2012年11月

  • 2012年11月29日

    ココだけ写真 その6

    ■お知らせ再掲■

    ニッポン放送携帯サイトで、

    『ごのへのご携帯版』がスタートしました。

     

    「ごのへのご携帯版」は、タイムリーに毎日更新、

    「ごのへのご」(このブログ)は、まとめて更新、

    と思っていますので、よろしければ携帯版も見てください☆

    携帯サイトについて、詳しくはコチラ

     

    (今まで携帯サイトで、この「ごのへのご」の

     写真なしバージョンを更新していましたが、

     「ごのへのご携帯版」スタートに伴い、

     写真なしバージョンは終了することになりました。)

     

     

    ●11月26日(金)の特集コーナーでは、

    T字カミソリの使い方を特集。

    松本さんはスタジオで、

    「ヒゲ倶楽部」の竹田秀樹さんにヒゲをそってもらいました。

    421hige.JPG

    松本さんの眠そうなこと!

    竹田さんと、ツルツルになった松本さんと。

    422hige.JPG

     

    ●11月26(月)のゲストは、

     映画ジャーナリストの斉藤守彦さん。

    418anime.JPG

    アニメ映画の躍進について伺いました。
    来年夏は、ジブリの新作とディズニー映画の続編モノとの、

    日米アニメ映画対決になるのでは、とのココだけ情報。

    なんて先取り!さすがプロ!
    エウ゛ァ話もできてうれしかったです(*^^*)

    斉藤守彦さんの著書

    「アニメ映画ヒットの法則」はナレッジフォアから発売中。

     

    ●11月27日(火)のゲストは、森高夕次(もりたかゆうじ)さん。

     週刊モーニングで連載中の

     人気野球漫画「グラゼニ」の原作者でいらっしゃいます。

    419gura.JPGグラゼニは私も大好きな漫画。

    かなりマニアックな野球話を知ることができます。

    松本さんは実名で登場。必読です!

    私のこともいつか漫画にしてくださるとか!お世辞でも嬉しい!!

     

    ●11月28日(水)ゲストは、医学博士の森田豊さん。

    420doc.JPG

    ニッポン放送から出版の
    「病院に行くほどではないと放っておくと大変なことになる」の著者で、
    ニッポン放送では「朝ラジ」でもおなじみ。

     

    私は夜、ご飯を食べてからランニングするんですが、

    血液が胃にいかなくなるから、

    お腹いっぱいの時に走るのはよくないんだそう。なるほど!

    でも走るのにオススメの夕方って、ココだけがあるんですよね(笑)

     

    ●11月29日(木)の「今夜の特集ココだけ」では、

    カレンダーを特集。

    「東急ハンズ渋谷店」に行ってきました。

    カレンダーコーナーは珍しいものがいっぱい!

    423kare.JPG

     

    番組でご紹介した、10万円貯まるカレンダー。

    424kare.JPG

    ↑100円と500円を交互にはめると、1年で10万円貯まります。

    松本さんに使ってもらう予定だったんですが、

    「いや、俺はいい...」と言われてしまったので、

    わたくしが持って帰りました。貯めるぞ!

     

    ●11月29日(木)のゲストは、

     スポーツドクターの中村格子(なかむらかくこ)さん。

     ベストセラー「実はスゴイ!大人のラジオ体操」の著者でいらっしゃいます。 

     

    428rajio.JPG

    スタジオの中で、解説していただきながら、

    みんなでラジオ体操。伝わりました??

    中村さんのおっしゃる通りに身体を動かすと、いい汗かけました!

    松本さんの体のかたさは笑ってしまいましたが、、、 

     

    明日はごごばん&ココだけ!

    「ごごばん」では、岩手でお世話になったボランティアセンターの、

    クリスマスのプロジェクトをご紹介します。

    聞いてくださいね~! 

  • 2012年11月27日

    ココだけ写真 その5

    ■お知らせ■

    ニッポン放送携帯サイトで、

    『ごのへのご携帯版』がスタートしました。

     

    「ごのへのご携帯版」は、タイムリーに毎日更新、

    「ごのへのご」(このブログ)は、まとめて更新、

    と思っていますので、よろしければ携帯版も見てください☆

    携帯サイトについて、詳しくはコチラ

     

    (今まで携帯サイトで、この「ごのへのご」の

     写真なしバージョンを更新していましたが、

     「ごのへのご携帯版」スタートに伴い、

     写真なしバージョンは終了することになりました。)

     

     

     それでは、「情報発見ココだけ」の先週の写真をまとめて。

     

    ●11月19日(月)のゲスト、浅香唯さん。

     403asaka.JPG

    子育てとお仕事と奮闘中の浅香さん。

    オススメの絵本を教えていただきました。

    「どうぞのいす」、「あおくんときいろちゃん」、

    「ソッキーズ」の3作。

    番組では、「どうぞのいす」を朗読していただいたのですが、

    浅香さん節健在で、リスナーの皆さんから大反響。

    ちなみに、↑写真で浅香さんが持っているのは、松本さんからのプレゼントの絵本。

     

    ●11月20日(火)のゲスト、

     元NHKアナウンサーで、 

     就活道場「森ゼミ」代表の森吉弘(もり・よしひろ)さん。

    407mori.JPG

    森さんは、金子哲雄さんのお葬式で弔辞を読まれた方。

    金子さんは「森ゼミ」の一期生だったんですね。

    「森ゼミ」は、大学では学ぶことの少ない、

    マナーや、自己分析など社会に出ていくために必要な知恵を

     教えあい、話し合う場。体験入学もできるそうです。

    森ゼミのHPはコチラ

     

     ●11月21日(水)のゲスト、

     東京マラソンレースディレクターの早野事業局長。

    408marason.JPG

    早野さんは、東京マラソンの立ち上がりから
    関わっていらっしゃる方で、
    コース決めなどの裏話をお聞きしました。

     

    松本さんも私も、来年2月の東京マラソンに、
    広報ランナーとして出場します!
    ちなみに私は、
    「チャリティサポートシステム ランウィズハート」
    に登録して、チャリティランナーとしても参加します!
    登録したらまたご報告しますね。
    チャリティサポートシステムは、
    どなたでも、今からでも登録できますので、
    興味のある方はHP(コチラ)へ。

     

    ●11月22日(木)のゲスト、
     ドキュメンタリー映画「フタバから遠く離れて」の監督、
     舩橋淳(ふなはしあつし)さん。

    409futaba.JPG

    原発事故の被害を大きく受けた福島・双葉町。
    埼玉・加須市にある、
    廃校になった「騎西(きさい)高校」に
    町ごと移転し、今も避難所になっています。

     

    舩橋さんは、震災後、
    双葉町の皆さんに寄り添い続け、
    ドキュメンタリー映画を作られました。

     

    いまだに土地や家の賠償を受けられていない
    双葉町の怒りと悲しみ、
    そしてそれは他人事ではなく、
    原発の電気を使っていた自分たちの問題でもある...
    深いお話でした。

     

    映画は、公民館など、皆で見られる場所での
    上映を受付ているそうです。
    詳しくは「フタバから遠く離れて」のHP(コチラ)へ。

     

    私も見ました。見なければならない映画だと思いましたし、

    映画を見るまで知らなかったことがあまりに多く、

    舩橋さんにお礼を申し上げたいと思いました。

     

    本も出ています。映画を見た後に読むのがオススメです。

    410futaba.JPG

     

    ●11月23日(金)のゲスト、
     番組二度目のご登場、
     山崎充哲(やまさきみつあき)さん。

    402yamasaki.JPG

    山崎さんには、前回「おさかなポスト」のお話を
    伺いましたが(その時のブログはコチラ)、
    今回は、多摩川の抱える問題について伺いました。

     

    多摩川は今はキレイになりましたが、
    流れているのは多くが下水。
    下水処理場の性能が良くなっため、
    キレイな川が戻ってきましたが、
    処理場では水温を下げることはできないため、
    川に温水が流れてしまっている...
    そのため外来魚が生きやすい環境になっていたんですね...。

     

    お風呂のお湯は冷ましてから流す!
    これが川を守るための第一歩。

     

    ●11月23日(金)、
     18時台後半の『菊正宗 ほろよいイブニングトーク』。
     毎週金曜日は、巷で話題のお店をご紹介。
     今回は、銀座の「魚游(うおゆう)」。

    404horoyoi.JPG

    鮮度とお値段にこだわっているお店で、
    イカで有名な佐賀・呼子から直送の、
    「ケンサキイカ」をいただきました。
    こんな透明なイカを見たのは初めて。
    足がまだ動いていましたよ!

    405horo.JPG

    お刺身もお寿司もコースも、

    銀座でこのお値段!?と驚くものばかり。

     

    ご出演いただいた魚游の西山さん。

    406horo.JPG会社からも近いので、今度はランチで行こうかな♪

    ■魚游■
    銀座駅C8番出口から直結。
    銀座4-2-2弥生ビルB1。
    年中無休だそうです!

  • 2012年11月27日

    ジャパンカップと私

    25日(日)、競馬界の歴史に刻まれるべく、

    史上初の三冠対決が実現したジャパンカップ。

     

    三冠馬が、男の子・女の子ともに誕生することも劇的ですが、

    同じG1レースに出走するなんて!

    世紀の一戦と同じ時代に生きていることに感謝。

     

    なんて、ちょっとおおげさですが、

    オルフェーヴルもジェンティルドンナも、

    強くてかっこよくて、ファンだというのが大きいですね(笑)

     

     

    当日は、私も東京競馬場へ。

    ちょっと早めに行って、パドックを近くで見ちゃいました☆

     

    三冠の女の子・ジェンティルドンナ。

    -14キロで、ちょっと元気なさそうに見えましたが、

    筋肉ムキムキで、迫力ありました。 

    411jc.JPG

     

    フランスの凱旋門賞馬・ソレミア。

    ちょっと興奮気味でしたでしょうか。

    412jc.JPG

     

    そして!G1五冠のオルフェーヴル!

    茶色い毛が、太陽の光に当たって、キラキラ輝いていました☆

    413jc.JPG

    アイフォーンですが、なかなか良く撮れました♪

     

    それにしても、 パドックから馬場に行くときに、

    男性のお客さんが、

    「池添!有馬がんばれよ!」と叫んでいたんですよね...

    これからジャパンカップ、というタイミングで。

    今考えれば、伏線になっていた、かも!?

     

     

    パドック後は大混雑で、とてもレースは見えず。

    競馬場にいるのにテレビ観戦(笑)

    414jc.JPG

     

    結果は、ご存知の通り、

    ジェンティルドンナが、オルフェーヴルに鼻差で勝利。

    オルフェーヴルが負ける姿は想像していませんでした。

     

    最後の直線で、ジェンティルドンナが、

    「おらおらぁ!道あけなさいよ!」

    と言っているような肉食女子に見えて、かっこよく、

    ますます好きになってしまいました。

     

    表彰式。

    416jc.JPG

     

    417jc.JPG

     

    さて、馬券の方は、ちょこっとだけ返ってきました。 

    3連複、1番人気だったんですよね。 415jc.JPG実は他にも買っていたので、

    馬券的にはオルフェーヴルが勝ってほしかったかな、なんて。

  • 2012年11月21日

    ココだけ写真 その4

    これまでの『情報発見ココだけ』の写真をまとめて。

    (ココだけ写真その3はコチラ

     

    ●11月9日(金)(更新が遅くなってスミマセン)のゲスト、

     お笑いトリオ「ポカスカジャン」の省吾さん。

    396gest.JPG

    釣り大好きな省吾さんと松本さんで、

    「カワハギ釣り」について熱いトーク!

    釜揚げシラスをいただいちゃいました。

     

    ●11月12日(月)のゲスト

     日本エンディングサポート協会の佐々木悦子さん。

    390gest.JPG

    お墓の種類や、選び方、お値段などなど、

    普段なかなか聞けない、でも気になるお話をたくさん伺いました。

    質問メールが今までで一番多かった気がします。

     

    ●11月13日(火)のゲスト

     「ザ・タイガース」の瞳みのるさんと森本太郎さん。

    393gest.JPG

    私の母も大好きなザ・タイガース。

    当時の伝説的なお話から、新曲のお話、

    これからのライブの予定等々伺いました。

     

    ●11月14日(水)のゲスト、

     安心で安全な社会の実現のために研究をしている

     「ステップ総合研究所」の清永菜穂さん。

    395gest.JPG

    防犯について伺いました。

    釣り糸で簡単に空き巣を防ぐセンサーが作れるとか。

    清永さんとお父様の清永賢二さんの共著、

    『犯罪者はどこに目をつけているか』は新潮新書から発売中。

     

    ●11月15日(木)のゲスト、

     旅館マイスターの井門隆夫さん。

     

    397gest.JPG 

    オススメの旅館や、旅館選びについて伺いました。

    新潟・越後湯沢の「はたごいせん」、

    青森・下北半島の「さが旅館」、

    長崎・五島列島の「ホテル・マルゲリータ」を

    教えていただきました。うー!行ってみたい!

     

    ●11月16日(金)のゲスト、

     世界で初めて「うなぎの卵」を発見された、

     東京大学大気海洋研究所教授の塚本勝巳さん。

    398gest.JPG

    大海原から卵を探し出すため、

    うなぎの稚魚を探し、そこから少しずつ範囲を狭めていった、

    長い長い研究のお話を伺いました。

    塚本さんの著書『世界で一番詳しいウナギの話』は、

    飛鳥新社ポピュラーサイエンスから発売中。

     

    ●11月16日(金)、

     18時台後半の『菊正宗 ほろよいイブニングトーク』。

     毎週金曜日は、巷で話題のお店をご紹介。

     今回は、南阿佐ヶ谷の「竹八」から、

     料理長の太田さんにお話伺いました。

    392kiku.JPG

    「竹八」は、魚の粕漬けや西京漬け、辛子明太子など、

    お酒の肴やご飯のお供の販売店で、

    お店の奥がお食事処になっています。

     

    いただいた西京漬けのお魚。

    391sake.JPG

    銀だらに、紅鮭、柔らかくてジューシーで、

    西京漬けってこんなにおいしかったんだ!と驚くほど美味でございました。

     

    ■魚菜和食「竹八」■

    丸ノ内線「南阿佐ヶ谷駅」から徒歩1分、

    JR「阿佐ヶ谷駅」からも5分程。

    HPはコチラ

     

    ■お知らせ■

    ニッポン放送の携帯サイトでも、

    このブログ「ごのへのご」はご覧になれますが、

    システム上、これまで写真の掲載ができませんでした。

    そこで、写真日記「ごのへのご携帯版」を

    新たに更新することになりました。

    まもなくスタートしますので、そちらもよろしくお願いします!

  • 2012年11月20日

    すみだバルウォーク

    11月16日(金)の

    『ごごばんフライデースペシャル』、

    13時台の天気予報は、東京スカイツリーの前から。

    388tree.JPG

    前日に、クリスマスイルミネーションの点灯式が行われました。

     

    14時台の天気予報は、国会議事堂前から。

    389kokkai.JPG

    衆議院が解散する直前の、タイムリーな場所からお送りしたんですが、

    警備員さんにジロジロ見られ、ドギマギ。

    一人で機材を抱えてキョロキョロしていたので、変な人に見えたのかも...

    いや、悪いことをしていたわけではないんですが!

     

     

    衆議院解散の中継のため、いつもより15分くらい早い

    15:30頃からお送りした、

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。

    今回は、翌日開催の『すみだバルウォーク』をレポート。

     

    お話を伺った「すみだバルウォーク実行委員会」の
    山田直大さんと山田やすよさんご兄弟。
     

    379yamada.JPG

    「バルウォーク」は、町おこしイベントの一つで、
    街のお店をハシゴして楽しんでもらうというもの。

     

    お客さんは、チケットを使って、
    お店をハシゴすることができます。
    チケットは、前売り3500円、当日4000円で、5枚つづり。

     

    お店に着いたら、店員の方にチケットを渡して
    「バル参加です」と伝え、
    お店の自慢の料理1品と飲み物、
    または体験教室を楽しむことができる、という仕組みです。

     

    当日参加できなかったり、チケットを使いきれなくても、
    バルウォーク翌日からの1週間は、対象のお店で、

    1枚700円分の金券として使えます(「あとバル」といいます)。

     

    700円以上するものを出してくれるお店が多いので、
    上手に利用すると、
    3500円が5000円強の金券になります。

     

    私、一足先に、バルウォークを体験♪
    まずは腹ごしらえ、と思いまして、
    錦糸町駅近くの「ジャパニーズ&スパニッシュバル しゅうと」
    というバルに行きました。

     

    チケットで、ワインとタパス(おつまみ)がいただけますが、
    さらにお店のオススメ、「アヒージョ」という
    ニンニクのオリーブオイル煮をいただきました。

    380ahi.JPG

     

    オーナーシェフの稲葉さん。381bar.JPG

    グツグツでアツアツ!パンにつけて食べると癖になるおいしさ!

     

    続いて、押上駅近くの「カミズムラボ」に行きました。
    チケットで、「江戸木版刷り」を体験でき、
    オリジナルの絵葉書が作れます。

     

    職人の中西さんが、お手本を見せてくれました。
    布にインクを塗って、

    382naka.JPG

     

    中西さん作の版画の版に、
    インクを塗った布をチョンチョンとつけて、

    383naka.JPG

     

    和紙を置きます。384naka.JPG

    和紙をはがすと完成。

     

    私もやらせてもらいました、が、

    完成品は、見るも無残な姿に...(涙)(涙)(涙)

    385card.JPG

     

    私の作品があまりにヒドイので、

    お店のスタッフの方がお手本を作ってくださいました。

     

    386card.JPG

    お手本を見て、上柳さんは、

    「あ、これスカイツリーだったのね!」と一言。

    私のでは、スカイツリーどころか、

    トナカイの頭もないという・・・不器用なんです(涙)!

     

    カミズムラボの渡部さん(お手本を作ってくれました)と

    職人の中西さん。

    387moku.JPG私の作品は悲しい感じになってしまいましたが、

    体験も、職人さんの技術を間近に見られたのも楽しかったです。

     

    私が伺った「しゅうと」と「カミズムラボ」のほかにも、

    墨田区内の居酒屋さん、カフェ、バー、
    ラーメン等々、様々なジャンルのお店、63店舗が参加。

    お店もお客さんも嬉しい素敵な町おこしイベントです。

     

    今回の「すみだバルウォーク」は、17日(土)でしたが、

    これからも6月と11月、年に2回開催していく予定だそう。
    「すみだバルウォーク」のHPはコチラ

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ