。

    69u.jpg

     

    フタを開けると...70u.jpg

    キラキラ光るうなぎ様!

     

    まずはそのままいただき、

    ひつまぶしのように、薬味といただいたり、

    だし汁をかけてお茶漬けのようにいただいたり、

    何度も楽しめる幸福。

     

    71u.jpg

    こちらもスタッフ皆でおいしくいただきました。

     

    最後にデザートまでいただいてしまい...72u.jpg

     

    「しま村」さん、本当にごちそうさまでございました!

    感激いたしました!

     

    ■天然うなぎ しま村■

    横浜市港北区高田東。

    横浜市営地下鉄グリーンライン「高田駅」徒歩2分。

    HPはコチラ

  • 2012年12月30日

    ココだけ写真 その10(12月17日~21日)

    またまた遅くなりましたが、

    『情報発見ココだけ』のまとめブログ。

     

    ●12月17日(月)のゲスト、

     来季巨人ヘッドコーチの川相昌弘さん。

    59kawai.jpg

    バント職人に敬意を表してバントポーズ

    (私できてない)。

    ダジャレがお好きで、

    「ごのへと申します」と言ったら、

    「へー!」と返してくださいました♪

    ユニフォームを着ているときは怖いそうですが、

    穏やかで優しい方でした。

     

    ●12月18日(火)のゲスト、

    首都高速道路株式会社・広報の東條さん。

    60syuto.jpg

    開業50周年記念ネクタイで来ていただきました。

    そう!首都高は12月20日で50周年だったんですよ!

    都心環状線が完成すると、

    渋滞がほぼなくなるのだとか。楽しみですね!

     

    ●12月19日(水)のゲスト、

     旅行作家の吉田友和さん。

    61tabi.jpg

    会社に入ってから一度も海外に行っていないのですが、

    吉田さんのお話を聞いていると、

    土日休みで十分行けそうだと思いました。

    吉田さんの著書『3日もあれば海外旅行』は

    光文社新書から発売中。

     

    ●12月20日(木)のゲスト、

     おでん研究家の新井由巳さん

     

    62oden.jpg

    おでんのことなら何でもご存知の新井さん。

    おでんのつゆ、関西は薄く、関東は濃い、というのは、

    元は逆だったそう。驚きました。

     

    ●12月21日(金)のゲストは、

    神奈川県水産技術センターの工藤孝浩さん。

    松本さんが取材先で収録したため写真はありませんが、

    工藤さんは栽培漁業に力を注ぎ、

    神奈川の海と魚を復活させたすごい方。
    水産技術センターは見学もできるそうですよ。

     

    ●18時台後半のコーナー、

     「ほろよいイブニングトーク」の17~20日のゲストは、

     女優の大河内奈々子さん。

    63horo.jpg

    昼ドラ『牡丹と薔薇』でお姉さん役だった大河内さん。

    いまだにそのイメージを持たれているそうですが、

    優しくて、大人で、料理とお裁縫が好きな

    素敵な方でした。

    子育て支援サイトも立ち上げていらっしゃいます(コチラ)。

     

    ●「ほろよいイブニングトーク」、

     12月21日(金)ご紹介、神田の「御さしみ家 神田店」。

     最近禁煙になった、女性にも優しいお店です。

    65mise.jpg

     目玉は車エビ。

    63ebi.jpg

    外はパリパリ、中はふっくら、塩加減も最高!

     

    お鍋もいただきました。

    64nabe.jpg

    お味噌がたいそう美味で、スタッフと一緒に

    ごくごく飲んでしまいました(笑)

     

    ■御さしみ家(おさしみや) 神田店■

    神田駅からすぐ。HPはコチラ

  • 2012年12月25日

    ありがとうミュージックソン

    今年のミュージックソンの24時間生放送も無事終了しました。
     
    後ほど、写真を載せて
    振り返りたいと思いますが、
    まずは簡単にご報告させてください。
     
    私の担当でした、
    「全国盲学校 クリスマスプレゼント交換」。
    (詳しくは21日のブログへ)
    札幌・青森・岩手・福島にお邪魔して、
    無事、有楽町に帰ってくることができました。
     
    出演してくれた盲学校の皆さん、
    協力してくださった全国の放送局の皆さん、 
    そして、応援してくださった皆さん、
    募金してくださった皆さん、
    ラジオを聞いてくださった皆さん、
    本当に本当に、ありがとうございました。
     
    移動は一人でしたが、
    たくさんの方に助けていただいて、
    有楽町で待っていてくれたしのぶさんに会え、
    あゆむくんにプレゼントを渡すことができました。
     
     
    24時間生放送は終了しましたが、
    募金は1月31日まで受け付けています。
    詳しくはミュージックソンのHP(コチラ)へ。
     
     
    本当にありがとうございました!!!!
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ