2012年10月

  • 2012年10月31日

    アイドル世界遺産

    野球中継がある日は『情報発見ココだけ』はお休み。

    私はナイターのスタジオ担当になります。

     

    30日(火)の日本シリーズ第三戦。

    18:32プレイボールの上、4時間超の試合になり、

    「ショウアップナイタースペシャル」は22:57までと長丁場。

     

    そして今日31日の第四戦は、素晴らしい投手戦で0対0が続き、

    延長12回、両チーム通じて初めて出たエラーから

    日本ハム打線がつながり、サヨナラ勝利。

    中継は23時までと2日連続長時間。

    しかし、いつも試合後、スタジオからお送りしている

    振り返りの時間は全くありませんでした(涙)。

     

    実況の胡口先輩、師岡先輩、

    そしてお聞きいただいたリスナーの皆様も、お疲れ様でした。 

     

     

    さて、月~金の出勤になったことで、

    土日休みになったのですが、

    先週末は土日を謳歌しました。

     

    27日(土)、
    「スマイレージライブツアー2012秋
     ~ちょいカワ番長~」を見に、
    SHIBUYA-AXに行ってきました。

     

    「スマイレージ」は、6人組のアイドルグループ。
    所属する「ハロープロジェクト」の中では、
    比較的身長の高くない、
    なんとなく「ミニモニ。」に似ているような、
    とってもカワイイ女の子たち。

     

    野球で言うと、細かく動ける内野集団、
    という感じでしょうか。

     

    "これぞアイドル!"と言いたくなる、
    フリフリだったり、しっぽがついている衣装。
    でも身体をいっぱいに使って
    全力で歌う姿は、思わず応援してしまいます。

     


    翌日28日(日)、
    「モーニング娘。誕生15周年記念
     コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター~」を見に、
    東京ドームシティホールに行ってきました。

     

    "モー娘。"は今年で15周年!
    私も11歳の時からファンなので、
    モー娘。と一緒に成長したようなものです(笑)。

     

    事前に11期メンバーのお披露目がありましたが、
    今回は10期メンバーまでの公演で、
    13歳~23歳の総勢10人。

     

    特にメドレーは楽しかった~!

    最近の曲の間に、5~6年前の曲のリズムがはさまって、

    畳み掛けるようにつながっていき、

    そのダンスもものすごく激しく、

    汗に濡れるメンバーの皆さんが、

    これまたものすごくかわいいのです。

     

    取材とか勉強ではなく、ただのファンですね、、、(恥)

     

    そんな私に、奇跡的な仕事が舞い込みました。

     

    『情報発見ココだけ』18時台後半にお送りしている、

    『菊正宗 ほろよいイブニングトーク』。

    毎週ゲストの方に、お酒にまつわるお話などを伺っていますが、

    先日収録で、元モーニング娘。のリーダー、

    高橋愛さんがいらっしゃったのです!!

     

    あまりの緊張に、大量に汗をかき、

    「あわわわわ」しか言えなかったような...

     

    収録の模様は、11月末に放送されます。

    高橋愛さん出演のミュージカル「女子高生チヨ」、

    東京公演は、12月1~9日、東京グローブ座で行われるそうです。

    必ず行きます!!

  • 2012年10月29日

    ココだけ写真

    『松本ひでお 情報発見 ココだけ』の、

    先週の写真をまとめて。

     

    ●タワーバーガー

    348lotte.JPG

    ロッテリアで人気の大きなハンバーガー。

    松本さんがコーナーで紹介するために買いに行き、

    2時間待ちと言われ、しょうがなく並んでいたら、

    30分で出てきたそうです(笑)。

     

     

    ●松元ヒロさん

    349matsumoto.JPG

    ゲストの松元ヒロさん。

    天気予報の「台風」とか「前線」といった言葉を身体で表現して、

    それを言葉で説明してくださったり、

    政治家を風刺したギャグを披露してくださり、

    思わずとても笑ってしまいました。

    一度舞台で見てみたい...チケットとれないみたいですが...!

     

     

    ●ヤン・ヨンヒさん

    350yang.JPG

    ゲストでご登場いただいた、

    去年の『ココだけ』の木曜パートナー、

    そして映画『かぞくのくに』の監督、ヤン・ヨンヒさん。

    一度飲みに行かせていただいてから

    "飲み友達"と言ってくださいます。感激。

    アカデミー賞外国語映画賞の

    日本代表に選ばれた『かぞくのくに』、必見ですよ。

     

     

    ●中村元(はじめ)さん355nakamura.JPG

    毎週金曜日は魚にこだわる金曜日。

    「松本うおみちの魚道」というコーナーで、

    ゲストにお越しいただいた中村元さんは、

    水族館プロデューサーとして、

    サンシャイン水族館や、新江ノ島水族館の

    リニューアルのプロデュースをされています。

    私も水族館大好きなので、

    エンターテイメントとしての水族館を構成するお話、

    とても興味深かったです。

     

     

    ●旭鮨総本店

    361tentyo.JPG

    『情報発見ココだけ』18時台後半にお送りしている、

    『菊正宗 ほろよいイブニングトーク』。

    毎週金曜日は、巷で話題のお店にお邪魔して、

    "勉強"させていただいていますが、

    今回は、上野駅近くの

    『旭鮨(あさひずし)総本店 上野公園西郷会館B1店』へ。

    上の写真は店長の尾里さん。

    熱燗を個室で温めてくださいます。

     

    卵焼きを2種類出してくださり、

    360tamago.JPG

     

    お寿司は豪華にセットでいただきました。

    さすが旭鮨総本店さん。新鮮!全て美味でございます。

    362sushi.JPG

     

    お寿司以外にも、お肉料理も美味!!363niku.JPG

     

    さらにデザートまでいただいてしまいました、、、

    牛乳の味がしっかりするソフトクリーム。おいしかったなぁ...364ice.JPG

     

    ■旭鮨総本店 上野公園西郷会館B1店■

    JR「上野駅」不忍口・西郷口から徒歩1分程。

    上野公園の西郷隆盛像の真下にある「西郷会館」の地下1階。 

    旭鮨総本店のHPはコチラ

     

    ■お知らせ■

    放送では度々お伝えしていますが、

    「女性アナウンサーカレンダー2013」が

    「三省堂有楽町店」で販売中。

    郵送ご希望の方はコチラへ。

  • 2012年10月28日

    イチョウの堆肥化

    10月26日(金)の「ごごばんフライデースペシャル」、

    13時台の天気予報は、東京大学前から。

    351toudai.JPG

    イチョウの葉が黄色く色づき始めていました。

     

    14時台の天気予報は、神田から。

     

    翌日からの「神田古本祭り」に向けて

    準備が進められていました。

    353kanda.JPG

     

    古本センターでは一足早く、貴重な本の古本市が始まっていました。

     

    354kanda.JPG

     

    15:45頃からの

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」は、

    東大のイチョウについて。

    それで13時台の天気中継が東大前からだったんです。

     

    イチョウは東京大学のシンボルマーク。

     

    イチョウやケヤキなど、学内には木が5千本以上あり、
    夏は緑いっぱいで過ごしやすい一方、
    落ち葉の量は、年間100トンになるのだとか。


    東京大学では、校内の環境に関することを、
    大学事務とは別に、
    「環境安全研究センター」が担っています。

     

    ゴミ問題には特に力を入れていて、
    重さをはかって、
    「○○学科は○キロゴミを出している」
    というのがわかるようになっています。

     

    古紙回収によってリサイクルされたトイレットペーパー。

    352toilet.JPG

    分別と計量をはじめて3年で、
    年間4千トンのゴミが千トン以下=4分の1に。
    センターの方の努力が
    直接ゴミ問題の解決につながっているんですね。

     

    ただ、せっかく落ち葉は落ち葉で分けているのに、
    全て燃えるゴミになっていました。

     

    落ち葉のカート↓

    357kaato.JPG

     

    そこで!2年前、
    落ち葉の堆肥化=土にする計画がはじまったんです。

     

    人も場所もノウハウもない、一からのスタート。
    「東京大学けやきの会」というチームを作り、
    学生や地域の方が協力してくれることに。

     

    翌年、ケヤキはふかふかの堆肥になりましたが、

    イチョウはダメでした。

     

    イチョウは葉に厚みがあり、油分を含んでいるので、

    空気が通りづらく、微生物が死んでしまうのだとか。

    そこで、穴を開けたパイプを葉の下に置いたり、

    米ぬかを混ぜたり、木酢液を混ぜることで、問題を解決。

     

    ついに今年6月、イチョウ100%の堆肥が完成しました。

    358minasan.JPG

     

     

    イチョウの堆肥がちゃんと土になっているか確認するため、

    野菜を作ってみたそうですが、

    見事、鮮やかな野菜が実っていました。356yasai.JPG

     

    取材にご協力いただいた「東京大学けやきの会」の皆さん。

    359minasan.JPG

     

    完成した堆肥は、活動に参加してくれる方に無料で配っているそうです。
    次回の活動日...11月28日(水)14時、
    活動場所は東大の龍岡門(たつおかもん)のすぐ近く。

     

    11月1日~23日に湯島天満宮で行われる
    「文京菊まつり」でも無料で配るそうです。

     

    「東大ケヤキの会」のHPはコチラ
    「環境安全研究センター」のHPはコチラ。 

     

  • 2012年10月23日

    ウォーク&ランフェスティバル♪

    21日(日)、

    「第10回 チャリティ ウォーク&ランニングフェスティバル」

    に参加しました!

     

     

    「認定NPO法人 スペシャルオリンピックス日本・東京」

    が主催するイベントで、

    「スペシャルオリンピックス」とは 

    知的発達障害のある人たちの

    自立と社会参加を応援する国際的なスポーツ組織です。

    (16日のブログに詳しく書きました→コチラ) 

     

    場所は皇居。 

    午前中は速さを競うレースが行われ、

    表彰式の司会を担当させていただきました。

     

    10kmの一位は、アスリートの男の子で、

    (スペシャルオリンピックスでは、参加してくれる

     知的障害のある人たちを「アスリート」と呼んでいます)

    タイムはなんと35分台。毎日10km走っているそうです。

    私も見習わなければ...!

     

     

    午後は、「宣言タイムレース」が行われ、

    私も参加しました。

    アスリートとボランティアがチームを組んだリレーで、

    全員時計を見ないで走り、

    事前に申告したタイムに近いチームが勝ち、というレース。

     

    このブログを見てリスナーの方が参加してくださり、

    「チーム ニッポン放送」として、

    宣言タイム45分を目指して、本気で走りました!

     

    「チーム ニッポン放送」として参加してくれた皆さん。

    347run.JPG

    345run.JPG

     

    結果は...

    346run.JPG

    「チームニッポン放送」の宣言タイムと実際のタイムは5分30秒差!

    なんと優勝チームは、10秒差くらいでした!びっくり。

     

    表彰式はとっても盛り上がりました。

    司会を担当させてもらい、

    カレンダーの宣伝までさせてもらっちゃいました(笑)。

     

    一緒に走ってくれたアスリートの子たちもとても優しい子で、

    私がなんて話しかけたらいいか迷っていると、

    昨日のテレビ番組の話や、学校であってできごとを

    どんどん話してくれて、

    あっという間に時間が過ぎました。

     

    アスリートの皆さん、

    ボランティアの皆さん、

    参加してくれたリスナーの皆さん、

    お疲れ様でした。ありがとうございました。

     

    「スペシャルオリンピックス」は、

    パラリンピックに負けないくらい、

    たくさんの人に知ってもらおうと活動中。

    これからも応援しています。

     

    スペシャルオリンピックス東京のHPはコチラ

  • 2012年10月22日

    B-1グランプリ

    第6戦までもつれたセ・リーグのCS、

    巨人が制して、日本シリーズ進出を決めました。

     

    貯金43、圧倒的な強さでシーズンを終了した巨人が、

    まさかの3連敗。打てなかった春先の巨人が思い出され、

    もしかすると、もしかするかもしれない、なんて思いましたが、

    一度勝ってからは、強かった8月9月の巨人が戻ってきたような、

    序盤に3点取ったらもう勝てる、そんな雰囲気だったような気がします。

     

    日本シリーズは27日(土)から。

    もちろんニッポン放送は全試合中継します。

    私も平日のスタジオを担当しますよ~!

     

     

    さて、さかのぼりますが、

    19日(金)の『ごごばんフライデースペシャル』、

    13時台の天気予報は、

    この日の「ごごばん」のゲスト・桂文枝師匠が、

    先月、襲名披露公演を行った「国立劇場」前から。

     

    341kokuritsu.JPG

     

    14時台は、日比谷公園から。

    「ガーデニングショー」が28日(日)まで行われています。

    342hibiya.JPG 

    15:45頃からは、

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。

    20、21日に行われた、

    『第7回 B級ご当地グルメの祭典!

     B-1グランプリ in北九州』 をレポート。

     

    グランプリ候補、「八戸せんべい汁研究所」や

    去年レポートした「勝浦タンタンメン船団」の話をしつつ、

    今回のB1のホスト団体である、

    北九州市小倉北区の「小倉焼うどん研究所」についてご紹介しました。 

     

    上柳さんとまみさんに食べてもらった焼きうどん↓

    344udon.JPGB1グランプリは第一回から参加している団体。

    ホスト団体になると、"投票対象外"になりますが、

    焼うどんをたくさん売ることではなく、

    町おこしを目的としているため、

    以前から開催地として立候補していました。

     

    小倉は焼うどん発祥の地。

    以前は、地元でもそれを知っている人は少なかったそうですが、

    「小倉焼うどん研究所」のボランティアの皆さんが、

    「焼うどんマップ」を作ったり、イベントに参加することで、

    今では小倉の名物に。

     

    今回のB1グランプリでは、100%福岡県産の小麦に、

    地元のキャベツを使用。

    北九州は西日本有数のキャベツ産地でもあって、

    しっかりとした甘みと歯ごたえが特徴だそう。

     

    地元農家や企業や小中学校の協力で、

    B1グランプリ専用に、約2トン、3千個のキャベツを栽培。

    焼うどんで、小倉が一つになりました。

     

    今年のB1グランプリは21日(日)に終了。

    これまで3位が2回、2位が3回と常に上位進出してきた、

    青森の「八戸せんべい汁研究所」が、

    悲願のグランプリを獲得したことが発表されましたが、

    「小倉焼うどん研究所」があったから小倉で開催されたというのも

    知っていただきたいと思います。

     

    「小倉焼うどん研究所」のHPはコチラ

    ちなみに、「小倉焼うどん」は「日清冷凍食品」から発売中。

    343udon.JPG

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ