2012年9月

  • 2012年09月25日

    うまいもん祭りに行ってきました

    『ニッポン全国のラジオ局おすすめ!

     ニッポン放送うまいもん祭り in 新宿タカシマヤ』

    に遊びに行ってきました♪

    309uma.JPG 

    江本孟紀さんと松本アナのトークショーを

    お客さんと一緒に観覧。

    某リーグの、某チームの次期監督のお話など、

    興味深いお話がいっぱい!

     

    トークショー後、

    「ごの!ステージに!」と、松本アナに呼ばれ、

    ご挨拶させていただくことに。

    松本さんに気づかれていたとは気づきませんでした(笑)

     

    その後、お土産のお買い物。

    ワタクシ五戸のオススメ、富山県の「堺捨(さかすて)」

    『カニの押し寿司』を発見!!

    306uma.JPG

     

    「ペーパームーン京都」の『ミルクレープ』も発見!! 

     307uma.JPG

     

    迷った末、「清月」の『イタリアンリールプレーン』をゲット!!

    308uma.JPG上品なクリーム!美味でございました。

     

    『ニッポン全国のラジオ局おすすめ!

     ニッポン放送うまいもん祭り in 新宿タカシマヤ』

    明日26日(水)まで。朝10時~夜8時。最終日は夜6時まで。

    場所:新宿タカシマヤ 11階催会場 (JR新宿駅 新南口からすぐ)

    詳しくはコチラへ。

  • 2012年09月21日

    林業女子

    9月21日(金)の「ごごばんフラーデースペシャル」、

    13時台の天気予報は、いよいよマジック1とした

    巨人戦が行われる東京ドーム前から。

    299doom.JPG

    中継の直前まで豪雨。

     

    ラジオアナウンサーとして、強い雨の音を電波にのせて、

    こんなに降っているというのを耳で感じていただこうと思ったのですが、

    中継がはじまった瞬間にやみ始めました...

     

    1分前の音声チェックの時まで大雨だったんですよ...!

    会社に戻ってから「持ってないね~」といじられました(涙)

     

    14時台の天気は銀座から。

    58ginza.jpg

     時間の関係で、中継の中でお伝えできませんでしたが、

    21日は「iPhone5」の発売日で、

    この時間も600人近い人が並んでいました。

     

     

    15:45頃からは、

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。

    今回は『林業女子』の活動をご紹介。

    林業を支えるためにがんばっている若い女性たちがいるんです。

     

    国の政策によって50~60年前に

    大量に植えられた杉とヒノキが、

    木材需要の減少・安価な木材の輸入などによって、

    価格が大幅に下落し、林業から離れる人も多く、

    高齢化も進んでいます。

     

    そんな中、2年前、京都大学の女子大生を中心に

    「林業女子会@京都」が結成され、

    地元の林業情報を発信しはじめました。

     

    その後、他の地域にも活動が広がり、

    昨年12月から『林業女子会@東京』が活動をはじめ、

    イベントを開催しているほか、千葉県市川市に森を作ろうと計画中。

     

    その「林業女子@東京」の、林業体験イベントに参加させてもらいました。

     

    伺ったのは、「武蔵五日市駅」から車で20分程のところ。

    あきるの市の発注を受けて、

    林業会社「東京チェンソーズ」が

    "切り捨て間伐"を行っているところを見学させてもらいました。

    297rin.JPG

    放送でお伝えしきれませんでしたが、

    この「東京チェンソーズ」の代表、青木さんはとてもかっこよく、

    林業女子からは、"イケメン林業男子"と呼ばれていました。

    私から見ても、なかなかのイイ男でございました(笑)。

     

    その青木さんに教えてもらいながら、林業女子がチェーンソー体験。

    298ringyo.JPG

    エンジンをかけると「ババババ」と大きな音がするので

    結構怖い。301ringyo.JPG

     

    私もチェーンソー体験させてもらいました!

    302ringyo.JPG

     

    エンジンがなかなかかからない、の図↓

    303tree.JPG

     

    木にあてると、力を入れずに、すっと切れていくので、

    爽快感がありました。

    304tree.JPG

     

    切った丸太に愛着がわき、持って帰ることにしました。305me.JPG初めての林業体験。想像以上にエキサイティング!

     

    「林業女子会@東京」代表の杉山さんは、

    「林業は楽しくてカッコいい。

     もっとイベント化して、木っていいなと思うきっかけにしてもらえたら」

    と、熱く語ってくれました。

     

    何かしなければと思いつつ、何をしたらいいかわからない、

    ってこと、多いと思うんです。

    でも、林業女子の皆さんは、迷わず活動している。

    これからも応援させていただきたいと思います。

     

    「林業女子会@東京」のフェイスブックページはコチラ

     

     

    「ごごばん」の後は、『ショウアップナイター』!

    見事、巨人が優勝を決め、番組のエンディングも、

    原監督胴上げシーンをお送りしました。

    巨人ファンの皆様、おめでとうございます!

  • 2012年09月19日

    うまいもん祭り♪

    今日も「ショウアップナイター」では巨人戦をお送りしましたが、

    いよいよ、巨人のマジックは1!

    3年ぶりの優勝に王手をかけました。

     

    大補強による大独走という見方もありますが、

    もちろん杉内投手の活躍は大きいですが、

    個人的には、阿部選手や坂本選手といった生え抜きの打者が絶好調なのと、

    高木京介投手など、ルーキー、そして若手の中継ぎの安定が目立つ気がします。

    昨季、東野投手が守護神になった時が懐かしい。

    あんなに後ろが課題だったのに...。

     

    打者の方も、"開幕から10試合HRなし"なんて見出しが躍っていましたし、

    "借金7からのV率0%"なんて記事もありました。

    野球はわからない。だからこそおもしろい!

     

    明日20日(木)はプロ野球の試合はありませんが、

    21日(金)は、もちろん巨人×ヤクルト戦を中継しますので、

    お聴き逃しなく!

     

     

    さて、今日の「ショウアップナイターハイライト」でもお伝えしましたが、

    明日20日(木)から、26日(水)の1週間、

    『ニッポン全国のラジオ局おすすめ!

     ニッポン放送うまいもん祭り in 新宿タカシマヤ』を開催します!

     

    以前、横浜で開催した「うまいもん祭り」、ご好評にお答えして、

    新宿でも開催することになりました。

     

    ちなみに、ワタクシ五戸のオススメは、

    富山県の「堺捨(さかすて)」というお店の

    『カニの押し寿司』!!

    294kani.jpg

    どうですか!?このカニが詰まった感じ!!

     

    "富山の押し寿司"って、駅弁で有名だと思いますが、

    中でもカニの押し寿司は、分厚いカニがどーんとのっかって、

    うまみがギュッとつまって、美味ですよぉ~!

     

    296kani.jpgフタと開けると、どーん!! 

     

    295kani.jpgぜひ会場でできたてをお召し上がりください。

     

    会場では、毎日ニッポン放送のイベントも開催。

     

    明日20日(木)お昼1時からは、「ごごばん」の公開生放送、

    24日(月)お昼1時からは、江本孟紀さんと松本アナのトークショーなど。

     

    私は出演担当はありませんが、プライベートで遊びに行こうと思ってます(笑)

     

    『ニッポン全国のラジオ局おすすめ!

     ニッポン放送うまいもん祭り in 新宿タカシマヤ』

    日時:9月20日(木)から、26日(水)。

        朝10時~夜8時。最終日は夜6時まで。

    場所:新宿タカシマヤ 11階催会場 (JR新宿駅 新南口からすぐ)

    詳しくはコチラへ。

  • 2012年09月16日

    大人の鉛筆&カレンダー

    14日(金)の「ごごばんフライデースペシャル」、

    13時台の天気予報は、浅草から。

    14日から「第五回したまちコメディ映画祭in台東」がはじまりました。

     

    284asakusa.JPG

     

    14時台は銀座から。14日16時から、

    「iPhone 5」の予約がはじまるということで、

    既に50人以上の方が並んでいました。

     

    285ginza.JPG

     

    15:45頃からは、

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。

    今回は『大人の鉛筆』をレポート。

     

    皆さんは新しい・珍しい文房具、好きですか?

    私、結構好きなんです。

    消えるボールペンとか、芯を使わないホッチキスとか。

     

    『大人の鉛筆』は、「書きやすい」と評判の、新しい文房具。

     

    構造はシャープペンシル。 

     

    287enpitu.JPG

    中身は鉛筆の芯!!

    286enpitu.JPG

    写真はあえて多めに芯を出していますが、ちゃんと良きところで止まります。

     

    書きやすい、書き心地が懐かしい、

    芯をしまえてペンケースが汚れない、と評判。

    去年の4月に発売され、既に10万本以上を売り上げるヒット商品。

     

    この「大人の鉛筆」、

    下町の鉛筆工場『北星鉛筆』が生んだアイディア商品です。

     

    実は、鉛筆は東京の地場産業。

    全国の鉛筆製造会社44社のうち、34社が東京にあります。

    しかし、少子化やペンの多様化といった理由から、

    生産量は40年前の3分の1。

     

    しかし『北星鉛筆』は、創業者の

    「鉛筆は我が身を削って人の為になる立派な仕事。

    利益などは考えず、稼業として続けるように」

    という言葉を家訓としていて、

    鉛筆の生産を守るために、様々なことに挑戦しています。

     

    その一つが、『大人の鉛筆』だったということ。

     

    放送で紹介しきれませんでしたが、

    今後は、『大人の鉛筆ミニ』や『大人の手帳鉛筆』を開発していくのだそう。

    社長の杉谷和俊さんの意欲に頭が下がります。

     

    「北星鉛筆」のもう一つの大きな開発が、「モクネンサン」。

     

    工場で出るおがくず。

    289nendo.JPG

     

    廃材である、このおかくずから、世界初の

    "木の粘土"=「モクネンサン」を開発したんです。

     

    紙粘土のように、時間が立つと固まるんですが、

    さわり心地が"木"になる、という不思議な粘土。

    素晴らしい技術です。

     

    社長の奥様が、「モクネンサン」を使って作った作品。

    288nendo.JPG

     

    最後に工場見学もさせていただきました。

     

    290ita.JPG

     

    この板に、鉛筆の芯がサンドされていて、

    板をカットして一本ずつにしていくわけですね。

    291ita.JPG

     

    年間1万人以上が訪れる「北星鉛筆」の工場見学。

    予約制です。お問い合わせは、03-3693-0777へ。

    HPからも申し込めます。HPはコチラ

     

     

    さて、前回のブログでお知らせしました、

    『女性アナウンサーカレンダー2013』。

    撮影が、無事終了しました。

     

    カメラマンの平沼さんと。

     

    292kare.JPG

     

    メイクの有田さんと。

    293kare-s.JPG最後の衣装はマラソンウェア。

    衣装というか、自前ですが(笑)。

     

    せっかく撮るなら、と、

    お気に入りの「GINZA SAN-AI Sports」の新作をゲットしちゃいました☆

    水着と同じ素材で、しかもワンピースになってるんです。

    これからもいっぱい着ようっと♪

     

    今回もスタッフの皆さんのおかげで、素敵に撮っていただきました。

    完成をお楽しみに★

  • 2012年09月11日

    新番組とカレンダー

     

    10月1日(月)午後6時から、

    『松本ひでお 情報発見 ココだけ』が半年ぶりに帰ってきます。

    そしてワタクシ五戸、「ココだけ」のアシスタントを、

    月曜~金曜、担当させていただくことになりました。

     

    平日ワイド番組のレギュラーアシスタントは初めてなので、

    今から気合い入りまくっております!!

    この2年間で詰めに詰め込んだ野球の知識をフルに生かしつつ、

    新しいことにも挑戦して、

    松本アナと一緒に、楽しい番組にしたいと思います!!

    聞いてくださいね☆

     

    新番組の情報はコチラ

     

     

    そんな新番組の発表があった今日は、

    『女性アナウンサーカレンダー2013』の撮影日でございました。

    番組等々で告知していますが、

    今年もそんな時期になりました。

     

    私は、来年は3~4月の担当です。

    衣装は今年も「三陽商会」さんにご協力いただきました。

    新ブランド『la Bala』から、春っぽい服をセレクト。

     

    『la Bala』のHPはコチラ

    東京だと「ルミネエスト新宿」や「プランタン銀座」にショップがあります。

     

    ちょこっとだけお見せしますと、こんな感じ!

    282kare.JPG

    どうですか??

     

    吉田アナとも撮りました。

     

    283kare.JPG  

    髪型もキレイにしようと思い、昨日パーマをかけたのですが、

    「キャンディキャンディ」だとか、「サザエさん」だとか、さんざん言われました...

     

    でもでも、メイクさんとカメラマンさんの力で、

    キレイに撮っていただきました(涙)。

     

    詳細決まりましたらご報告します。完成をお楽しみに☆ 

     

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ