2012年3月

  • 2012年03月29日

    いよいよ開幕!!

    待ちに待った2012年のプロ野球が、
    明日30日(金)、開幕しますね!!

     

    私は今シーズンも、
    「ショウアップナイター」のスタジオを
    担当することになりました。
    担当曜日は去年より増えて、火~金曜です。

     

    野球中継のスタジオ担当とはどんな仕事なのか、
    改めてご説明しますと...

     

    野球中継中は、
    ニュースや交通情報、
    クイズの出題などを担当します。

    (ショウアップナイターには
    「クイズトリプルチャンス」というクイズがあって、
     17:56頃、19時、20時に問題を出題。
     メールかFAXで答えていただき、
     正解だった方に抽選で観戦チケットなどをプレゼント!)

     

    大変なのは中継が終わってから。

     

    中継終了から次の番組までの時間、
    その日の試合をまとめてお伝えします。

     

    中継終了時間は、
    21時だったり、21:50だったりするので、
    私の持ち時間は30秒だったり、
    30分だったりします。

     

    中継終了時間はギリギリまでわからないので、
    持ち時間も直前までわからない...

     

    アナウンサーの先輩方が
    ほぼ全員担当されたことがある
    登竜門的な仕事でもあります。

     

    ただ、以前はスタジオ担当が二人だったそうなんですが、
    今は一人きり。誰も助けてくれないということに
    緊張&やりがいがあると思っています。

     

    ここまで言ってちゃんとできていないと
    とても恥ずかしいので、
    明日はしっかりがんばります。

     

    明日は17:40から巨人×ヤクルト戦、
    解説は江本孟紀さん、実況は松本秀夫アナ。
    聞いてくださいね♪

     

    もちろん、私はその前のごごばんから
    がんばりますよー!

  • 2012年03月27日

    ラーメン&最終回告知

    今日は、東京国際フォーラムに行ってきました。

     

    お昼になると、広場が「ネオ屋台村」という

    屋台がたくさん並ぶ場所になるんですが、

    今日からそこで、『明星 究麺(きわめん)』の

    試食サンプリング会が実施されているんです!

    83ramen.JPG84ramen.JPGそこで中継&試食をさせていただきました。

    94ramen.JPGカップラーメンとは思えないほど本格的なラーメン!

    一人のラーメン好きとして

    オススメできる一品です。

     

    今日試食させていただいたのは、

    「感動食感」をキーワードに

    新発売された『明星 究麺 コク醤油』。

    明日28日(水)は、「コク醤油」と、

    新発売された『明星 究麺 エボリューション 背油豚骨醤油』が、

    さらにあさって29日(木)は、

    リニューアル発売された『明星 究麺 ちゃんぽん』を

    試食することができます♪

     

    明星 究麺』の試食サンプリング会は29日(木)まで。

    時間は11時半~午後2時までですが、

    1日約600食、なくなり次第終了だそうです。

    お早目にどうぞ♪ 

     

     

    そして!

    番組の中ではお伝えしていますが、

    『週刊ニッポン放送』、

    次回4月1日(日)朝5:20~の放送が最終回になります。

     

    入社1年目、当時『週刊ニッポン放送』の担当は飯田先輩で、

    私はまだ放送に出る前だったので

    声を出してはいけないと言われ、

    必至に紙の音で存在をアピールしたり...

     

    その後、担当をバトンタッチすることになり、

    はじめはフリートークが苦手で一言一句原稿にしていたり...

     

    25分番組になったり、10分番組になったり、

    一回終わって復活したりしましたが、

    それでも毎週たくさんお便りをいただき、 

    一枚一枚うれしく読ませていただきました。

     

    まだまだ受け付けていますので、

    よろしければsyukan@1242.com

    までお送りください。

     

    その「週刊ニッポン放送」でお伝えした、

    山瀬まみさんの

    「ひらつか観光大使委嘱式」の前に行った、

    タンタンメンのお店がこちら。91hira.JPG坦々麺屋「炎」というお店。

    コクがあって、でもちょっと酸味もあり、

    とってもおいしかったです!92hira.JPGなぜこのお店に行ったかというと...

    まみさんがおいしいお店として紹介されていた

    「タンメン」のお店と勘違いしたからです(笑)。

     

    次に平塚に行ったら、タンメンを食べたい!

    でも、この「炎」のタンタンメンもオススメですよ。

     

    タンタンメンを食べる前にも

    平塚を観光したので、写真を載せたいと思います。

     

    まず平塚駅。

    86hira.JPG

    湘南平。歩いて登れる山ですが、

    この日は霧がかかっていました。96hira.JPG湘南平にはテレビ塔があり、

    塔中段の金網にはたくさんの南京錠が。

    89hira.JPG

    90hira.JPG"カップルで南京錠をつけて、その鍵を捨てると、

    二人は一生結ばれる"という

    最近よく言われるおまじないは、

    この平塚のテレビ塔からはじまったんだとか。

     

    こんなコメントの南京錠も発見。88hira.JPGさらに、「ごごばんフライデースペシャル」で話題に上がった

    「高久製パン」の「弦斎カレーパン」を買いに行きました!93hira.JPG外はカリカリ、中はもちもち。

    お世辞ではなく、今まで食べたカレーパンで

    一番おいしかったと思います!

    あ~もう一回買いに行きたい!!97hira.JPG取材を理由に、

    平塚観光、楽しんじゃいました。一人で(笑)。

  • 2012年03月23日

    平塚の白いキューリ!

    今日23日の「ごごばんフライデースペシャル」の、

    一人で機材担いで行く天気予報、

    13時台は、東京大学から中継しました。

    今日卒業式が行われ、安田講堂が一般開放されていましたよ。

    82todai.JPGそれから会社に戻り、14時台の天気の前に、

    18日(日)に行われた、山瀬まみさんの

    「ひらつか観光大使委嘱式」のレポート。

    81mamitate.JPGまみさんは「マイケル音頭」で登場...ではなく、

    デビュー曲「メロンのため息」で登場され、

    はじめ緊張した感じでしたが、

    ご挨拶の時は、さすがの爆笑トーク!

     

    質疑応答タイムで、

    「平塚のものでどんな料理が作ってみたいですか?」

    とお聞きすると、

    「生しらす丼はいかがでしょうか」と

    再び笑いをとっていらっしゃいました。

     

    失礼だと思いつつ、「もう一声!」とお願いすると、

    「小松菜や白いキューリも有名だそうなので、

     いただいてから試作を重ねたい」とのこと。

     

    白いキューリなんてあるんだ!

    と驚き、私は「白いキューリ」を取材してくることに。

     

    ちなみに14時台の天気予報は

    平塚レポートの2分後だったので、

    ニッポン放送玄関前からでした(笑)。

     

    そして15:45頃からの

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」で、

     白いキューリについてレポート。

     

    白いキューリ、正式には

    「相模半白節成(さがみはんじろふしなり)」といいます。

    平塚の伝統野菜で、復活させたのは

    27歳の吉川貴博さん。

    キューリ専門農家・城島園芸の三代目でいらっしゃいます。74hanji.jpg

    吉川さんは働きながら農業系の学校に通い、

    平塚のキューリの歴史を調べることに。

    71hanji.jpg調べていくうちに、平塚には、今は作られなくなってしまった

    「相模半白節成」というキューリがあり、

    早く収穫できるキューリとして重宝されていたことがわかりました。

     

    当時(昭和34年)の栽培風景。73hanji.jpg昭和40年代、今一般的な色の濃いキューリが日本に入り、

    一気に全国に広まると、平塚でも相模半白は作られなくなりました。

     

    相模半白は、病気になりやすく、虫がつきやすい、

    それに、キューリのいぼが大きくて、

    重ねると傷つきやすいので流通しづらいのです。

     

    吉川さんは相模半白を復活させようと決意!

    温室栽培や接ぎ木など、工夫を重ねて、

    去年の3月、見事収穫に成功しました。

     

    温室栽培の様子↓

    75hanji.jpg相模半白節成のアップ↓76hanji.jpg

    キューリのいぼが黒く、ビニールに入れると

    下の方に黒いのが落ちるので、

    虫だと思う人がいるそうですが、

    いぼなので全く心配ないということを

    知っていただきたいです。

     

    種をとるときは、大きく実るのを待ちます。

    こんなに橙色になるなんてびっくりです。79hanji.jpg80hanji.jpg

    吉川さんが心を込めて作っている

    「相模半白節成」、

    平塚の八百屋さんや伊勢丹相模原店で購入できます。

     

    詳しくは城島園芸のHPへ。

     

    生で食べてもほんのり甘くておいしいですし、

    まみさんがおっしゃっていたように、

    オリーブオイルをかけたりしてもおいしそうです♪

  • 2012年03月22日

    今日は王子に行ってきました

     

    お花見シーズンになると、
    王子駅すぐ近くの飛鳥山公園は
    人でいっぱいになりますが、
    そんなお花見会場にも
    配達費無料で届けてくださる、
    「カクヤス王子店」さんからの中継です。

    69beer.JPGご出演いた店長の小池さんと、
    キリンビールマーケティングの大久保さん。

    67beer.JPGお二人ともお話がとっても上手で
    私の方が助けていただいちゃいました。

     

    華やかな「のどごし<生>」のコーナー。

    68beer.JPGのどごし<生>は、去年、課税数量ベースで
    「その他の醸造酒(発泡性)①」カテゴリーの
    売り上げナンバー1だったそうです!

     

    なんと1万人の方にプレゼントが当たる
    キャンペーンを実施中。詳しくは、
    「贈って、のど友!」キャンペーンのHPへ。

     

    カクヤス王子店」さんへは
    王子駅南口から徒歩10分。
    注文は0120-365-198(9時~21時)、
    "365日行くわ"で覚えられます♪

  • 2012年03月21日

    滝沢電波城 公開収録

    昨日20日、「京王プラザホテル八王子」で

    『タッキーの滝沢電波城 in八王子

     supported by 24h cosme』が行われました。

     

    「タッキー&翼」のお二人がテレビCMに出演している、

    あの「朝まで綺麗な君が好き。」のキャッチフレーズおなじみ、

    『24h cosme(24エイチ コスメ)』さんに

    全面的にご協力いただいた、

    番組初の公開収録です。

     

    私は、参加者の皆さんへのお土産や

    プレゼントの内容説明をさせていただきました。

     

    お土産は、

    「24h cosme」の「フェイシャルソープ」!

    63make.JPG

    私もいただいちゃいまして、

    さっそく使わせていただいたんですが、

    つっぱらなくて、潤いが残る感じ♪

     

    そして、私もCMを見てからずっと気になっていた

    ファンデーションやアイメイクも

    使わせていただいちゃいました。

     

    こんなかわいいセットもあるんですよ。

    61make.JPG

    62make.JPG

    このファンデーション、とにかくつけ心地がいいんです。

    お化粧をしているときの、あの重たい感じがない、

    でもしっかりカバーをしてくれる優れもの。

     

    ドラッグストアやバラエティショップ、

    24h cosmeの公式HPから購入できるそうです。

     

     

    収録もとっても盛り上がりました。

    滝沢さんが会場の皆さんにいじられたり、

    投げキッスをしちゃう場面も。

     

    今週来週の土曜(23,31日)夜10時半から

    2週にわたって放送されます。お聴き逃しなく!

     

    写真をもう一枚。

    66cake.JPG京王プラザホテル八王子」の

    人気商品『サクラロール』です!

     

    昨日も限定50個がすぐに完売したそう。大変な人気です。

    ふわっと香る桜の香り、上品なクリーム...おいしかった☆★

    発売は3月31日までだそうです。

     

    収録ではこのロールケーキが"ある役目"を果たします。

    あれがああなってこうなってそうなっちゃうんですよ~!

    ふふふ。お楽しみに。

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ