2011年7月

  • 2011年07月31日

    稲穂めんで冷製パスタ!

    先週、「うえの夏まつり」で購入したとお伝えした

    福島産米100%の麺「稲穂めん」を使って

    トマトの冷製パスタを作ってみました。

    20110726冷製パスタ.JPGトマト缶を使って作ったソースを

    ゆでて冷やした稲穂めんにからめ、

    角切りにしてから冷やしたトマトと大葉をのせて完成。

    それほど手間はかからず、手軽に作れました。

     

    はじめて食べる稲穂めん...

    噛みごたえにびっくり!

     

    本場の讃岐うどんをさらに固くしたようなコシがあり、

    小麦の麺よりもお腹いっぱいになったような気がしました。

     

    食べて被災地を応援したい、

    なんて、たいそうなことは言えないかもしれませんが、

    もし少しでもお役に立てているのであればうれしいし、

    なによりも、本当においしかった!

     

    福島の方が愛を込めて作っていらっしゃる稲穂めん。

    "玄米バージョン"や"ワンタンバージョン"もあるので、

    今度はまた違う料理を作ってみようと思います。

  • 2011年07月31日

    コンパクトぬか床♪

    『上柳昌彦ごごばん』の毎週金曜日15:45からは、

    「東京ガス ハートフルライフ プレミアムトーク」。

    お出かけ情報や生活に役立つ情報をレポートしています。

     

    上柳アナウンサーが夏休みのため

    ピンチヒッターに元宮崎県知事/東国原英夫さんをお迎えした、

    先日の『東国原英夫 山瀬まみ ごごばんフライデースペシャル』。

    ごごばんHPに写真が載っています)

     

    レポートの話題は「ぬか漬け」。

    まみさんは、さすがです。

    ぬか漬けが大好きで10代の時から家で作っているそう。

     

    以前はほとんどの家庭でぬか漬けが作られていたけれども、

    最近は、ぬか床を置く場所がない、手入れをする時間がない、

    そういった理由で、家で作る方が減っていった...

     

    そこで先月、料理教室の財団法人ベターホーム協会

    「コンパクトぬか床」を開発し、

    作り方を載せた本『漬けもの読本』を発行。

    20110731読本.JPG各新聞に取り上げられ、大人気となり、

    今再び、家でぬか漬け作りを楽しむ方が増えている、

    ということをレポートしました。

     

    「コンパクトぬか床」は、本当に簡単、手軽!

    30分かからないくらいでできました!

     

    「いりぬか」に塩水とヨーグルトを混ぜ、

    20110731途中.JPG

    ジッパーのついたビニール袋に入れ、密閉容器に入れたら完成!

    20110731ぬか床.JPG

    「コンパクトぬか床」なら、

    冷蔵庫で保存するので、手入れが4~5日に1回でよく、

    ヨーグルトを混ぜてあるので臭いも少なく、

    "野菜を切って入れる"ので成分が入りやすく、

    塩もみしなくて良いため塩分控えめ!

    まさに良いことづくし!! 

     

    もともとは、「野菜を残さず食べられるように」

    という考えのもと、開発されたもの。

    "野菜を切って入れる"ということは、つまり、

    料理で使いきれなかった野菜を、

    ぬか床に入れれば、

    それが全てぬか漬けになるということ!

     

    一人暮らしにはものすごーく助かります!!

     

    『漬けもの読本』は、本屋さんで販売されているものではなく、

    300円分の切手を同封の上、ベターホーム協会に送ると、

    郵送してもらえる、という本のため(詳しくはコチラ<ベターホーム協会>)、

    切手と一緒にお便りを送ってくださる方がたくさんいらっしゃるそう。

    20110731手紙.jpg

    被災者の方からのお便りには、

    「仮設住宅で作りたい、みんなで回し読みしたい」と書いてあったそうです。

     

    私の作った「コンパクトぬか床」は、

    水分の多い野菜を漬けて

    ぬか床を育てる「捨て漬け」中なので、

    もう2週間たつと、いよいよぬか漬けができる、ということになります。

     

    東国原さんに、「ぬか漬けのできる女性は素敵」、

    まみさんに、「ぬか漬けで勝負しなよ!」と言われ、

    すっかり調子に乗った私は

    2週間が待ちきれそうにありません。(笑)

  • 2011年07月27日

    17度目の...

    今季17度目の逆転勝利です。ヤクルト!

     

    昨日もお伝えしましたが、

    今週の「ニッポン放送ショウアップナイター」は

    『まいにち とことん スワローズ』!

     

    リードされたらされた分点をとる勢いのある

    "負けない"ヤクルト。

    昨日は敗れましたが、やっぱり強い。

     

    特に"チリ紙王子"や"天才バカボン"と呼ばれている

    ルーキー七条投手の先発試合は負けませんね。

    中継ぎのルーキー久古(きゅうこ)投手も勝ち運があると思うので、

    二人のルーキーの白星で、

    後半戦も首位を独走するかもしれません。

     

    Showup Boys & Girls」も

    ヤクルトにスポットを当てて

    ショウアップナイターADのY氏が

    心を込めて書いています。ぜひご覧ください♪

     

    さて、私は今日、久しぶりに

    「ショウアップナイターハイライト」をお送りしました。

     

    というのも、「ハイライト」という番組は、

    野球中継が終了する時間が比較的遅いと、

    番組がなかったり、

    短縮バージョンでお送りするものなので、

    番組表には30分番組として載っていますが、

    30分丸々「ハイライト」ということは

    あったりなかったりするんです。

     

    私の担当する曜日で

    30分の「ハイライト」をお送りすることが最近はなかったので、

    今日は"久しぶり"ということになりました。

     

    番組のあとは、たいてい

    このくらいスタジオに紙が散乱します。

    20110727スタジオ.JPG中継を担当する先輩方が、

    「どこに何があるかわからなくなる」というのが

    自分でやってみてはじめてわかりました(笑)

    お知らせすることがたくさんあったり、

    野球の途中経過がどんどん更新されていくので

    こうなるんですね。

    最近それにやっと慣れて、私の試合も無事(?)終了しました。 

     

    明日も「まいにちとことんスワローズ」、どうぞお楽しみください。

  • 2011年07月26日

    後半戦スタート!

    プロ野球は今週から後半戦がスタート!

    今週「ニッポン放送ショウアップナイター」は

    セ・リーグ首位独走/東京ヤクルトスワローズに密着。

    題して『まいにちとことんスワローズ』!

     

    ヤクルト戦のチケット、

    さらに、ヤクルト/小川監督や選手のサイン入り試合球など、

    プレゼント盛りだくさんで、

    ヤクルトの6連戦を中継!

     

    私も試合前、神宮球場に取材に行きました。

     

    中継中の、お知らせの後、球場に戻す前に放送している

    いわゆる『ジングル』という音に、

    ヤクルトファンの方のお声をのせるべく、

    マイクを向けさせていただいたのですが...

     

    「埼玉のみきです!!

     青木選手ホームラン打ってください!!!!!!!!!!

     まいにちとことんスワローズ!!!!!!!!!!!!!

     ニッポン放送ショウアップナイター!!!!!!!!!!!」

     

    みたいに、

    ユニフォームを着たお子さんも、お母さんも、

    ものすごく明るく、元気!しかも、うまい!

    強いチームはファンも強くするんですねぇ。

     

    ヤクルトファンならずとも、

    元気をもらえるようなジングルだと思います。

     

    今日のヤクルトは疲れからか、守備が乱れて敗れましたが、

    明日からは、いつもの"粘り"に期待です。

  • 2011年07月25日

    涙のライブ...

    ブログをはじめられたのがうれしく、

    1週間毎日更新していたのですが、

    昨日で連続更新ストップ。

    毎日アップしているタレントの方たくさんいらっしゃいますが、

    いかに大変なことなのかがわかりました。

     

    さて、プロ野球はオールスターゲームが終わりました。

    第三戦は、復興支援として「Kスタ宮城」で行われ、

    開幕戦の際、「見せましょう、野球の底力を」という

    感動の名言を残した地元楽天/嶋捕手が、

    今回も試合前にスピーチ。

     

    「僕たち野球選手の使命は、『ヒトの生きる力』に貢献する事」

    という力強いメッセージに、

    きっと、少しでも役に立ちたい、もっともっと役に立ちたい、

    そんな歯がゆい想いを抱えていらっしゃるのではないか、

    そんな風に感じました。

    ラジオの向こうから大きな拍手と歓声が聞こえたのは言うまでもありません。

     

    そして 私は仕事の後、代々木へ。

    浜崎あゆみさんの全国ツアーの東京公演

    『ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A

    に行ってきました。

    20110725あゆ.JPG本編とアンコールの間で、

    スクリーンにいくつもの写真が映し出されました。

    世界各国の空と、空に向かって伸ばされた"手"の写真。

    世界中のファンの方々が日本を想って送ってくれたもの。

    そして、アンコールへ。

     

    浜崎さんは、「a song is born」を歌いながら、

    歌えなくなるほどに、泣かれていました。

     

    浜崎さんが大好きで、

    学生の時からライブに行っているのですが、

    あんなに泣いている姿を見るのは初めてで、

    「私には こんな場所から この歌を

    歌うことでしか 伝えられないけど」という歌詞に

    心の叫びのようなものを感じ、

    じっとしていられず、こうして書かせていただいています。

     

    ライブ終了後、

    募金箱の周りがファンの方でいっぱいになりました。

     

    東京にいても、できることはたくさんある。

    それを全力で伝えようとしている方がいる。

    私はそれをしっかり伝えたい、改めてそう思った週末でした。

プロフィール

五戸美樹

担当番組:
「古坂大魔王ツギコレ」
 (土18:00~)アシスタント

「上柳昌彦ごごばん!フライデー
  スペシャル」アシスタント

・「菊正宗ほろよいイブニングトーク」
 (月~金18:50頃~)アシスタント
「ライオンなるほど!からだ・快適・
  情報局」(小堺一機と渡辺美里の
  スーパー・オフショット内 
  火21:00~)

「佐藤満春・伊福部崇の大喜利オール
  ナイトニッポンモバイル」
  アシスタント



2009年ニッポン放送入社。
趣味は 野球・競馬観戦、女性アイドル鑑賞、食べ歩き、マラソン、登山。
特技はランニング、書道。
マイクの前では完全試合を目指し、
一つ一つ白星を積み重ねられるように日々奮闘中!

最新の記事
アーカイブ

トップページ