2012年1月

  • 2012年01月29日

    遅い夏休み

    明日30日(月)から2月2日(木)まで、

    遅い夏休みをいただきます。

     

    行き先は、

    岩手の予定。

     

    3日(金)の「ごごばん」は

    いつも通り担当させていただきますので、

    その中で詳しくご報告させていただく予定です。

     

    帰ってきたら

    ブログでもご報告しますので、

    待っててくださいね♪

     

    イエイ♪

    20120129minmi.JPG

  • 2012年01月27日

    ごごばん♪

    毎週金曜午後1時からは

    『上柳昌彦 山瀬まみ ごごばんフライデースペシャルスペシャル』。

     

    私は天気予報やレポートコーナーなどを担当していますが、
    今年も東京マラソンに出るということで、

    13:55頃と14:55頃の天気予報は

    東京マラソンのコースからお伝えしています。

    今日もランニングウェアで、

    一人で機材担いで行ってきました!


    13時台は15km地点の「品川駅前」

    20120127 sinagawa.JPG14時台は中間地点の「日比谷交差点」
    20120127hibiya.JPG先週の雪の中に比べたら天国。

    でも、時折風がビューっと吹いて、

    寒いことは寒いですね...。

     

    ちょっと前まで一人で中継するのは恥ずかしく、

    ビルの陰に隠れてしゃべっていましたが、

    今は堂々と中継していますよ。

    もうランニングウェアで電車移動しても大丈夫。

    ふふふ。

    女性として大丈夫かどうかはわかりませんが...

     

    15:45頃からはいつも通り

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。
    今日は「タッセル」をご紹介しました。

     

    数千年の歴史を持つという「タッセル」。

    カーテンどめやローファーの飾りなど、

    インテリアの一部として

    ヨーロッパを中心に各国で用いられていますが、

    日本で今、携帯ストラップやアクセサリーとして

    流行りつつあるんです。

    自分で作る「タッセル教室」も人気。

     

    そこで、「トリニティ」(自由が丘駅から徒歩1分)の

    タッセル体験講座に参加しました。

     

    入り口がとってもオシャレ。 

     IMG_0029.jpg

    まず2種類のタッセルから作りたい形を選びます。 

    IMG_0002.jpg

    5本の糸を1組にして 

    IMG_0005.jpg

    厚紙に巻き巻き。 

    IMG_0006.jpg

    「より器」という裁縫道具を使って

    (写真は講師の荒木恭子先生) 

    IMG_0009.jpg

    持ち手を作ります。

    IMG_0010.jpg

    厚紙に通して 

    IMG_0011.jpg

    紙からはずします。

    IMG_0012.jpg

    頭を玉止め。

    ここが意外と肝になってきます。 

    IMG_0014.jpg

    頭部分に紐を巻きつけ 

    IMG_0016.jpg

    完成!

     

    2個で3時間くらいかかりました...。

    かなり先生に手伝ってもらったのに...。

    やはり細かい作業は得意ではありません(涙)。

     

    でも、1つのことに集中できるのは楽しい!

    それに、タッセルには無限の種類があって、 

    色々な材料や形に挑戦できるのも魅力。 

     

    荒木先生の携帯&毛で作ったタッセル

    IMG_0020.jpg

    そのほか、教室に飾られている作品。 

    IMG_0022.jpg

    タッセル、奥が深いです。

     

    タッセル教室に興味のある方は

    トリニティのHPをご覧ください。

     

    ごごばんHPで他のコーナーもチェック!

  • 2012年01月26日

    汐入大根料理

    先週レポートした「汐入大根」

    (詳しくは1月24日のブログへ)を

    使って料理をしてみました。

     

    葉っぱも使ってカレー鍋。

    辛い大根と辛いスープがマッチして◎

    kare.JPG先週の『ごごばんフライデースペシャル』

    「おつまみバンザイ!」のコーナーで紹介された

    大根を使ったおつまみのレシピに

    白菜も入れてみました。

    ホイコーローっぽくなりましたよ。

    daikonmabo.JPG

    辛いものならなんでもあいそう。

    販売される時が楽しみですね。

     

    ~~~~~~~~~

     

    そして、以前レポートした「九段ビル」。

    (詳しくは12月17日のブログへ)

     

    最後の住民・大西さんが退去され、

    取り壊しが始まりました。

    kudansita.jpg

    取り壊し前、

    ピラトさんというフランス人画家が訪れ、

    壁画を書かれたそうなんですが、

    キレイに壁ごと切り取られ、

    今後美術館に飾られる予定だそう。

    九段下ビルが一部であっても、残ることになって良かった!

    詳しくは九段下アトリエブログへ。

  • 2012年01月25日

    千葉マリンマラソン

    22日(日)、

    「第36回サンスポ千葉マリンマラソン」に

    参加しました!

    tibamarinfield.jpg

    ハーフマラソンの部での参加です。

     

    千葉マリンマラソンは

    入社1年目の時出たことがあるのですが、

    あの時は5kmの部で出たので、

    ハーフマラソンの部は初めて。

    ...そもそもハーフを走るのが初めて。

    ...今年20km以上走るのも初めて...!

     

    まさかあんなに辛いとは思ってもいませんでした。

     

    ~~~~~~~~~

     

    スタート前から降る小雨。

     

    たいてい走ると暑くなるので、

    レインコートは着ずにスタートしました。

     

    そしたら、10km過ぎから豪雨!

     

    熱くなった身体が一気に冷え、

    濡れたウェアは重くなり、

    辛く厳しい後半戦に(涙)。

     

    なんとかゴールしましたが、

    着替えたら肌が真っ赤!

    凍傷で担ぎ込まれた方もいたようです。

    私は凍傷にこそなりませんでしたが、

    レース後2時間くらい

    寒さにガタガタ震えていました。

     

    記録は2時間21分。

    最低目標の2時間半は切ることができましたが、

    いっぱいいっぱいで、

    このペースで走り続けるのは難しそう...

    東京マラソン5時間切りがあやうくなってきました(汗)。

     

    何よりも、

    今シーズン全然練習していないという

    松本ひでおアナに途中で抜かれ、

    最後まで追いつけなかったのが悔しい。。。

     

    ニッポン放送携帯サイトに

    千葉マリンマラソンを走る直前の写真

    (元気な時の写真)が

    アップされているので、ぜひ見てください♪

     

    ここでも一枚だけ載せさせていただきます。

    IMG_1970.jpg写真が小さすぎると思ったら

    携帯サイトにアクセス!

    (宣伝しすぎ?笑)

     

    ~~~~~~~~

     

    話はガラッと変わりますが、

    9月9日のブログでご紹介した

    水族館の人気者「ちんあなご」。

    ちんあなご大.JPG

    私と同じくちんあなごの大ファンである

    秋田在住のシンガーソングライター/渡部絢也さんが作った

    『ちんあなごのうた』。

    tinanago.pngユーチューブ再生回数が10万回を突破したと

    渡部さんからご連絡いただきました!

    CD化も検討されているそう。

    おめでとうちんあなご!

    動画はコチラ。かわいく踊るちんあなごのイラストもグッドです。

  • 2012年01月24日

    金曜日からの日記

    まとめて日記失礼します。
     
    ブログなのにまめに更新しなくてゴメンナサイ。
     
    1月20日の
    『上柳昌彦 山瀬まみ ごごばんフライデースペシャル』。
     
    今年も東京マラソンに出させていただくことになり、
    ごごばんフライデースペシャルの
    13:55頃と14:55頃の天気予報を
    東京マラソンのコースからお伝えしていますが、
     
    せっかくだからマラソンウェアを着てやろう!という話になり、
    さっそく着てきました。
     
    「CW-X」というスポーツブランドのスパッツに、
    GINXA SAN-AI Sportsのショートパンツ
    (水着の三愛が展開しているスポーツウェアブランド)。
    あとはちょっとあったかい格好。
     
    20120120ウェア.jpgなんといってもこの日は寒かった!
     
    なぜこの日からマラソンウェアを着ていくことにしたんだろうと、
    ものすごく後悔しました。
     
    まず5km地点の「飯田橋交差点」。20120120交差点5.JPG
    時折、雪が強くなりました...
    歩道橋の下で機材を守りながら中継。。。
    20120120交差点4.JPG
    14時台は20km地点の「西新橋交差点」。
    20120120交差点1.JPG寒すぎる!こんな日にウェアなんて恥ずかしすぎる!
    そう思ったら、逆に楽しくなってきて、
    ものすごいハイテンションな中継をしてしまいました...20120120交差点2.JPG
    ツイッターやメールで
    励ましのお言葉をたくさんいただきました。
    ありがとうございます!
    また次回もお願いします(笑)。 
     
    15:45頃からは
    『東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク』。
    今回は「汐入大根」をレポート。
     
    汐入大根:全体写真
    20120120大根2.JPG
    一般的な大根よりも細く、長さは約50cm。
    「汐入大根」または「荒木田大根」と呼ばれる大根
    (汐入大根と荒木田大根は同じ品種で「二年子大根」という種類)で、
    荒川区にある、南千住駅近くの「汐入」と、
    町屋駅近くの「荒木田」という隅田川沿いで、
    江戸時代に作られていました。
    当時は1年に2回収穫できるので重宝されたものの、
    大正末期頃に姿を消した...
    その大根が、今年復活しようとしているんです。
     
     
    汐入大根:葉部分
    20120120交差点3.JPG
    汐入大根:根部分
    20120120大根4.JPG
    品種改良されていないもともとの野菜を
    "固定種"といって、
    昔ながらの固定種で代表的なものに"京野菜"がありますが、
    江戸時代、江戸にも40~50種の固定種があったそう。
    しかし、流通にのらないといった理由で、
    ほとんど作られなくなってしまいました。
     
    そこで、「江戸東京・伝統野菜研究会」は、
    江戸で作られていた固定種を「江戸東京野菜」と名付け、
    普及活動をしています。
     
    これまで、墨田区東向島の「寺島ナス」や
    練馬区の「練馬大根」など、22品目が復活!
     
    活動が広がる中で、荒川区の小学校が
    「汐入大根」を作っていて、
    給食で出したことを、
    研究会の大竹さんは知ります。
     
    でも給食では「辛い」と不評だったそう。
    大竹さんは食べ方を説明しようと、
    先日、小学校の先生等を呼んで
    試食会を開催。
     
    皮と中身の部分を別々に出したら、
    皮は辛いけれども中身は甘い!
    皮の部分も天ぷらにすれば給食で出せるかもと
    試食会は大成功。
     
    スタジオでも皮と中身を別々に
    上柳さんとまみさんに試食してもらいました。
    20120120大根1.JPG
    確かに、辛いのは皮周辺だけ。
    でも辛いところも、
    大根おろしにしてそばにかけたら
    おいしそうです。
    20120120大根3.JPG
    ちなみにこちらは
    農家の宮寺光政さんが育てた汐入大根ですが、
    「江戸東京・伝統野菜研究会」は
    今年「汐入大根」も流通できるようにする予定です。
    楽しみですね。
     
    いただいた汐入大根を少し持って帰ったので、
    家でいろいろ料理してみようと思います。
     
    江戸東京野菜について詳しくは、
    「江戸東京・伝統野菜研究会」
    代表・大竹道茂さんのブログ「江戸東京野菜通信」をご覧ください。
     
    明日は千葉マリンマラソンのブログを更新したいと思います!
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ