2012年5月

  • 2012年05月21日

    金環日食

    金環日食、皆さんはどこで見ましたか?

     

    見なきゃいけないわけではないですけどね。

    私はミーハーなので、今日を楽しみにしていました。

     

    今住んでいる一人暮らしの家よりも

    実家の方が見えるかもしれないと思い、

    (実家は7階建てマンションの一室なので)

    昨晩から実家のある埼玉へ。

     

    そういえば昨日会社で、どこで日食を見るのかという話になり、

    「実家に帰らせていただきます!」

    と言ったら、先輩に

    「出て行かないでおくれ」と言われました(笑)。

     

    話がそれましたが...

    我が埼玉は、部分日食がはじまった時は曇っていましたが、

    だんだん雲がとれ、金環日食の時は

    しっかりとゴールドのリングを拝むことができました!

     

    アイフォンで撮影した金環日食。kinkan-i.jpg

    部分日食の時から、日食グラスをカメラにあてて

    撮影する練習をし、見事成功!

    我ながらうまくいったなぁと思っていたら、

    父が、私の写真とはくらべものにならない、

    とんでもなく素晴らしい写真を撮っていました。

     

    写真撮影が趣味な父は、一眼レフカメラを駆使し、

    部分日食時から1000枚以上太陽を撮影...!

     

    がんばった父をたたえて、ここに抜粋して載せたいと思います。

    続けてどうぞ!

     

    部分日食開始kinkan6.jpg

    三日月のような部分日食kinkan7.jpg

    あと少し!

    kinkan1.jpgもうちょっと!kinkan2.jpgあ、つながる...

    kinkan3.jpg金環日食だ...kinkan4.jpg

     

    リングじゃなくなっていく、、、kinkan5.jpg

     

    五戸パパがんばりました。

     

    まさに世紀の天文ショー。楽しかったですね。

    暗いニュースが多い中、

    こうやってみんなでワイワイできるニュースがあるのは

    いいなぁと思いました。

     

    そして競馬好きな私は、

    オークス3着はステイゴールド産駒じゃないか!

    もっと厚めに買えばよかった!なんて思ったりしました(笑)。

  • 2012年05月20日

    オカモト酒店

    ジェンティルドンナ、末脚抜群でしたね!

    距離不安説もありましたが、

    私は彼女の二冠を応援しておりました。

     

    あ、すみません、競馬のハナシです。

     

    先日、「オカモト酒店」から日本酒をいただきました。

    154sake.JPGオカモト酒店は、岩手県の大槌町にある酒屋さんで、

    ボランティアに行った時お世話になりました。

    (その時のブログはコチラ

     

    写真の向かって左のお酒は、特別純米酒「復興」。

    ラベルには、津波で民宿の屋根に乗り上げた

    観光船「はまゆり」が描かれています。

    絵も、酒店を営む岡本さんご自身によるもの。

    (日本酒「復興」、新聞にも載っています→コチラ

     

    「はまゆり」は、震災を後世に伝えるため、

    そのまま残しておきたいという意見もありましたが、

    様々な理由で解体されました。

     

    その後、大槌の町の方々が集まってたくさん話し合い、

    思い出したくないという意見もあったそうですが、

    それ以上に、町の観光資源になり、復興の助けになるだろう、ということで、

    復元する方向で、時期や手法を検討しているそうです。

     

    岡本さんは、「復興」という言葉だけが独り歩きして、

    実際には、まとめたガレキが山積みになっているだけで、

    何も進んでいないと言っていました。

     

    山積みのガレキを、ボランティアが片づけることはできません。

    ボランティアは今、ソフト面を中心に活動しているそうです。

     

    応援することしかできないのが何とも心苦しいのですが、

    オカモト酒店、そして大槌の復興を願ってやみません。

     

    日本酒、冷やしていただきました!

    これが!うまいのなんのって!!

     

    いま、私の一番好きなお酒です。

  • 2012年05月18日

    みなみなさまに

    今日の「ごごばんフライデースペシャル」

    13時台の天気予報は、浅草!

     

    今日から「三社祭」がはじまりました。

    おみこしが通れるように

    小さくなった雷門のちょうちん。150asak.JPG

    13時から「大行列」が行われました。

    大行列とは、三社祭のはじまりを表す、

    今風に言うとオープニングイベントのようなもので、

    おみこしや獅子が浅草の各通りをゆっくりゆっくり進む、というもの。

     

    ぜひ行列を見ながら中継したいと思い、

    浅草をうろうろしていたんですが、

    行列がどこを通っているか全くわからない...

     

    しまった、これは中継に間に合わないぞ...

     

    焦っておまわりさんに聞き、人力車のお兄さんに聞き、

    お店のおじさんに聞いて、

    浅草を走り回ること15分、ついに行列を見つけました!151asaku.JPG

     いや~間に合ってよかった!!(汗)

    お祭りの雰囲気、伝わりましたでしょうか?

     

    しかし、いかに普段スタッフに頼っているかわかりますね。

    今回も街の人を頼りに頼ってたどり着いたわけですが。

    本当に、皆々様に感謝でございます。

     

    浅草から見えたスカイツリー。152asaku.JPG

     

    14時台は「日比谷公園」から。

    今日18日の16時から「オクトーバーフェスト」が行われるためです。

     

    開催直前の日比谷公園の噴水広場。153hibi.JPG

    「オクトーバーフェスト」とは、

    ドイツのオクトーバー=10月に行われるお祭りを模したもので、

    ドイツビールやドイツ料理を楽しめます。

     

    そこで、開催直前の意気込みを

    「ブッツデリカテッセン」の関さんにお話伺いました。

    中継10分前に交渉し、OKをいただくという、

    なんともむちゃくちゃなブッキング。

     

    一人で中継に行ってはいますが、

    皆さんのご協力のおかげで成り立っております!

     

    さて、今日はナイター中継がなく、

    「ごごばん」の後、「ショウアップナイターハイライト」まで

    空き時間になったので、

    はじまったばかりの「オクトーバーフェスト」に行ってきました。

     

    「ブッツデリカテッセン」のソーセージをゲット!148so-se-.JPG

     

    さらに、同時開催の震災復興イベント「東北フェスタ」147asakusa.JPG

     

    浪江の焼きそばをゲット!149yakiso.JPG

     

    どちらも美味でございました。

     

    美味といえば!

     

    「ごごばん」のコーナー「からだイキイキ楽しい食卓」で

    今日森野熊八さんが紹介してくれた「プレスリーサンド」も

    美味でございました。

    146sando.JPG夕飯においしいものいっぱい食べて臨んだ

    「ショウアップナイターハイライト」は、

    煙山先輩とともに、やはり食べ物の話題から入りました(笑)

     

    そしてそして、話が飛び飛びですが、

    「ごごばん」の15時台、

    「東京ガスハートフルライフプレミアムトーク」。

    今回は、人工衛星「しずく」についてレポート。

     

    今日18日午前1時39分、種子島宇宙センターから

    日本の主力大型ロケット「H-2A」が打ち上げられました。

     

    日本が初めて海外から受注した韓国衛星「アリラン3号機」を

    搭載していることで話題になっていますが、

    アリランと相乗りで打ち上げられた

    日本の衛星「しずく」もすごい。

     

    「しずく」、正式には、「水循環変動観測衛星」。

    海面の水温や降水量、土壌の水分量など、

    地球の水に関するあらゆるものを観測する衛星です。

     

    地球規模の気候変動を予測することが第一目的ですが、

    そのデータは漁業や農業、航海、天気予報に利用されます。

     

    世界で水循環を観測する衛星は、今「しずく」だけ。

    世界中が待ちに待った打ち上げとなりました。

     

    打ち上げは無事成功。軌道にのったそうです。

     

    「しずく」のデータは、コチラから誰でも閲覧可能。

    専門的なデータで、私は見てもわかりませんでしたが、

    わかりやすい絵にして、来年にもJAXAのHPに掲載されるそうです。

    楽しみですね。

     

    JAXAの戸田さんに、打ち上げ前のものすごくお忙しいところ

    取材にお付き合いいただきました。

    ご協力ありがとうございました。

     

    改めて、皆々様に感謝なのであります。 

  • 2012年05月16日

    交流戦開幕!

    交流戦が開幕しました!

     

    昨日の「ショウアップナイターハイライト」
    でもお伝えしましたが、
    「交流戦開幕記者会見」に行ってきました。

     会場はこんな感じ。koryu.JPG

    会場でいただいたバームクーヘン。ba-mu.JPGオリックス平野投手の
    「セリーグは人気のあるチームが多い、
     パリーグの実力のあるところを見せたい」
    そしてヤクルト館山投手の
    「毎年やり返したいと思うがなかなかできない。
     今年こそは勝って、優勝したい」
    という言葉が印象的でした。

     

    毎年"パ高セ低"な交流戦。
    今年はどうなるでしょうか...

     

    そして今週のショウアップナイター
    「スワローズウィーク」!

     

    「クイズトリプルチャンス」では、
    ヤクルトが勝ったら、
    ヒーローインタビューを受けた選手の、
    ヤクルトが敗れた時は、小川監督の、

    サインボールをプレゼント!
    その日の試合で使った"試合球"にサインを書いてもらいます。

    明日もご参加ください!

     

    さて、交流戦中は試合がない日が多くなりますが、
    そんな日は「ショウアップナイターハイライト」が
    確実にあります。
    試合のない日のハイライトは、
    私はいつも通り進行役なんですが、
    スポーツアナの大先輩がパートナーとして出演。

     

    先輩をさしおいて自分が回すという
    なんとも恐縮なシチュエーション。
    貴重な体験させてもらっています。

     

    そんなハイライト、
    さっそくあさって18日(金)21時からあります。
    聞いてくださいね~。

     


    宣伝続きになりますが、
    こちらも"回し役"を担当している
    「佐藤満春・伊福部崇の
     大喜利オールナイトニッポンモバイル」。

     

    第四回のお題が発表になりました!

     

    ・コンサートでアイドルが思わず二度見。
     ファンが振っているうちわに書いてあったこととは?

     

    など、おもしろいお題がたくさん。
    5月28日(月)まで回答を募集していますので、
    送ってください♪ (コチラからどうぞ)

     

    ちなみに、第三回から、
    ポッドキャストで聞けるようになりました!

     

    ● Podcastはコチラ

    ● iPhoneアプリはコチラ
    ● Androidアプリはコチラ
     

    ダウンロード、お願いします☆

  • 2012年05月11日

    樹液サイダー♪

    今日11日(金)の

    「ごごばんフライデースペシャル」。

    外からお伝えする天気予報、

    13時台は芝浦から。

     

    JR田町駅から徒歩5分くらいのところにある「渚橋」。136hasi.JPG「渚橋」の下を流れる「芝浦西運河」。

    この場所で、カルガモのヒナが産まれたということで、

    行ってきました!

    到着すると、本当にカルガモが!

    急いで写真を撮ろうとしたら・・・137hashi.JPGあっという間にいなくなってしまいました(涙)。

    中継中も現れてはくれず・・・

    カルガモは恥ずかしがりやさんなのでしょうか・・・

     

    浮かんでいるのは、カルガモ用の小屋。

    港区のプロジェクトで作られたものです。141kamo.JPG

    野性に帰れなくなるので、エサをやってはいけないそうです。

    140kamo.JPG

    14時台は、六本木ヒルズの「毛利庭園」から中継。

     

    毛利庭園の池に、3年ぶりにカルガモの親子がきた

    というニュースを見て、来てみたんですが、

    142kamo.JPGカルガモ用の小屋には、

    人っ子一人、いや、鳥っ子一羽見つからず・・・

     

    どこに行ってしまったんでしょうか(涙)。

     

    毛利庭園には、「宇宙メダカ」もいるはず!142medaka.JPG「宇宙メダカ」とは、向井千秋さんが行った実験で、

    脊椎動物として初めて宇宙で誕生したメダカ。

    毛利庭園に放流されたんですよね。

     

    池の中をよーく見てみると・・・

    143ike.JPGうーん、、、一匹も見つからない、、、

     

    私、持ってないみたいです(笑)

     

    さて、15:45頃からは

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。

     

    9日のブログで告知しました、

    秩父で見つけた、もう一つのおいしいもの、

    「秩父のカエデ樹液で作ったサイダー」をご紹介しました!

    135saida-tate.JPGポスターはこんな感じ。144saida.JPG秩父で見つけて、

    「なんて珍しいんだろう!それに、ほんのり甘くてとてもおいしい!」

    と思って調べてみると、森林保全活動の一つだったんです。

     

    そこで、このサイダーをぜひレポートしたく、

    NPO法人「秩父百年の森」理事長の

    島崎武重郎さんにお話を伺いました。

     

    秩父は87%が森林。

    しかし、他の地域と同じように、林業が衰退。

    自然豊かな秩父の山を守るために、

    島崎さんをはじめボランティアの方が集まり、

    12年前、「カエデ樹液」の計画がはじまりました。

     

    カエデの樹液で特産品を作ることで、

    "切る林業"と"切らない林業"の複合化ができることに。

     

    カエデの樹液は、

    40分の1に濃縮すると「メープルシロップ」になりますが、

    樹液はカリウムやカルシウムなどのミネラルを多く含むので、

    濃縮せず、樹液そのもので勝負しよう、と

    秩父の樹液を「和メープル」と名付けました。

     

    雑菌の処理の仕方を研究し、

    秩父の全てのカエデにGPSをつけて種類と数を管理し、

    ついに今年のゴールデンウィークから発売されたのが、

    「秩父のカエデ樹液で作ったサイダー」!

    なんと、「和メープル」が半分も入っています。

     

    樹液の売り上げは、全て山の所有者へ。

    秩父で、新しい林業がはじまりました。

     

    「秩父のカエデ樹液で作ったサイダー」は、

    秩父の土産物売り場で発売中。

    秩父に行かれた際は、皆さんも、ぜひ飲んでみてください!

    メープルのあま~い香りに、幸せな気分になりますよ♪

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ