2011年11月

  • 2011年11月29日

    落語物語

    映画『落語物語』のDVDを見ました。落語物語.jpg

    落語家さんの成長の物語を

    落語家さんが描いた映画です。

     

    監督は林家しん平さん。

    出演はピエール瀧さん、田畑智子さん、

    そして柳家わさびさんなど

    現役落語家さん多数。

     

    柳家わさびさんは、

    3人並んで座っているポスターの

    向かって右側に写っている方。

    落語協会"二ツ目"、若手の落語家さんです。

     

    以前、わさびさんが、

    内弟子(家事を手伝いながら修行するお弟子さん)から

    昇進するまでのお話を伺ったことがあるのですが、

    なんとわさびさんは、映画でも内弟子の役。

    まるで本人役で出演されているようで、

    役柄とご本人とが重なる瞬間が多々あり、

    映画を見ながら、一緒に喜んだり

    驚いたりしてしまいました。

     

    ラストはわさびさんの落語シーン。

    悲しみを乗り越えて成功する姿には

    じーんと、胸が熱くなります。

     

    『ごごばん』で上柳さんも話していましたが、

    この映画の公開日、3月12日だったんです。

     

    震災後の混乱のさなか...

    不運としか言いようがありません...。

     

    そして、不運は重なるものなのか、

    DVDの発売日は、

    関東に台風が直撃した日でした...。

     

    私も見るのがすっかり遅くなってしまって、

    ご紹介するのはさらに遅くなってしまったのですが、

    (ごめんなさい、わさびさん...)

    不運を乗り越えて、

    たくさんの方に見ていただきたい作品。

     

    落語好きの方はもちろん、

    普段落語に触れる機会のない方も

    落語家さんのことがわかるおもしろい映画だと思います!

    今からでも遅くはありません!

    ご覧になってみてはいかがでしょうか。

     

    落語物語ホームページはコチラ

    柳家わさびさんのブログはコチラ

  • 2011年11月27日

    競馬観戦会♪

    毎週日曜午後2時半からの

    日曜競馬ニッポン」でもお送りしました

    『G1 第31回 ジャパンカップ』!

     

    今年の凱旋門賞を制したデインドリームや

    凱旋門賞2着のシャレータなど

    注目の外国馬が参戦するも...

    日本の最強牝馬ブエナビスタが勝利!

     

    私も本命にしてました♪

    3着を外して馬券的にはサッパリでしたが...

    (あら、毎週そんなこと言ってる...?)

     

    そして、昨日は東京競馬場の

    競馬観戦会に参加しました! 

    IMG_0037.jpg

    ニッポン放送と、競馬予想サイト「ウマニティ」の方々とで

    8階にある来賓用特別室「ダービールーム」にお邪魔しました。IMG_0044.jpgじゅうたんの敷かれた廊下を通ってIMG_0045.jpgソファーのあるダービールームに。katto.JPG手前に写っているのは

    「日曜競馬ニッポン」パーソナリティ

    清水久嗣アナ。 

     

    ふかふかなイスで予想をして、

    レースがはじまったら外に出て観戦。

    ちょっと贅沢しすぎでしょうか...

    そのせいか馬券はサッパリでした。

    (あら、センスない...!?) 

     

    観戦会では、

    パドック(出走前の競走馬が歩いて、

    ファンが馬体状態を確認するところ)に

    行く前に騎手がまたがる地下道にも

    行かせていただきました♪ 

    IMG_0010.jpg

    黒い帽子に赤紫色の勝負服を着ているのは

    デムーロ騎手。後姿ですが... 

    IMG_0015.jpg

    ↑東京9レースのパドックに向かう

    「トウショウブーム」と丸山騎手。 

    IMG_0020.jpg

    ↑「ツクバヤマノオー」と柴田騎手。

     

    さらに、JRAさんに

    パドックで周回するところにも

    案内していただきました! 

    IMG_0024.jpg

    間違えて入っちゃったわけじゃないですよ! 

    IMG_0025.jpg

    再び地下道を通ると、競走馬の前を歩く

    先導馬にも会えました♪ 

    IMG_0031.jpgすっかり競馬ファンです。

     

    来週のジャパンカップダートは当てるぞ!

  • 2011年11月26日

    Xi

    今週の

    『上柳昌彦 山瀬まみ ごごばんフライデースペシャル』、

    15:45頃からの

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」では

    "Xi"をレポートしました。

     

    「Xi」をご存知ですか?

    エックス・アイと書いて、「クロッシィ」と読みます。

    「LTE(エルティーイー)」の

    NTTdocomoのサービス名なんですが、

    さっぱりわからないというアナタ!

    大丈夫、私も取材前はわかっていませんでした(恥)

     

    放送でもお伝えしましたが、

    「mova(ムーバ)」は、

    アナログの電波のドコモのサービス名で

    これはいわば「2G」。 

     

    「FOMA(フォーマ)」は、

    デジタルの電波のドコモのサービス名で

    これは「3G」。

     

    「3G」よりも上の電波を

    "4G"ではなく、世界的に「LTE」と呼んでいて、

    これをドコモでは「Xi」というサービス名で展開しているんです。

     

    3G→LTE

    FOMA→Xi 、ということ。

     

    このXi対応のスマートフォン

    「GALAXY SⅡ LTE(ギャラクシー・エスツー・エルティー・イー)」が

    発売になりました!IMG_0001.jpg

    とにかく速い!

    動画の読み込みも一瞬です。

    数字で言うと、

    FOMAは、2~3メガ。

    Xiは10メガで3倍以上。

    その上驚きなのが、

    Xiは成長するということ!

    来年度以降はダウンロード最大100メガを目指して

    開発中なんだそうです。

     

    さらに驚きなのが、料金サービス!

    Xi対応スマートフォンだと

    基本料金780円で家族内通話無料、

    プラス700円で、ドコモどうしの通話が無料に!

     

    速いうえにお得、感激ですよね。

    詳しくは、お近くのドコモショップでお尋ねください♪

     

    写真をごごばんHPでもチェック!

  • 2011年11月22日

    2011年のプロ野球

    日本シリーズが終わり、

    「ショウアップナイター」、

    そして「ショウアップナイタースペシャル」も

    終了となりました。

    お聞きいただきましてありがとうございました。

     

    私は今年からショウアップナイターの

    スタジオを担当させていただきました。

     

    スタジオの仕事は、

    試合中はお知らせやニュース、

    試合終了後は結果・経過を振り返る、というもの。

    振り返る時間が30秒になったり

    30分になったりするのが

    直前までわからない、という

    ハラハラドキドキ感を毎日味わい、

    とても勉強させていただきました。

     

    もともとプロ野球は好きだったのですが、

    詳しくはなく、

    はじめは用語からの勉強でした。

     

    「併殺崩れの間」を

    「へいさつくずれの"あいだ"」だと思っていたり...

    (正しくは"かん")

    (お恥ずかしい話です...)

     

    今ではすっかりプロ野球ファン。

    本格的にはじまったストーブリーグを

    楽しんでいます。

    マラソンもそうですが、

    やってみるとハマってしまう性格なようです。

     

    野球から教わったのは、

    用語や選手のことだけでなく

    精神的な面もあります。

     

    ここで甘い球を投げちゃいけない、

    そう思いすぎて球が浮いてしまう...

    自分が打たないといけない、 

    そう思いすぎてバットが振れなくなってしまう...

     

    良いピッチング・バッティングをするには、

    自分の精神面をコントロールできなければいけない、

    といった話を中継中によく聞き、

    自分の仕事にも当てはまるな、と。

     

    間違えちゃいけない、とか、

    うまくやりたい、とか、

    思うとできなくなるけれど、

    思わないといけない場面もある...。

    その時のコントロールの仕方、

    野球から学んだことが大きい気がしています。

     

    色々あった今年のプロ野球ですが、

    最後まで担当させていただけてよかったです。

    お聞きいただきまして

    ありがとうございました!

  • 2011年11月21日

    日本シリーズ、終了!

    「やるんダ!勝つんダ!越えるんダ!

     日本一ダー!!」

    選手会長/川﨑選手の掛け声ではじまった

    ソフトバンクの祝勝会VTRを見ながら

    余韻に浸っています。

     

    日本一おめでとう!

    福岡ソフトバンクホークス!

     

    クライマックスシリーズで

    何度も涙してきたホークスが、

    接戦を制して悲願の日本一になったこと、

    一プロ野球ファンとして、感動しました。

     

    日本シリーズで特に印象的だったのは

    「森福の11球」として

    既に歴史的出来事になりつつある、

    第四戦での森福投手のピッチング。

     

    昨季後半からブレークした

    貴重な中継ぎ左腕の森福投手に、

    同い年ということもあって

    今季は開幕戦から注目していました。

    森福投手が登板したか、

    今日は0に抑えたか、

    今ホールドポイントはいくつか...

    チェックしては勝手に一喜一憂していました(笑)

     

    日本シリーズ第四戦、

    先発ホールトン投手が5回まで

    中日打線を1点に抑えるも、

    6回裏ノーアウト満塁のピンチ。

     

    ここで登板したのが森福投手。

     

    小池選手・平田選手・谷繁選手を

    完璧な投球で抑え、

    無失点で切り抜けました!

    シーズン終盤は本塁打を打たれたり

    調子の悪い時もありましたが、

    ここぞという時での素晴らしいピッチング。

     

    胴上げ投手にこそなりませんでしたが、

    第7戦でも完璧な投球でした。

     

    森福投手をはじめ、ソフトバンクの皆様、

    感動をありがとうございました!

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ