2011年8月

  • 2011年08月31日

    いつか、きっと...

    プロ野球、セ・リーグのペナントレースは

    首位ヤクルトから

    5位広島までの差が3,5と、

    ますます混戦を極めてきました...

    最後にどうなっているか、

    いや、来週どうなっているかも

    全く予想できませんね...。

     

    そういえば先日

    バッティングセンターに行ったんですが、

    よく投球を見るようになったせいか、

    90kmの球が打てるようになりました!

    もちろんフォームは川崎選手風。

     

    でも90kmで喜ぶのは

    レベルが低すぎるのでしょうか...?

    比べるのは変だと思いつつ、

    プロ野球選手がいかにすごいか、を

    感じてしまいます。

     

    なお、ボールをマウンドまで投げようとすると、

    いくら助走をつけても全っ然届きませんでした...

     

    いつかどこかの始球式を担当する日を夢見て、

    今から練習しようかな、なんて...笑。

  • 2011年08月30日

    サンシャイン水族館!

    プロ野球、特にセ・リーグは

    どのチームも残り40試合くらいというところで

    毎日順位が入れ替わる大混戦。

     

    巨人と首位/ヤクルトとのゲーム差が

    11になった時、

    スポーツ部でも、このままずるずる

    巨人は負けてしまうのではないか、

    という話が出ましたが、

    そんな予想も吹き飛ばす勝負の夏の猛攻で

    ついに2,5ゲーム差に!

     

    今季は色々な意味で

    歴史に残るシーズンですね。

    そんな年にナイターを担当できて

    私は幸せ者です。

     

     

    さて、このブログのお決まりのようになってきましたが、

    話はガラリと変わりまして...

    先日「サンシャイン水族館」に

    リニューアル後初めて行ってきました。

    IMG_0095.JPG

    動物園が好きで、

    よく「ごごばん」のレポートコーナーで

    動物のことを取り上げていますが、 

    水族館も大好き。

     

    特にサンシャイン水族館は

    何度も行ったことがあったので、

    水槽の形や配置、全てが変わって、

    よりキレイでオシャレになっていてビックリ。

    平日の夕方にも関わらず

    30分待ちという混雑具合にもビックリでしたが...。

     

    水族館に行くと、

    カメラマン気取りで写真を大量に撮影します。

    中でも私なりに良く撮れたと思う写真を

    載せさせていただくと...

     

    見上げるタイプのドーナツ型の水槽。

    アシカが泳いでいます。

    IMG_0001.JPG

    IMG_0002.JPG

    IMG_0011.JPG

    下の写真、

    右下に写っているのは

    水族館の密かな人気者「チンアナゴ」。 

    IMG_0021.JPG

     マンボーのお尻の2ショット。 

    IMG_0111.JPG

    「ウーパールーパー」、

    よく見たら、前に「ごごばん」でレポートした

    「ハダカデバネズミ」に似ている!?

    IMG_0142.JPG

    この他100枚くらい

    写真を撮りましたが(デジカメ様様ですね)、

    これ以上はさすがに迷惑だと思うので

    やめておきます(笑)。

     

    以前、上野動物園に取材したとき、

    広報の方が、

    「世界にはたくさんの動物がいて、

    人間はその中で生きていることを

    知ってほしい」と

    おっしゃっていましたが、

    動物園も水族館も、

    まさにそこが魅力なんだと思います。

  • 2011年08月29日

    週イチ料理♪

    ご存知の方も多いと思いますが、

    ワタクシ五戸、相当な不器用です。

    しかし、"週イチ料理"がんばってます!

     

    去年一人暮らしをはじめ、

    自炊をしようと決意。

    ただ、毎日は無理だと早々にあきらめ、

    「週一回は作ろう」という決意に変更し、

    "週イチ料理"を

    日課、ならぬ週課にしているんです。

     

    ずっと実家暮らしで、

    ほとんど料理をせずに過ごしてきたため、

    はじめはカレーを作るのに

    3時間くらいかかっていました...

     

    しかし、今は

    1時間くらいで2品!

    うどん.JPG

    サラダ.JPG

    上の写真は「すだちのうどん」、

    下の写真は「すだちのサラダ」。

     

    『上柳昌彦 山瀬まみ ごごばんフライデースペシャル』で

    ご一緒しているまみさんが、

    フジテレビの『知りたがり!』で

    紹介されていたレシピ。

    テレビを見てどうしても作りたくなり、

    その日に挑戦しました。

     

    すだちがうどんのパックをしているみたいで

    盛り付け方がかわいいですよね。

    さすがまみさん!

    サラダはすだちの皮をおろしたものを

    最後にふりかけてあります。

    香りも見た目もよく、

    こちらも、さすがまみさん!

    作ってみて、さらにそう思いました。

     

    それから、以前このブログで紹介した

    福島産米100%の麺「稲穂めん」を使って、

    ペペロンチーノ。

    ぺぺろん.JPG

    (写真はパスタがほとんど見えず

     野菜炒めみたいになっていますが...)

     

    唐辛子を切らしていたので、

    "食べるラー油"で代用。

    アレンジできるあたり、

    私ってばお料理上手!?

    なんて自己満足しながら、

    今週作る料理を考え中です。

     

    長距離走が大の苦手なところから

    マラソンをはじめられたように、

    やれば何でもできるのかもしれない、と

    本当のお料理上手目指して

    これからも"週イチ料理"続けていきます!

  • 2011年08月28日

    週刊ごのへみき

    このブログをはじめる前、

    ニッポン放送携帯サイトで

    『週刊ごのへみき』という

    日記を書いていました。

    (週一回の更新なので

     正確には日記ではありませんでしたが)

     

    今、携帯サイトには

    このブログとほぼ同じものが

    載っています。

    以前書いていたものと

    システムが全く違うということで、

    「週刊ごのへみき」は消えてしまいました。

     

    そこで、

    思いついちゃいました。

     

    ずばり、このブログに書いて残すことにしました!

    どうぞ、図々しいぞ!と笑ってください!笑

     

    さっそく、

    以下、2010年1月12日掲載

    「週刊ごのへみき第15回」から抜粋。

    もしお暇でしたらお付き合い下さいませ。

     

     

    「高校訪問」

     

    先日取材で、川越に行ってきました。

     

    私は川越の高校出身なので、

    高校時代をほとんど川越で過ごしました。

    新年は川越の名所・喜多院で初詣をして、

    夏と秋は川越祭りに行って、

    買い物は全長2kmの名商店街「クレアモール」でする、

    という高校生活だったんです。

     

    でも大学生になってから、

    学校が反対方向だったので

    ほとんど行かなくなってしまいました。

    だから今回川越に行って、

    すごくなつかしくてわくわくしました。

     

    あんまりなつかしかったので、

    もっと思い出に浸りたくなり、

    急遽出身校に電話して、

    遊びに行っちゃいました!

     

    もう生徒で知っている子はいないのですが、

    担任の先生はいらっしゃり、

    昔話に花を咲かせてきました。

    先生の、前と変わらない親父ギャクを聞いて

    うれしくなりました。

     

    それから一人で校舎をぐるっと一周。

    変わらない教室、

    変わらない制服・・・

     

    なんだか自分自身が

    高校生に戻ったような気分になり、

    当時の友達が「ごのへ!」と呼びかけてきそうで、

    キョロキョロしてしまいました。

     

    キョロキョロしながら階段を上っていたら、

    踊り場に大きな鏡が・・・

     

    女子高生に混じって、

    明らかに学生ではない

    化粧の濃い女の人が映っていました。

     

     

    自分でした。

     

    大人になってしまったという、

    当然であり衝撃の事実に気づかされ、

    悲しくなってしまいました・・・。

    もう高校生には戻れないんですね。

     

    でも、先生方も、

    社会人になった今も応援してくれていますし、

    高校時代の思い出を大事にして、

    またがんばろうと思いました。

  • 2011年08月27日

    海ヨガ♪

    今週の『上柳昌彦 山瀬まみ ごごばんフライデースペシャル』

    15:45頃からのレポートコーナー

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」では、

    『海ヨガ』をご紹介しました!

    s-IMG_0014.jpg

    うみよが.jpg

    海ヨガ="海岸でするヨガ"です。

     

    波がすぐそこ、という場所にヨガマットを敷き、

    音楽はかけずに、

    波の音や遠くで遊ぶ子供の声をBGMに。

     

    海風と砂の温かさに包まれ、

    かつてない心地よさを感じ、

    不思議と大きな気持ちになった私は、

    まるで海と大地と自分が一体化しているような、

    そんな気分になりました。

     

    インストラクターは上原正子さん=通称マコ先生。

    s-IMG_0016.jpg

    茅ヶ崎生まれ・茅ヶ崎育ちのマコ先生は、

    茅ヶ崎の海を愛し、

    茅ヶ崎海岸で数年前からヨガを教えています。

    それも、ボランティアで。

     

    だから、行けば誰でも参加でき、

    参加費無料です。

     

    マコ先生の提案で、 

    レッスンは毎回ゴミ拾いからスタート。

    海がキレイになると、

    ますます良いヨガになる気がします。 

    s-IMG_0013.jpg

    マコ先生の海ヨガは、

    毎週土曜日、夕方5時半から。

    ただ今年は9月3日(土)と

    11日(日)夕方6時半からの回でラストだそう。

     

    茅ヶ崎駅南口から、東海岸循環バスに乗り、

    「第一中学校前」で下車。

    海に向かって歩き、歩道橋を渡るとすぐのところが

    レッスン場所です。

     

    HPは特にありませんが、

    ミクシィのコミュニティ「海ヨーガ」で

    詳細を掲載してるそうです。

     

    また、他団体で、

    海ヨガレッスンを開催しているところもあります。

    流行ってますねぇ!

    興味のある方は、

    「ビーチヨガ」で検索してみてください。

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ