2011年9月

  • 2011年09月30日

    創作折り紙

    今日の『上柳昌彦 山瀬まみ ごごばんフライデースペシャル』

    15:45頃からのレポートコーナー

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」では、

    紙の博物館で開催中の

    企画展「生誕100周年記念 吉澤章創作折り紙」を

    ご紹介しました。

    かみのはくぶつかん.jpg

    吉澤さんは、折り紙を「ORIGAMI」として

    世界共通語にした折り紙作家。

    2005年に94歳で他界され、今年生誕100年にあたります。

     

    放送でもお伝えしましたが、

    吉澤章さんの奥様で、

    国際折り紙研究会代表の吉澤喜代さんに

    折り方を教えていただき、

    吉澤さんの「ORIGAMI」を体験しました。

     

    吉澤さんの作品が、

    ごごばんHPに載っているのでご覧ください。

    (私が作ったものも載っていますが...)

    とてもあたたかく、

    かつ繊細な作品ばかりです。

     

    放送ではお伝えしきれませんでしたが、

    吉澤さんの折り方は、

    机に紙を置いて折るのではなく、

    両手で持ったまま折ります。

    折り紙に裏・表はないから、

    という考えに基づいているそう。

     

    作ってみると、

    特徴をとらえるのがうまい方で、

    それは観察眼のある方だからで、

    それは生き物のことをよく見る方だからで、

    それは命に愛を注いでいた方だから、だと

    よりわかりました。

     

    吉澤喜代さんが教えて下さる折り紙教室が

    10月15日(土)、11月23日(祝)に開講されます。

    企画展は11月27日(日)まで。

    詳しくは紙の博物館ホームーページをご覧ください。

  • 2011年09月28日

    ラストナイター、そして...

    今日は私にとって大事な日でした。

     

    まず、今日で私の担当するレギュラー放送としての

    ショウアップナイターはラスト!2011092823070000 (2)jingu2.jpg

    2011092823080000 (2)jinguu.jpg

    2011092823060000 (2)sutajio.jpg2011092823060001 (2)sutajionaka.jpg6-4-3って何?という段階から、

    スポーツ新聞の切り抜きが趣味と言えるくらいになり、

    毎試合(投手風に言うと)完全試合、とはいきませんでしたが、

    振り返り2分、と言われた直後に

    やっぱり30分、と言われても

    動揺しないくらいにはなれたかなと思います。

     

    10月以降も、

    CSや日本シリーズの中継で

    スタジオを担当させていただくこともあるかと思うので、

    また聞いてくださいね!

     

    そして、今日もう一つの大事なこと。

     

    「シクラメン」のメジャーデビューです!

     

    2011092822470000 (2)shikra.jpg

    シクラメンは、3人組のユニットで、

    ニッポン放送では「シクラメンのスルメRADIO」パーソナリティ。

    最近では「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」にも

    よく出演されています。

     

    私はアナウンサー2年目、

    「オモシロ万博 音楽館」という番組で

    ご一緒させていただきました。

     

    私のつたない進行を

    レギュラーゲストという形で

    毎週ひっぱってくださったシクラメンの皆さん。

     

    トークも、歌も大好きで、

    ワンマンライブは必ず行かせていただき、

    そのたびに感極まって号泣しています...。

     

    これまではインディーズで活躍していたシクラメンの皆さんが、

    ついに、今日28日、

    メジャーデビューを迎えました!

     

    メジャーデビュー曲は『僕の宝物』。 

     

    映画『DOG×POLICE ドッグポリス 純白の絆』

    (出演:市原隼人さん、戸田恵梨香さんほか)

    主題歌でもあります。

    映画の公開は10月1日(土)。

     

    シクラメンの皆さんの活躍の場が広がるにつれて、

    離れて行ってしまう気がして

    さみしいと思っていた時もありましたが、

    ご挨拶に伺うといつもの笑顔で迎えてくださり、

    「相変わらずですね」なんて言って笑いあえる、

    変わらないシクラメンの皆さんが大好きです。

     

    心から応援しています。

     

    熱い歌詞と覚えやすい曲、

    きっとあなたの心にも届くはず。

    ぜひ一度聞いてみてください。

  • 2011年09月27日

    衣装合わせ♪

    プロ野球は、各チームとも残り20試合くらいになり、

    ショウアップナイターは、残り1週間になりました。

    CSや日本シリーズを特別に中継することも

    あるかもしれませんが、

    レギュラーでの放送は今週がラスト。

     

    私のスタジオ担当も、

    明日が最後ということになります。

     

    ラスト・ツーだった今日は、

    振り返り部分が2分程だったのですが(笑)、

    明日も何分であろうとビシッときめたいと思います。

     

     

    さて、ナイターの前に、

    今日は「衣装合わせ」に行ってきました。

     

    来年の『女子アナカレンダー』用の衣装です!

     

    衣装協力は今年も『三陽商会』さん。

    2011092800070001 zentai.jpg

    いるだけでワクワクする

    新作勢ぞろいのプレスルーム。

     

    私は主に「FRAGILE」(フラジール)から

    選ばせていただきました。

     

    カレンダーの完成は11月上旬予定。

    詳細決まり次第ご報告します!

    お楽しみに。

    2011092800070000 (2)jibun.jpg

     

  • 2011年09月26日

    スカイアクアリウム

    六本木ヒルズで開催されていた

    期間限定の水族館「スカイアクアリウム」に

    行ってきました。

     

    "魚が空に浮いているみたい"

    で有名な水族館で、

    展望台は実際に

    東京タワーと魚が

    一緒に見られるようになっていました。

    ポスターと同じような写真は撮れませんでしたが。 

    2011092700360000tokyotawa.jpg

    カクレクマノミ(ニモ)などの熱帯魚を展示する水槽が、 

    2011092700390001nimo.jpg

    青く光ったり、

    2011092700390000ao.jpg

    白く光ったりと、

    2011092700410000sango.jpg

    様々な"光と魚のコラボレーション"の

    美しい展示でした。

     

    残念ながら、私の大好きな

    「チンアナゴ」はいませんでしたが、

    "手"がかわいい「ウーパールーパー」が

    50匹くらいいました!

    2011092700370000u-pa-.jpg

    青く照らされた、

    横50センチ、奥行き20センチくらいの水槽に

    ウーパールーパーが4匹くらい入っており、

    その水槽が10個以上あったので、

    おそらく50匹くらいいたのではないかと。

     

    あんなにたくさんのウーパールーパーを

    一気に見たのは初めてです。 

    (当たり前...!?) 

     

    ぜひ見に行ってみてください!

    と言いたいところなんですが、

    25日(日)で終わってしまいました...!

    行ったのがギリギリすぎました...。

    前売り券は買っていたのですが(笑)。

     

    (数年前から定期的に

    開催されているようなので

    来年また開催される、かもしれません)

  • 2011年09月22日

    レイトショー

    学生時代のアルバイト先で、

    映画監督目指してがんばっている先輩がいました。

     

    勉強も仕事もできて、優しくて、

    難なく大手に就職できるだろうに、

    夢をあきらめない、

    まっすぐな人でした。

     

    その先輩から、

    久しぶりに連絡が。

    制作に携わった映画が公開されるから、

    見に来てほしい、とのこと。

     

    連絡がもらえたのも、

    先輩の映画が公開されるのもうれしくて、

    試写会に行ってきました!

     

    先輩が通っていた

    映画学校の生徒と、

    プロの映画監督である講師の方の

    コラボレーション作品。

    授業の一環として制作された映画で、

    よくできたので、公開することになったそう。

     

    20分~1時間の短編映画を数本、

    合わせて2時間程の上映。

     

    『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱(こ)を使う』は、

    本格ホラー映画。

    ストーリーも映像も、とても凝っていて、

    時折、自主制作っぽく感じるところもありますが、

    生徒の皆さんの勢いと躍動感を感じました。

    何より、本当に鳥肌が立つほど怖かった...!

     

    レイトショーですが、

    ホラー映画のお好きな方、

    夏にホラー映画が見足りなかった方など、

    お時間のある方は

    ぜひ見に行ってみてください。

    明後日24日(土)から公開です!

    レートショー.jpg■タイトル『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱(こ)を使う』
    ■出演:長宗我部陽子(『行旅死亡人』『恐怖』)、岡部尚(『PASSION』『死なば諸共』)
    ■監督:大工原正樹

    【あらすじ】
    蠱とは古代中国の呪術である。ひとつの器に小動物や昆虫を入れて殺し合いをさせ、最後に残った一匹には強い呪力が宿るという。
    母の葬式を終え、かつて暮らした街をぶらりと訪れた妙子と治は、次第に心に巣食うバケモノ「あいつ」の幻に襲われ始める。

    ☆9/24~10/8までオーディトリウム渋谷にてレイトショー公開
    ※9/28のみ休映

    公式HP:http://hotohotosama.web.fc2.com/
    公式ブログ:http://d.hatena.ne.jp/projectdengeki/
    公式Twitter:http://twitter.com/#!/hotohoto3ma
プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ