2012年7月

  • 2012年07月25日

    ごごばん♪

    「ごごばん」アシスタントはひとまず今日まで。

    お聞きいただきましてありがとうございました!

     

    今週の「ごごばん」は上柳さんと増山さんが夏休み。

    月曜日・荘口彰久さん、火曜日・古坂大魔王さん、

    水曜日・LiLiCoさんをパーソナリティにお迎えして、

    私は今日25日(水)まで3日間、アシスタントを担当しました。

     

    荘口さんのツッコミにたじたじになり、

    古坂さんのお話に爆笑し、

    LiLiCoさんの元気に圧倒され、笑いっぱなしの3日間。

    あまりにあっという間に過ぎてしまい、夢のようなひと時でした。

     

    それにしても、LiLiCoさんの忙しさにはびっくり。

    セルフプロデュースでイベントや番組をやっていらっしゃるので、

    本番直前まで打ち合わせの電話がばんばんかかり、

    ごごばん終了後はすぐ移動で別の番組へ。

    LiLiCoさんに比べれば私なんか暇人だと心底思いました...。

     

    個人的には、2,3年目にアシスタントを担当していた時は

    自信がなくてできなかったことがたくさんあったので、

    今回は、プロ野球の試合でよく言われる、良い意味での"開き直り"を意識しました。

    反省点は多々ありますが、ひとまず、アシスタントは今日まで。

    写真がごごばんHPに載っていますので見てください♪

     

    明日26日(木)の「ごごばん」は、パーソナリティ:荘口彰久さん、

    アシスタント:小口絵里子さんで、

    「サザンビーチちがさき」からの公開生放送。

    私はナイターがありますので有楽町でお留守番でございます。

     

    27日(金)はいつも通り、外からの天気予報などを担当しますので

    聞いてくださいね~!

     

    これまでも好きだなぁと思っていた荘口さん・古坂さん・LiLiCoさんを、

    さらに大好きになった3日間でした。

    またお会いする機会がありますように。

  • 2012年07月23日

    ごごばんナイター

    ごごばん・ナイター、1日目終了です。

     

    13時からの「ごごばん」、今週は上柳アナと増山アナが夏休み。

    今日23日(月)はパーソナリティに荘口彰久さんをお迎えして、

    ワタクシ五戸がアシスタントを担当しました。

     

    そのあと17時半からは「ショウアップナイター」!

    今日もスタジオを担当しました。

    オールスターゲームは試合展開が早く、

    21時から「ショウアップナイターハイライト」をお送りしまして、

    月曜のハイライトは21:50までなので、

    はじめて一人で50分番組をやりました。

     

    ちょっとおどおどしてしまったかも。

    お便りをお寄せいただいたみなさん、

    助けていただいてありがとうございました(涙)。

     

    そんなわけで、今日は12時から22時まで生放送スタジオにおりまして、

    一人でミュージックソンをやっている気分でした(笑)

     

    明日24日(火)はナイター中継はありませんが、

    21時から「ショウアップナイターハイライト」はあります!

    25日(水)からはプロ野球後半戦がスタート。

     

    そして「ごごばん」の明日24日(火)のパーソナリティは古坂大魔王さん。

    私は「ごごばん」アシスタントを水曜まで担当しまして、

    木曜は公開生放送の「ごごばん」のスタジオ担当

    (公開生放送についてはごごばんHPへ)、

    金曜はいつも通り外からの天気予報などを担当します。

     

    土日は、ロンドンに行った山本アナのピンチヒッターで

    土日のナイタースタジオも担当します!

    今週は人生で一番働いている気がします!

    明日もがんばります!!!

  • 2012年07月20日

    川崎大師風鈴市♪

    7月20日(金)の「ごごばんフライデースペシャル」

    外からの天気予報、13時台は東京タワーの下から中継しました。216tawa.JPG

    東京タワーの下には、ビアガーデンならぬ、「ハイボールガーデン」が。215kawa.JPG

    今日は空気ヒンヤリで、霧雨も降っていましたが、

    ハイボールガーデンは予約で満席とのこと。

    傘を差しながら楽しむことになりそうですね。

     

    14時台は日比谷の「帝国ホテル」から。

     

    日比谷の企業が結束して打ち水をする

    「エンタの街 日比谷 打ち水月間」が今日から始まり、

    帝国ホテルもその打ち水に参加しています。

     

    今朝のオープニングセレモニーの様子。

    s-204utimizu.jpg

    今日は雨。打ち水をする必要は全くないんですが、

    なんと、帝国ホテルのスタッフの皆さんが、

    中継のために集まってくださり、打ち水をしてくれました!!217uti.JPG

    2分の中継のためにホテルマンを集めちゃう私、偉くなったもんです。

    というのは冗談で、、、スタッフの皆さんに感謝感激。

    来週22日(月)から8月31日までの平日、

    夕方5時ごろ打ち水をするそうなので、

    日比谷に来た時は、涼を感じに帝国ホテル前を通ってみてはいかがでしょうか。

     

     

    15:45頃からは、

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。

    今週は「川崎大師の風鈴市」をレポート!

     

    川崎市にあるお寺、川崎大師では、毎年7月に風鈴市を開催。

    今年で17回目。夏の風物詩として親しまれています。

     

    今年は18日(水)からはじまり、22日(日)まで。

    私は昨日19日(木)に行ってきました!

     

    山門をくぐると、、、

    205kawa.JPG

     

    境内に入ってすぐのところに、風鈴の市場が!

     

    207kawa.JPG

    おっと、写真を間違えました。

    これはお祭り気分を味わいたくてつい買っちゃった屋台のお好み焼き(笑)。

     

    改めて、風鈴市は、全国47都道府県の、

    900種類、3万個の風鈴が並んでいます。

     

    広島の「太田川ガラス風鈴」に、

    208kawa.JPG

    南部鉄器と同じ作り方で作られている

    岩手の「南部風鈴」。209kawa.JPG

    南部風鈴のアップ。213kawa.JPG

    さらに、福島の「喜多方蒔絵風鈴」。214kawa.JPG

    放送では紹介しきれませんでしたが、

    珍しい、苔玉がついている「つりしのぶ風鈴」もありました。212kawa.JPG

    一番人気は、川崎大師オリジナル

    「厄除けだるま風鈴」。211kawa.JPG

    内側からだるまの絵が描かれている江戸風鈴で、

    厄除けのご祈祷がされているものです。

    今年は4千個が販売されていますが、すべて

    私が5月に風鈴の絵付け体験をしたときに指導してくださった

    「篠原まるよし風鈴」の篠原正義さんの作品。(その時のブログはコチラ

    偶然にも篠原さんとまたつながるとこができました。

     

    今日と明日21日(土)は、篠原さんが風鈴に「名入れ」をしてくれます。

    鏡文字でスラスラっと書いていくところを間近で見られるのは

    貴重だと思いますよ!

    明日21日(土)先着300名とのことですので、お早めにどうぞ。

     

    さらに風鈴市では、「納め風鈴法楽」があります。

    古くなってしまったものや、割れてしまった風鈴を

    納めてくれるんです。

    明日あさっての21日(土)と22日(日)は正午と16時半に法楽があります。

     

    最後に、本堂からの写真を一枚。私的ベストショット。

     206kawa.JPG

    川崎大師へは京急大師線「川崎大師駅」下車、徒歩5分ほど。

    風鈴市は22日(日)までです。

     

     

    さて、「ごごばん」のあとは、今日も「ショウアップナイター」!

     

    今日はオールスター第一戦をお送りしました。

    堂林選手登場の時の歓声、すごかったですね!

     

    オールスターは意外にも試合展開が早く、

    昨日に続いて21時から「ショウアップナイターハイライト」をお送りしました。

     

    言葉が出てこなかったり、お恥ずかしいところもありますが、

    今日は明日の第二戦実況担当の松本アナを迎えて、

    松本さんの失敗談も交えながら、楽しくお届けしました。

    第二戦は明日21日(土)夕方5:50~です!

     

     

    そんなわけで、毎週金曜は「ごごばん」→「ナイター」なんですが、

    来週は「ごごばん」の上柳アナと増山アナが夏休み。

    ワタクシ五戸、増山アナのピンチヒッターで

    22日(月)からアシスタントをつとめることになりました。

     

    パーソナリティは、荘口彰久さん、小坂大魔王さん、LiLiCoさん、森野熊八さん。

     

    来週は一週間、ごごばん・ナイター・ごごばん・ナイター・ごごばん・・・です!

    13時からほとんど放送出まくりの、まるで電波ジャック(笑)

     

    体調だけは気を付けて、がんばります!応援よろしくお願いします!

  • 2012年07月18日

    ap bank fes' 12

    3連休、どこか行かれましたか?

    私は連休最終日の16日(月)、

    静岡・掛川の「つま恋」で行われた

    「ap bank fes(エーピーバンク・フェス)」に参加しました。

     45ap.jpg

    Mr.Childrenの桜井和寿さんや、小林武史さんが設立した

    「ap bank」が主催となって、

    環境問題をテーマに2005年から開催されているフェス。

    去年からは震災復興支援の意味も含まれています。

     

    今年も豪華メンバーが出演。

    中でも小田和正さんの透明な美声に感激しました。

     

    最後はMr.Childrenのライブ。

    名曲で盛り上げて、会場のみんなで歌って、飛び跳ねて。

    でもそれだけではなく、桜井さんは、

    「イメージは、現実を越えていくことがある」と語り、しっとりした雰囲気に。

     

    一瞬、"現実は想像を越える"ということかと思いましたが、

    現実では雨が降っていても、心の中で太陽が描ければ、

    晴れているように感じられる...だから、

    "イメージは現実を変える"なんですね。

    「だから、イメージして」というメッセージ。

     

    楽しいだけでなく、深い深いフェスでした。

  • 2012年07月17日

    ジョイポリス

    7月14日(土)にリニューアルオープンした

    お台場の「東京ジョイポリス」に行ってきました!

     

    東京ジョイポリスは、国内最大級の屋内型テーマパーク。

    リニューアルして、「デジタル」と「リアル」が融合した

    「デジタリアル」をコンセプトに、全く新しい非日常体験ができる、

    ということなんですが、

    行ってみたら、確かに、非日常の別世界でした!

     

    ジェットコースター「ヴェール オブ ダーク」は

    シューティングを楽しんだら、すぐスピードが出て、360度くるっと回転!

    屋内を一周するような、コース。

    ジェットコースターは好きな方ですが、これはかなり怖かった(笑)。

    21dai.jpg

    そのほか、「デジタル映像」と「リアルパフォーマンス」が融合した

    ライブステージや、 

    20dai.jpg

     「リアル体感」と「デジタルエフェクト」が融合した

    「ハーフパイプ トーキョー」などなど、

    新しいアトラクションが登場!

     22dai.jpg

    その他、私はあまりに怖そうだったので遠慮しましたが、

    「貞子3D 呪いのツアー」など、ホラーアトラクションも。

    詳しくはコチラへ。

    夏休み、カップルやご家族で行ってみてはいかがでしょうか。 

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ