2012年8月

  • 2012年08月28日

    秘蔵写真、公開...!

    後ほど、と言ってからが遅くなりましたが、

    8月24日(金)の「ごごばんフライーデスペシャル」、

    13時台の天気予報は、浅草から。

     256asa.JPG

     

    翌日からの「サンバカーニバル」に向けて、準備が進んでいました。

     

    257asa.JPG

     

    14時台は、東京ドーム前から。

    AKB48のコンサートが24日からはじまるということで、

    すでにグッズ売り場は長蛇の列...!

    炎天下の中、最後尾は4時間待ちだったとか。

     

    258dome.JPG

     

    そして!

     

    15:45頃からの

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」、

    今回は、最近流行り始めている「空中エクササイズ」をご紹介しました!

     

    サーカスのショーでやる、

    天井からぶらさがった布につかまったり、

    のぼったりおりたりする、

    あの「空中パフォーマンス」から生まれたエクササイズ。

     

    全く経験のない人でも、

    エクササイズで、ショーみたいなことができちゃうのです!

     

    私も体験すべく、錦糸町駅から徒歩10分くらいのところにある、

    『エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト』にお邪魔しました。

    8年前、日本で最初の「空中パフォーマンス」が練習できる場所として

    オープンしたところです。

     

    はじめは、布を使ってストレッチしたり、ブランコしたり。

    それだけでも、腹筋の奥の方を使うので、

    インナーマッスルが鍛えられている感じがしました。

     

    でもそこから!とんでもない体勢に入っていきます。

     

     

    お待たせしました秘蔵写真 (そんなに秘蔵でもないですが)。

     

    これが、私の空中エクササイズ デス!!

     

     

    IMG_0001s.jpg

     

     

     

    IMG_0002.jpg

     

     

    「ええ!?こうですか!?いまどうなってるんですかぁ!?」

    と叫びまくりました(笑)

    IMG_0005.jpg

     

    足に布をひっかけて、布につられることで、

    手を放して逆立ちができるんです!

     

    ちょっと慣れてきたら、こんなポーズも!

     

    IMG_0006.jpg

     

    顔がひどいことになっていますが(笑)

     

    あまりに初めての感覚で、

    宇宙に行ったら、きっとこんな感じなんだろうなと思いました。

     

    最後に、布を開いて、ハンモック状態にし、

    その中に入って、オヤスミナサイ。 

     

     

    IMG_0010.jpg

     

    インナーマッスルが鍛えられるのと同時に、リラックスもできるんです。

     

    教えてくれたリカ先生。

    IMG_0013.jpg

    リカ先生は、腰痛が空中エクササイズで改善したそうです。

    外側の筋肉とか関節に負担がかからないのが良いのだとか。

     

     

    楽しい取材はたくさんありますが、

    こんなに楽しいのはなかなかない、と思うくらい、

    おもしろい取材でございました。

     

     

    「エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト」のHPはコチラ

  • 2012年08月24日

    今日を愛する♪

    昨日23日(木)は、東京スカイツリータウンへ。

    「ごごばん」ピンチヒッターウィークの時にお伝えした、

    ライオンの"暮らしのマイスター"の皆さんによる

    ワークショップが開催されたんです!

     

    IMG_0002ss.JPG「泡」をテーマにいろんな実験が行われ、

    小学生の男の子・女の子が体験授業を楽しんでいました。

    IMG_0012ra.jpg「暮らしのマイスター」の皆さんは、

    快適な生活を送るための情報のスペシャリスト。

    「ごごばん」でも、つけおき洗いの方法や、

    生ごみの処理の方法など、

    新しく・ためになる、 家事の"トリビア"を教えてもらいましたよね。

     

    その暮らしのマイスターの皆さんがいらっしゃる

    「ライオン快適生活研究所」所長の伊野波さんに

    インタビューさせていただきました。

    20120823:【ライオン様】記録写真②[1] (2).jpg

     

    インタビュー後、記念撮影☆

     

    20120823:【ライオン様】記録写真④[1] (2).jpg

     

    ライオン宣伝部の神田さんにも入っていただいて、

    ピース!

     

    20120823:【ライオン様】記録写真⑥[1] (2).jpg「ごごばん」ピンチヒッターウィークに続いて、

    今回も、ライオンの皆さんにとってもお世話になりました。

     

    ライオンは、なんと、創業120年。

    「今日を愛する。LION」のキャッチフレーズ、素敵ですよね。

     

    洗濯とか歯磨きとか、当たり前のことが当たり前にできる幸せ、

    毎日の家事が、快適にできる幸せ。

     

    歴史を重ね、ますます進化するライオン、

    そしてライオン快適生活研究所。

    これからの活動も楽しみです。

     

    ライオン快適生活研究所のHPはコチラ

     

     

    さて、今日24日(金)の「ごごばん」では、

    あるエクササイズをご紹介しました。

    かなーり、恥ずかしい写真なんですが、

    後ほどアップしたいと思います(笑)

  • 2012年08月21日

    初めての...

    昨日20日(月)の、

    ロンドンオリンピック・メダリストパレード、

    私も行ってきました!

     

    仕事ではなく、プライベートで。50万分の1になりましたよ。

     

    初めて見るパレード。

    ちょっとでも見えたらいいな~と思っていましたが、

    本当にちょっとでした! 

     252pare.JPG 253pare.JPG

     

    銀座大通りの手前の道が既に人でいっぱいで、身動きがとれない...。

    みんながみんな手を伸ばし、携帯で写真を撮っているのが

    なんだかおかしかったのですが、私もその一員になりました。

     

    すごい人で、選手はほとんど見えなくて...でも、楽しい。

    感動の瞬間を一緒に味わうというのは、ワクワクすることですねぇ!

     

     

    さて、パレード後は、眼科に行ってきました。

    人生初めての、コンタクトレンズを購入するためです!

     

    今までは必要な時だけメガネをかけていましたが、

    日常生活でも遠くが見えるようにと、ついにコンタクトに。

     

    これが、記念すべき人生初コンタクトちゃん!

    254con.JPG

     

    珍しいものではないので、写真を撮る意味ないんですが(笑)。

     

    しばらく違和感がありましたが、3時間くらいで慣れてきて、

    電車から見る景色がくっきりはっきりしているのに感動。

     

    世界はこんなに鮮やかだったのか...!

     

    初めてメガネをした時と同じ衝撃を再び味わいました。

    26歳で初めてって、遅いですよね。

    どうせならパレードの前に行けばよかった(笑)。

     

    その後は、埼玉の実家へ。

    甥っ子が誕生したからです!

     

    255aka.JPGこんにちは~赤ちゃん、私がママよ~、なんちゃって。

    赤ちゃんはものすごく嫌がってる表情ですが(笑)。

     

    初めてパレードに参加して、初めてコンタクトをつけて、

    初めて甥っ子に会った、初物尽くしの休日でした。

  • 2012年08月21日

    おまつりいっぱい

    ううう...途中まで書いたのにアップできませんでした、、、

     

    さかのぼりますが、

    8月17日(金)の「ごごばんフライデースペシャル」、

    13時台の天気の中継、

    「芝オクトーバーフェスト2012」の会場からお送りしました!

    オクトーバーフェストは、ドイツのビールのお祭りの日本版。

     

    青い空!強い日差し!の金曜日!

    こんな日にビールが飲めたら最高ですよね。

    いや~偶然にも、ビールが飲めちゃう場所からの中継でした。

    行く先々にビアホールがあるなんて、縁があるみたいです(笑)。

     

    249tawaer.JPG

     

    17日の夕方4時からスタートということで、

    スタッフの方が汗を流しながら準備中の時間。

    会場を見渡すと、日比谷公園での開催の時に

    出演していただいた、「ブッツデリカテッセン」の皆さんが!

    (日比谷開催の時のブログはコチラ

     

    今回も直前にお願いをし、出演していただいちゃいました。

    準備中のお忙しい所、今回もありがとうございました!

    アイスバイン、食べに行きます!

     

    ブッツデリカテッセンのお隣は「ハッカープショール」。

    247haine.JPG

    ドイツビールのお店です。

    時間の関係で、中継でご紹介できなかったので、

    ここでたっぷりと!

     

    ドイツビールと、ビールが苦手な人でも飲める、

    ビールとパイナップルの"ビアカクテル"。

     

    246beer.JPG

     

    お店の様子。

     

    248haine.JPG

     

    ほんのちょっとだけ、味見させていただいちゃいました。

    ほんとに、ちょっとだけですよ!(笑)。

     

    ビアカクテル、パインの香り良く、酔いすぎないので、

    ビールの苦手な方や、ビールの次に飲むのにおすすめ☆

     

    今回の開催は26日(日)までです。

    詳しくは、芝オクトーバーフェスト2012のHPへ。

     

    14時台の天気は、

    「日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会」の会場、

    日比谷公園噴水広場から。

    まもなく模擬店が開店する時間でした。

    250hibiya.JPGセミの抜け殻を発見!251semi.JPGそれにしても、炎天下の中、機材を持って

    芝公園から日比谷公園まで歩いたのはバカでした、、、

     

    15:45頃からは、

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。

    今週は「箱根千石原すすきまつり」をレポート。

     

    8月25日(土)に、箱根の千石原で行われるイベントで、

    太田裕美さんと、KONISHIKI(コニシキ)さんの

    コンサートとトークショーが行われます。

     

    関東一の規模を誇ると言われる「ススキ草原」がある千石原で、

    ススキの穂が出始める頃に毎年開催されていて、

    今年で43回目という、歴史のあるお祭りです。

    実は20年くらい前からニッポン放送が企画・制作を担当していて、

    今年も担当しています。

     

    会場は「箱根千石原文化センター」の「すすきの原アリーナ」という野外ステージ。

    穂が出始めたススキに囲まれて、大自然と一緒になって

    人足早く秋の涼しさを感じながら、音楽が楽しめそうです。

    しかも!入場無料。

     

    詳しくは、箱根千石原すすきまつりのHPへ。

     

    夏ですね~先週末、そして今週末も、お祭りがたくさん!

    天気のレポートも、ご紹介した3つとも、お祭りorイベントでした。

    今週はどこに行こうかな!

  • 2012年08月14日

    山ガール

    ロンドンオリンピック、終わってしまうとあっという間。
    あの興奮をしばらく味わえないのかと思うと寂しいですが、
    スポーツのオリンピック担当ディレクターが
    やっと夜お家で寝られるのかと思うと、
    ちょっとホッとします(笑)。

     

    個人的なオリンピックハイライトは、
    なでしこジャパンの銀メダル獲得!

    決勝の試合終了シーン、生放送で見た時も涙しましたが、

    その後ニュース等で流れる度に、目頭が熱くなります。

    敗れて泣き崩れる姿、ワンバック選手と健闘をたたえあう姿、

    その後の笑顔...

    感動をたくさんもらいました。

     

    よし!私も運動しよう!

    なんだか急にそんな気持ちになり、

    ちょっと唐突ですが、昨日高尾山に行ってきました!

     

    友人と、"山ガール"っぽい格好で。

     

    48tak.jpg

     

    高尾山の「薬王院」の中にある

    『願叶輪潜 (ねがいかなうわくぐり)』。

    願いを掛けながらくぐると、その願いが叶うとか。

    47takao.jpg

     

    登って、下りると、あら、ケーブルカー乗車口手前に行列が!

    「高尾山ビアマウント」という、

    展望台を利用したビアガーデンに入ろうというお客さんでいっぱい。

    これは入らないと!

     

    大行列に並び、お昼からちょこっと飲んじゃいました。

    ほんとに、ちょこっと、ですよ!笑

     

    50beer.jpgいや~運動の後の一杯目は格別!

    夏満喫です♪

     

    あ、いえ、これを目的に行ったわけではないですよっ

    テヘっ

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ