2012年4月

  • 2012年04月29日

    ラジパなう

    「THEラジオパークin日比谷2012
     ~緑と、家族と、音楽と~」がはじまりました!


    明日30日(月・祝)まで日比谷公園で開催。

    私は今日29日は朝9時からのオープニング番組にお邪魔し、

    そのあとはニュース担当だったのですが、

    お昼休みに見て回りました。

     

    裏から見た小音楽堂(メインステージ)。28hibi.jpg

    「防災ブース」の起震車(地震を体感できる車)。25kisin.jpg

    にぎやかなブース。27buusu.jpg

    「うまいもの広場」の「佐世保バーガー」。24bar.jpg

    「うまいもの広場」の「西通りプリン」。26pu.jpg

    明日30日は、午後「わくわくブース」などを担当する予定です。

    イベント情報など詳しくは、ラジオパークのHPをご覧ください。

    明日もお待ちしています♪

  • 2012年04月26日

    いろいろ番宣!

    今日のナイターでの持ち時間は1分20秒だった五戸です(笑)

     

    先日、「鶴瓶噺」に行ってきました。

     

    笑福亭鶴瓶さんの一人語りの公演です。
    今回は、自分は「自閉症」ならぬ
    「自開症」(誰にでも心を開いてしまう)だとお話になり、
    心を開きすぎて起きたエピソードなどに爆笑!

     

    日常生活の中でおもしろいことを見つけられるのも、
    おもしろく話せるのも、
    そもそも、おもしろいことが起きるのも
    すごいなぁ、と思い
    のめりこんで見ていました。

     

    ちなみに『笑福亭鶴瓶日曜日のそれ』は
    毎週日曜夕方4時から。
    さらにちなみにですが...
    私はニュースを担当させていただいています。


    さて、昨日ナイターの前に、
    根本さんの収録にお邪魔してきました!

    121nemo.PNG毎週月曜日午後6:30~6:50に放送中
    『パリミキプレゼンツ
     根本美緒のウェルエイジングライフ』。

     

    根本さんとは
    以前、パリミキのメガネを購入した時に
    おじゃました時以来。
    (その時のブログはコチラコチラ

     

    キレイでかわいくて細くて...
    お子さんがいらっしゃるとは思えない美しさ...

     

    ちょこっとだけ、クイズを出題させていただきました。
    私は全くわからなかったのですが、
    根本さんはどうだったのでしょうか。

     

    5月7日(月)午後6時半からの放送です♪
    番組ブログはコチラ

     

    そして!明日27日(金)はプロ野球、試合がありません。

    夕方5時半からは、黒木友宏さんと煙山光紀アナと私で

    「ショウアップナイタースペシャル 毎日とことんプロ野球」をお送りします!

     

    開幕してから約1か月。

    皆さんに、応援するチームの

    この1か月の「通信簿」をつけてもらう予定です。

    どしどしご参加ください~♪

  • 2012年04月25日

    ヒカリエ☆

    ナイターの後はご飯を食べない!

    と決めてがんばっている五戸です。 

     

    昨日の「ショウアップナイターハイライト」でも
    お伝えしましたが、
    昨日は「渋谷ヒカリエ」に取材に行ってきました!

    IMG_0003.jpg明日26日(木)にオープンする
    渋谷の新しい商業施設「渋谷ヒカリエ」。

     

    既に各所で話題を集めていますが、
    27日(金)の「ごごばんフライデースペシャル」で
    レポートする予定です♪

    聞いてくださいね~!

     

    さて、もうすぐ「ラジオパーク」ですね。

     

    ラジオパークとは...
    ニッポン放送が作るラジオのテーマパーク。
    今年は「THEラジオパークin日比谷2012
    ~緑と、家族と、音楽と~」と題して
    4月29日(日)と30日(月・祝)、
    日比谷公園で行います。

     

    各番組でお伝えしていますが、
    今年は日比谷公園、芝生の張り替えがあり、
    芝生広場は立ち入り禁止となっています。

     

    公開生放送等を行うステージは
    「小音楽堂」というところに設置。
    総入れ替え制で、観覧には整理券が必要です。

     

    詳しくは、ラジオパークのHPをご覧くださいませ!

     

    私は、29日(日)9~10時、
    小音楽堂で行う公開生放送「ようこそラジオパークへ」を
    アナウンサーの先輩方と一緒に担当します。

     

    日曜のその他の時間はいつも通りニュースを担当。

     

    30日(月)は「わくわくブース」などに
    お邪魔する予定です!

     

    29、30日、お時間ありましたら
    ぜひ日比谷公園にいらしてください。
    お待ちしています☆

  • 2012年04月22日

    お菓子のアンテナショップ

    またまた遅くなりましたが...

    4月20日(金)の

    「ごごばんフライデースペシャル」、

    13時台と14時台は、

    引き続き外から天気予報をお伝えしています!

     

    13時台の天気は、上野公園の

    「スターバックス」前から。

    8ue.jpg都内で初めての、スタバの"公園内店舗"です。

     

    スタバの向かいには「パークサイドカフェ」。7ue.jpg

    ずっと工事中だった、上野公園の噴水広場。

    工事が半分くらい終わって、

    そこに2つのカフェがオープンしたわけですね。

     

    お散歩をして、ちょっと疲れたらカフェに行ける...

    上野公園がますます快適になりましたね♪

    ただ、めちゃくちゃ混んでましたが...。

     

    以前レポートした「東京都美術館」、

    リニューアルオープンしているので寄ってきました。

    (その時のブログはコチラ

    このレンガ風の壁、工夫を凝らしたタイルでできているんですよ!

    9ue.jpg東京都美術館の中にも、カフェとレストランができたので、

    ご飯を食べる場所が本当に増えましたねぇ。

     

    14時台の天気予報は、「根津神社」から。

    10ned.jpg

    いま「つつじ祭り」開催中...なんですが、

    他の花と一緒でつつじも開花が遅れていました。

    神社にいらした地元の方にお聞きしたら、

    あと5~6日で満開になるのではないか、とのこと。

    11ned.jpg根津神社の小さい鳥居がたくさん並んでいる所が好きです。12ned.jpg

    寒かったので、特設の「甘酒茶屋」にお邪魔したら、

    地元の女性の方々が元気に迎えてくれました。

    この声を電波にのせたい!と思い、

    交渉の末ご出演いただいちゃいました。

    ご協力ありがとうございました♪

     

     

    そして!15:45頃からは

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。

     

    今週は、話題の「ダイバーシティ東京プラザ」に

    取材に行ってきました。6daiba.jpg↑ダイバーシティの正門前に設置された

    ガンダムの実物大立像(結構よく撮れた♪)

     

    レポートは、「お菓子のアンテナショップ」について。

    5karu.jpg

    最近話題のお菓子のアンテナショップ。

     

    できたてのお菓子が食べられる、と

    人気を集めています。

     

    カルビーのアンテナショップ「カルビー+(プラス)」での

    ポテトチップス調理風景↓

    4karu.jpg揚げたてのポテチ↓2karu.jpg「じゃがりこ」を、フライドポテト風に揚げた

    「ポテりこ」↓ コレ、めっちゃくちゃおいしいです。1karu.jpg

    アンテナショップに調理コーナーを設けたのは

    カルビーが最初。

     

    できたてのものが食べられる、と言えば、「工場見学」。

    ただ、カルビーで見学できる工場は北海道にしかない、

    ということもあって、

    アンテナショップで工場と同じ調理をすることになったそう。

     

    アンテナショップでは、

    普段会うことのできないお客さんから

    直接「おいしい」と言ってもらえることが、

    とてもうれしいそうです。

     

    私もできたてお菓子いただきました!

    3karu.jpg

    ↑揚げたての「ロイズ」のチョコレートがけ&ソフトクリームのせと、

    「ポテりこ」。

    手作りお菓子みたいで、あったかくて、おいしい!

     

    お土産もたくさん買っちゃいました。13karu.jpg

    カルビーのアンテナショップ「カルビー+」は、

    原宿と、北海道と、東京駅の「おかしランド」、

    そして「ダイバーシティ東京プラザ」にあります。

    詳しくはカルビー+のHPへ。

     

     

    「ごごばん」の後は「ショウアップナイター」!

    神宮球場は、巨人にとって鬼門なのか、

    村中投手の好投もあり、ヤクルトが勝ちました。

    「ショウアップナイターハイライト」はありませんでしたが、

    神宮が早く終わったので、

    DeNAが横浜スタジアム本拠地初勝利の瞬間を

    洗川アナの実況で中継。

    今年は勝っても負けてもDeNAが話題の中心ですね!

     

    現金5万円とゴールデンウィークの

    巨人戦プレミアチケットが当たる

    「クイズトリプルチャンススペシャル」は、

    22日(日)まで。お聴き逃しなく!

  • 2012年04月17日

    髪型あるある

    いやぁ、、、ハイライトがよく立ち上がりますねぇ...

     

    ショウアップナイター』が早く終わると、
    『ショウアップナイターハイライト』という番組が
    はじまるんですが、今年はこのハイライトが出る出る...!

     

    今日のハイライトでは
    試合の振り返りとともに、
    「統一球、反対ですか?賛成ですか?」
    というテーマでお便りも募集しました。

     

    結果は、賛成が6割、反対が4割!

     

    「統一球を乗り越えてほしい」
    という意見が目立った気がします。

     

    お便りくださった方、
    お聞きいただいた方、
    ありがとうございました!

     

    またよろしくお願いします♪

     


    さてさて、髪を切って、一週間がたちました。

     

    どうして美容院でやってもらった髪型は
    維持できないのでしょうか...(涙)
    ブログに載せた髪型とはちょっと違う、
    外ハネのヘアスタイルになってしまっています。。。
    これでもカーラー使ってがんばっているんですが...

     

    いやいや、"評判いいらしい"ですからね!
    前向きにがんばらないと!

     

    ラジオパークでお会いできましたら、
    髪型については優しいご意見をお願いします(笑)

     

    今年のラジオパークは今月の29,30日、
    日比谷公園ですよ~!
    詳しい担当は決まりましたらご報告します!

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ