2011年12月

  • 2011年12月30日

    今年もありがとうございました

    2011年が

    まもなく幕を閉じようとしていますね。

     

    今年1年、

    皆さんはどんな年でしたか?

     

    個人的には、

    「ショウアップナイター」のスタジオを

    担当することになったのが大きな変化でした。

     

    プロ野球に触れ、

    プロ野球が好きになり、

    スポーツが好きになって、

    競馬にハマり・・・(笑)

     

    30分間、一人で野球の話をするという

    初めての経験に、

    とても勉強させていただきました。

     

    納得のいかないしゃべりを

    してしまったこともありました。

    余裕がなくて、終わったら

    放心状態という時もありました。

    でも、楽しくて楽しくて、

    不思議な高揚感のようなものを感じる時もあって...

     

    "泣いたり笑ったり"を

    スポーツと一緒にしていた1年だった気がします。

     

     

    そして、2011年は

    東日本大震災、台風上陸・・・

    こんな形で忘れられない1年になるとは、

    去年の今頃は思ってもいませんでした。

     

    放送でお話しする機会はあまりありませんでしたが、

    茨城の大津港、大洗、

    宮城の石巻、閖上、

    福島のいわき に

    休日を利用して行かせていただきました。

     

    ここで簡単に語れるものではありませんが、

    津波の恐ろしさを知り、

    電気のあやうさを感じ、

    長く支援していかなければならないことが

    改めてよくわかりました。

     

    私の父は青森出身で、

    私は青森に多い苗字である「五戸」という名前で、

    自分のルーツは東北にあると思っています。

    来年も、心はいつも東北にありたい。

    そう思っています。

     

    もう一つ、

    被災地で感じたことは

    「命ある奇跡」。

     

    生きていることは

    なんて奇跡的なことなんだろう・・・

    今年、同じことを思われた方、多いと思います。

    来年も、中継先やお便りなどなどで

    元気にお会いしましょうね!

     

    それでは、命を身体中で表現してくれる

    姪のみなみちゃんの写真で

    ごあいさつさせていただきます!

     

    ごあいさつって言っても~みなみ2.JPG

     

    みなみ、なに言えばいいかわかんないっみなみ1.JPG

     

    あ、いっこ思いついた・・・

    みなみ3.JPG

     

    お年玉ちょーだいっみなみ4.JPG

    台詞はイメージです(笑)

     

    よいお年を!

     

  • 2011年12月29日

    東京メガネ

    先日、「東京メガネ日本橋人形町店」で中継をしました。

     

    店長の郷原さん。めがねふたり.JPG私も最近買ったおニューのメガネをしてお邪魔しました♪

     

    「東京メガネ」の創業は、なんと明治時代。

    1号店が、日本橋人形町店だったそう。

     

    当時は、近視用のメガネが知識人に広まりはじめた頃で、

    メガネをしている人は"洋行帰りの学識者"。

    ステータスシンボルだったんですね。

     

    その頃のメガネは、1本1本、職人さんの手作り。

    とても貴重品だったことが想像できますが...

     

    「東京メガネ」は、

    今も、作り手の心と技を実感できるメガネを

    たくさん置いていました!

     

    郷原店長のかけていたメガネ。 

    てんちょう.JPG「アイアンバンブー」という名前のメガネで、

    丸いフレームが鉄、

    つるは竹でできています。

     

    レトロでおしゃれ!

     

    江戸時代の制作技法「江戸金枠」を今に伝える職人さんが、

    全ての工程を一人で仕上げているそう。

     

    店長のメガネを見ていると、

    私も1本良いメガネが欲しいなぁ・・・

    と思ってしまいます。

     

    アフター・ケアもこだわってらっしゃって、

    ネジ入れや視力測定などなど

    他店で購入した方も気軽に来店して良いそうです。

    まるでメガネのかけこみ寺!

     

    まだまだメガネ初心者の私に

    丁寧に教えてくださいました。

    東京メガネの皆様、ありがとうございました!

     

    東京メガネのHPはコチラ

    (アイアンバンブーを作っているのは

     ヤマシタリョウさんという眼鏡作家さんだそう。

     ヤマシタリョウさんのHPはコチラ。)

  • 2011年12月27日

    ミュージックソン

    「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」

    今年も無事終了しました。

    ご協力いただいた皆様

    ありがとうございました!

     

    24日は、

    横浜駅西口地下街ザ・ダイヤモンドの

    ふれあい広場に設置した

    愛の泉特設会場で

    募金の受付をさせていただきました。yokohama.jpg

     

    ゆずのお二人の直筆メッセージ。yuzu.jpg

     

    毎年募金にご協力いただいている

    神奈川県クリーニング生活衛生同業組合の皆様。

    代表で理事長の浦島昭夫さんから

    募金をお預かりしました。

    kuri.JPG

     

    25日@有楽町駅前ステージ

    __ 1.JPG

     

    ニッポン放送本社1階「愛の泉」

    ai.jpg

     

    生放送のスタジオが見える

    モニターが設置されていたのですが、

    終了間際は入場規制が必要になるほどの

    たくさんの方にお集まりいただきました。

    kankyaku.jpg

    ミュージックソンのために

    1年間ためた貯金箱を持ってきてくださった方、

    「アナウンサーの皆さんに会いたいから」と

    玄関に来てくださった目の不自由なリスナーの方、

    今年もたくさんのあたたかい気持ちを

    感じさせていただきました。

     

    改めて、本当にありがとうございました。

     

    募金は来年の1月31日まで受け付けています。

    詳しくはミュージックソンのホームページで。

  • 2011年12月23日

    もうすぐミュージックソン♪

    今年のクリスマスは、どこで誰と過ごしますか?

     

    私は一足先に、

    家族でクリスマスを祝いました。

    minami.jpg

    ↑姪のみなみちゃん。2歳半になりました。

    この若さでクリスマスソングを熱唱!

    天才かもしれません。(笑)

     

    さて、ニッポン放送は

    明日24日(土)の正午から

    25日(日)の正午までの24時間、

    「ラジオチャリティ・ミュージックソン」をお送りします。

     

    目の不自由な方のために

    音の出る信号機を設置するための

    チャリティキャンペーンで、

    今年のパーソナリティはゆずのお二人です。

     

    私、24日は12時~17時ごろまで

    横浜駅西口地下街の

    ザ・ダイヤモンド内「ふれあい広場」に設置した

    愛の泉特設会場で募金活動を担当します。

     

    そして24日の20時からと25日の7時からは

    ニッポン放送の本社1階で

    募金の受付をさせていただきます。

     

    お時間のある方はぜひお立ち寄りください。

    そのほかの募金方法について詳しくは

    ミュージックソンのホームページで。

     

    ちなみに、ですが、

    有馬記念の◎はブエナビスタです!

  • 2011年12月22日

    大喜利!

    オールナイトニッポンモバイル」をご存知ですか?

    ニッポン放送携帯サイトや、

    スマートフォンからダウンロードできる

    「オールナイトニッポン」。

    ラジオでは放送していない番組です。

     

    私、実は

    『佐藤満春・伊福部崇の大喜利オールナイトニッポンモバイル』で

    大喜利の司会、いわゆる"回し役"を担当しております!

    photo-1316072161.jpgパーソナリティは、

    お笑いコンビ「どきどきキャンプ」の佐藤満春さんと、

    放送作家の伊福部崇さん。

    "さとみつチーム"と"いふくべチーム"に分かれて、

    リスナーの皆さんからいただいた

    "投稿大喜利"を読んだり、

    お二人が大喜利でバトルする番組です。

     

    その佐藤さんと伊福部さんが、

    昨日「クリスマス大喜利イベント」を開催。

    私も見に行ってきました!

     

    イベントでも

    "さとみつチーム"と

    "いふくべチーム"に分かれてバトル。

     

    「クリスマスイブにこんなシチュエーションで告白されたい」

    「○○がたくさんのったクリスマスケーキ」

    などなどのお題を答えていきました。

    ちなみに告白のお題は

     ...「牛丼店だけど相手が向井理さん」 などなど。

     

    お題が出されると、すぐに思いついて

    ホワイトボードにスラスラと書いていく...

    自分には決してできない、

    とんでもない頭の回転の速さにびっくり。

     

    お題を考える作家さんもすごい...

    クリスマスケーキのお題だったら、

    「イカ」「ステーキ」「犬」...

    なんでも大喜利になりますからね。

     

    笑点がとても身近になったようなイベントでした。

     

     

    『佐藤満春・伊福部崇の

     大喜利オールナイトニッポンモバイル』は、

    今、第2回を配信中!

     

    しかし...第3回の録音予定はまだ未定...

    皆様!第2回のダウンロードを!

    無料ファイルだけでも!

     

    私はアイフォンからダウンロードしました。

     

    まず、「オールナイトニッポンモバイル」の

    アプリをダウンロードします。

     

     「オールナイトニッポン」で検索してkensaku.png

    「オールナイトニッポンモバイル」アプリを

    無料ダウンロード。kensaku2.png

    アプリの中の

    『佐藤満春・伊福部崇の

     大喜利オールナイトニッポンモバイル』を

    選択して、350円でダウンロード。saisei-s.PNG

    再生!gamen.png

    ご支援ご協力お願いします!(笑)

     

     

    さて、アイフォンつながりで

    もう一つお知らせ。

     

    『ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー2012』 が

    アイフォンアプリになっています!

     

    こんな感じです。

    (恥ずかしいので、小さめに...)

    __ 1.PNG

    __ 2.PNG

    350円でダウンロードできますので、ぜひ。 

     

    ちなみに...

    おかげさまで完売した

    紙の方の女性アナウンサーカレンダー、

    三省堂書店有楽町店でも

    販売していたのですが、

    なんと、ダントツ1位だったとか。

    堂々と自慢させていただきます。(笑)

    ありがとうございました!

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ